tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

+472 山下智久が主演するフジテレビ系ドラマ『コード・ブルー』が「Yahoo!検索大賞2017」のドラマ部門賞を受賞!おめでとう!! 
こんばちはっ。

今朝は。。今季1番寒く感じた。昼間はあったかく過ごしやすかった。これからあんまり寒くならなきゃいいな。

2017/12/06 12:11:13
山下智久&新垣結衣『コード・ブルー』Yahoo!検索大賞ドラマ部門賞

歌手で俳優の山下智久が主演するフジテレビ系ドラマ『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~』が、「Yahoo!検索大賞2017」のドラマ部門賞を受賞した。

Yahoo!検索大賞は、「Yahoo!検索」のデータから前年と比べて検索数が最も急上昇した人物、製品、作品などを選出するもの。『コード・ブルー』は、今年7月~9月に放送され、リアルな医療現場を描いた人間ドラマが放送されるたびに話題となり、検索数も急上昇した。

検索第2ワードには「黒田先生」「意味」「最終回」「視聴率」「相関図」「映画」「動画」「キャスト」「主題歌」など。6日、東京・虎ノ門ヒルズで行われた発表会で、フジテレビの増本淳プロデューサーがトロフィーを受け取った。

増本淳プロデューサーの画像も載ってた。若いんだな。って第1印象!
いくつぐらいなんだろ?若く見えるのかな?って思ったり。


Yahoo検索さんがツイでもお知らせしてくれてます↓

★Yahoo検索@YahooSearchJP
ドラマ部門賞は「コード・ブルー―ドクターヘリ緊急救命―」が受賞しました。
#コードブルー #検索大賞 https://t.co/CdMTcdgEiP

「コード・ブルー―ドクターヘリ緊急救命―」というロゴの画像が。。スピード感ある感じでめちゃかっこいい~

縦書きの「コード・ブルー―ドクターヘリ緊急救命―」とロゴが見えるトロフィーかな?それを増本淳プロデューサーが受け取ってる画像もある!なんか胸熱。

とにかく『コード・ブルーチーム』の皆さん。。ほんとにおめでとう~

tomoくん関連の受賞が相次いで。。ほんと凄いよね。もう嬉しい限り(*'▽'*)

まだまだありました↓

日経エンターテイメント 年間ヒットランキング
ドラマ部門 平均視聴率 7位: コード・ブルー 14.6%
フジが3年ぶりトップ10入り!


フジテレビ様。。ほんとに『コード・ブルー3』を放送する事、tomoくんを主演にと決めて下さり、感謝感謝です。
そして『コード・ブルーチーム』の皆さん。。毎回自分なりに色々考える事が多かったです。成長した5人を魅せてもらえて笑いあり涙ありの素晴らしい感動を毎回ありがとうございました。

今日はエステに行って。。気持ちよかった(´▽`)ノやっぱり首。。左側が張ってるね。って言われた。
孫の事や体のこととか色々話して楽しかった!身も心も癒されました。

そんなこんなの1日でした。それではまた。。see you.

+471 『FNS歌謡祭』3曲目が『亀と山P』で、山Pの髪形が違っててめちゃ男らしい!って思ったり、たくましいな。って感じたり。
こんばちはっ。

今日は。。首の左の上あたりが痛くて整形にかかった。そんなにひどくない。って言われてよかった。

★『FNS歌謡祭』3曲目が『亀と山P』で青春アミーゴ背中越しのチャンス

亀梨くん。。ドラマの撮影中に指を骨折した。って大丈夫かな?って思ってた。左手にマイクをテーピングでくっつけてたね。無事歌い踊り終えてよかった。2人ともお疲れ様でした。

『ベストアーティスト』から8日しか経ってないのに。。tomoくんのビジュアルの変わりようにびっくり

パッと観て。。あっ、髪形が違うって驚いた。藍沢先生仕様の髪型かな。
『ベストアーティスト』ではあんなに女の子ばりに可愛かったのに、もう今日は。。男らしい
なんか一回りも二回りもたくましく感じた。髪形でこんなに変わるなんて不思議
さすが人類の奇跡って思ったり。(笑)

2人とも今年流行りのチェック柄のスーツ。亀梨くんは黒のインナーに黒の蝶ネクタイで。。ジャケットのボタン留めてたね。
tomoくんは。。黒襟の白シャツに黒のネクタイに細かいチェック柄の灰色ベストで、ジャケットのボタン留めず。
どちらもお洒落。
亀梨くんの蝶ネクタイとかtomoくんが結んであげたのかな?って思ったり。


★劇場版「コード・ブルー」公開日決定 山下智久「FNS歌謡祭」で生発表
2017.12.06 22:48
参照回数:160,550
【コード・ブルー/モデルプレス=12月6日】劇場版『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~』の公開が2018年7月27日に決定した。6日、フジテレビで生放送された「2017FNS歌謡祭」(午後7時~午後11時28分)内で、主演をつとめる山下智久が発表した。

いま、12時半過ぎ。2時間経ってないのに。。参照回数の凄い事

★「ミスチル」「HANABI」がトレンド入り

「2017FNS歌謡祭」では、「コード・ブルー」シリーズの主題歌「HANABI」を2008年の「FNS歌謡祭」でMr.Childrenが歌った映像に、ドラマの名場面を加えたこの日限定のスペシャルバージョンで放送。「ミスチル」「HANABI」といった関連ワードがTwitterのトレンドに入るなど、大きな反響が寄せられた。

こちらも凄い 上に出てる『山下智久主演ドラマ』って文字が嬉しい~(*'▽'*)

柿谷先生のツイでも嬉しい事が↓

★柿谷浩一(kaki)@princ9093
わぉ、NHKの天気予報で山Pの『Dreamer』流れてる!早速、年表に入れておかなきゃ。#山下智久
2017年12月5日 23:56

★柿谷浩一(kaki)@princ9093
リクエストされたんですね。しっかり紹介もされてました😌
2017年12月6日 1:10

へぇ-、NHKの天気予報。。リクエスト出来るんだぁ。知らなかった~。φ(._.)メモメモ
リクエストされたMさんも凄いな。Mさん。。柿谷先生の年表にも『Dreamer』リクエストされたようで。。どういう事かな?
柿谷先生のツイさかのぼって読んでみたらわかるかな?時間ができたら読んでみたいな。
柿谷先生の作ってられるtomoくん年表。。いつかみせてほしいな。私のtomoくん年表は。。なかなか埋まらない。苦笑


今日はなかなか寝付けなくて。。久々遅くまで起きてます。今日の『FNS歌謡祭』の編集済ませた。途中15倍で録画してて。。ドラマの主題歌や映画の公開日告知とか映りが悪い。泣きっ。でも録れてないよりまし。って気持ち切り替えて。。
では、もう寝ます。お休みなさい。

そんなこんなの1日でした。それではまた。。see you.

+470 12/11発売TVガイドAlphaに『山下智久』の名前が!!『映画コード・ブルー』の撮影について載ってるのかな?楽しみ~(*'▽'*)
こんばちはっ。

昨日(12/5)お昼。。雪がちらちら。車のフロントガラスに当たっては砕けて解ける。淡雪かな。寒いけど。。なんか綺麗だった!

昨日アップしようと思いながら。。この頃疲れやすくて夜9時とか10時ぐらいから寝てる。寝過ぎか。(笑)


Twitter Japanさんのツイより↓

★TwitterJapan@TwitterJP

2017年、国内のツイートでもっとも多く使われた役者のハッシュタグとアカウント及びテレビ番組関連のハッシュタグはこちらでした。 https://t.co/h6u743fcf5
◆もっとも多く使われたハッシュタグ:テレビ。。7位に『#ボク運』。

年間に7位に入るなんて凄いね。おめでとう

◆もっとも多く使われたハッシュタグ:俳優。。tomoくんが入ってないのが不思議???
『山下智久』『山P』『山p』『やまP』『やまぴー』『ピー』『P』とか全部合わせてどれぐらいになるのか教えてくれるとこってないのかな?
うー、知りたい~~(;^_^A

TVガイドAlpha.J@12/11発売さんのツイより↓

★TVガイドAlpha.J@12/11発売@tvguide_alpha

【TVガイドAlpha EPISODE J★12/11(月)発売!★表紙は松本潤】
ラインナップ解禁しました!

NEWS
山下智久
内村光良&有村架純&二宮和也

『映画コード・ブルー』の撮影について載ってるのかな?楽しみ~(*'▽'*)

熱を出してた孫のTくん。娘とライン。

私『Tくん、どう?』

長女『朝起きたら、熱引いてた!
長引かんで良かったー。
1日で治ることもあるんやねー。

昨日午前中プール行ってずっと泣いてて人生で一番泣いた😿眠いのかと思ってたけど、そん時から調子悪かったのかもー。
飛行機乗る時に風邪引かんように気をつけるわ🙌』

私『よかったね。ぶり返さんように気をつけてあげてね。』

そっか。冬のプール。。温水っていっても慣れるまで大人も寒いよね。赤ちゃんは体調が悪いかどうかわかりにくいし。
飛行機乗って咳込んでまわりに迷惑かけてもいけないし。。ほんと気をつけてあげてほしいな。

そんなこんなの1日でした。それではまた。。see you.

+469 FNS歌謡祭 第1夜見どころ発表!亀と山Pも「背中越しのチャンス」 と修二と彰の名曲 「青春アミーゴ」を2曲メドレー!!楽しみ~!
こんばちはっ。

今夜もまんまるお月様。いつもより大きく感じた。真っ白で綺麗だった!


【公式】FNS歌謡祭さんのお知らせを幾つか。ツイより↓

★【公式】FNS歌謡祭
2017FNS歌謡祭 第1夜
12月6日(水) 19:00~23:28
みどころ発表!

亀と山P「背中越しのチャンス」 と修二と彰の名曲
「青春アミーゴ」を2曲メドレー!!

https://t.co/j83PWaKOdS

★【公式】FNS歌謡祭
2017FNS歌謡祭 第1夜
12月6日(水) 19:00~23:28
みどころ発表!

フジテレビに縁の深い名曲特集!より抜粋

B'z「イチブトゼンブ」(ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~主題歌)

Mr.Children「HANABI」(『コード・ブルー』主題歌)
※『2008FNS歌謡祭』の歌唱映像に『コード・ブルー3』の名シーンを挿入した2017Ver.


うぅ-、嬉しいな(*'▽'*)
欲を言えば。。
back number さんの「クリスマスソング」(『5時→9時』の主題歌)
桑田佳祐さんの「明日晴れるかな」(『プロポーズ大作戦』の主題歌)
ベット・ミドラーの「ローズ 」(「アルジャーノンに花束を」の主題歌)
も当時の映像込みで観たかったな。欲張りか。(笑)

いつかベット・ミドラーさん、来日してくれないかな?tomoくん主演の「アルジャーノンに花束を」を是非観てもらって。。で、アンジェリーナ・ジョリーさんやエル・ファニングちゃんにインタビューしたときみたいにtomoくんがインタビューしてくれたらいいのにな。で、ふたりで歌うとこも観てみたい。tomoくんの「ローズ 」。。わぁ-、聴いてみたい。夢が無限に広がるな。(笑)
https://t.co/Chy4ZrcL61

夕方長女からライン!Tくんが熱出して泣き止まない(T.T)って。8度2分の熱。病院に行った方がいい?って質問。
私『私も先週金曜熱が出て。。8度5分出たの。』
私『行った方がいいと思う。私も寒気と節々が痛くてしんどかったから内科にかかった。薬飲んで次の日寝てたら夜には熱下がった。』
次女は看護師だから質問なども的確。
次女『行ってもいいと思うよ。おっぱい飲んでる?おしっこ出てる?』
長女『行ってくる。おっぱいは普通に飲んだ。おしっこもでてる!』
長女『ずっと泣きよる』
次女『おっぱい飲めたなら少し安心やね。
熱があるときは着せ過ぎに注意よ 汗かいてたら一枚脱がしてあげて。』
次女『お母さん、すぐ下がって良かったね』
私『インフルエンザの検査もしたけど、次の日熱下がったから普通の風邪やったみたい。ほんとよかった。』
私『ずっと泣かれたら辛いね。みーこもマスク忘れずに!』
長女『服とか布団どれだけ着せたらいいか難しいわ-。着せ過ぎ注意ね
マスクもしたよ』

まだ病院でみてもらってかラインないけどひどくないといいな。
私もぶり返さないようにしなくっちゃ!
皆さんも気をつけて下さいね。

そんなこんなの1日でした。それではまた。。see you.

+468 DAM年間カラオケリクエストランキング、今年リリースされた曲の中で1番!って凄いね!おめでとう
こんばちはっ。

昨日は。。満月。久々に月明かりが凄くて綺麗な夜だった。

金曜(12/1)。。どうやら風邪を引いてしまったみたい(;^_^A 熱が38度5分出てお医者さんにかかった。インフルエンザの検査もしたけど、次の日熱が下がったから。。普通の風邪だった。よかった~

皆さんも気をつけて下さいね。


日本経済新聞のプレスステージより↓

★興商、2017年のDAM年間カラオケリクエストランキングを発表
2017/12/1 13:50

発表日:2017年12月1日
カラオケ市場シェアNo.1の通信カラオケDAMが今年も発表
DAM年間カラオケリクエストランキング2017

■DAM年間カラオケリクエストランキング2017(ジャンル別)
<POPS(今年発売楽曲)TOP20

亀梨和也と山下智久のユニット、亀と山Pの「背中越しのチャンス」(今年5月リリース)が1位

今年リリースされた曲の中で1番!って凄いよね!おめでとうカラオケだけじゃなく運動会や文化祭でもかなり歌い踊られた。って聞いたし。まだまだ歌番組に出てほしいな。

こんなツイッターも見つけました↓

★TBS-CDTV@TBSCDTV

CDTVでは現在アンケートを募集中!
テーマは「今年みんなが歌ったうた」!
エピソードも添えて今年歌ったうたを教えてね~!
https://t.co/Md5mhfKx9f
たくさんのご回答お待ちしております!
#CDTV

ちなみに私のコメント『車で毎日聴いているし、TVで歌ってる2人を観ると凄く幸せな気持ちになります。何度も観たいし、ずっと観ていたいです。この1曲だけではもったいない。もっと曲を出して年末年始の歌番組やバラエティ番組で観たいと思うアーティストです。』

まだの方はぞひ(*'▽'*)

★ジャニーズウェブにスペシャルメッセージがアップされてます

tomoくんは。。縦書きが多いよね。今回もそう!なんか愛おしい~(*'▽'*)
うーん、私も早く逢いたい。逢えるよね。(笑)
斗真くんも縦書き。なんかほんと仲がいいな。って微笑ましい。(笑)


金曜。。朝からお腹の調子が悪くて、仕事中寒気がして節々が痛くなって気分もすこぶる悪い。
でも、月初めの仕事があったのでしんどさも仕事で紛らわせた。(笑)
お昼に家に帰ってバナナだけ食べて寝てたけど震えながら寝てた。(苦笑)
で、お昼に熱を測ると38度5分。あと冒頭に続きます。
次の日、ゆっくり休んで夜には6度6分まで下がった。よかった~(´▽`)ノ

昨日(12/2)から洗濯機が故障 脱水機が壊れたー(*_*;
で、今日息子と新しい洗濯機買いに行った。新しいのは気持ちいいな。(´▽`)ノ

そんなこんなの1日でした。それではまた。。see you.



+467 昨日の『ベストアーティスト2017』。。沢山tomoくん観られて幸せだった~(*'▽'*)
こんばちはっ。

昨日までは寒かったけど。。今日はあったかい1日だった。こういう日が続くといいのにな。

昨日の『ベストアーティスト2017』。。沢山tomoくん観られて。。幸せだった~(*'▽'*)

そのベストアーティストのことと昨日書いてたのも幾つか紹介しますね。

ツイで見つけた投票↓

★ジャニーズCDシングル総選挙2017

投票はいつも通り1人1票のみ。投票締切は12月1日24時までとなりますので、今年発売されたCDシングル・アルバム35曲の中で最もおすすめの作品に1票をお願いします。

◆2017年発売のジャニーズCDで最もおすすめは?

💿亀と山P シングル「背中越しのチャンス」。。一昨年の時点で接戦で2位だったそう。
私が投票したあとは、26%で1位でした。(投票したのは昨日11/28です。)
ちなみに私のコメント『今年発売された曲の中で、何度でも観たい、聴いていたい曲はこの曲です。1曲だけではもったいない。『亀と山P』でもっと曲を出してもっと活躍してほしいと願うアーティストです。』

投票まだの方は、ぞひ~

で、こちらは。。投票結果が出てます↓

★日テレ「ベストアーティスト2017」総選挙の結果発表!出演9組のジャニーズファンの期待度は?
2017/11/28

本日11月28日に放送される「ベストアーティスト2017」(日本テレビ系)。ジャニーズからはTOKIO、嵐、NEWS、関ジャニ∞、亀と山P、Hey!Say!JUMP、Sexy Zone、ジャニーズWEST、中丸雄一&SixTONES,Snow Manが出演予定となりますが、事前に当サイト「スマジョ」では総選挙を実施していました。

総投票数は1人1票の仕組みの中、7,865票。投票者の性別は女性98%、男性2%。
年齢層は未成年17%、20歳代25%、30歳代15%、40歳代21%、50歳代16%、60歳代以上2%。だったそうです。

◆ベストアーティスト2017総選挙結果発表

1位 亀と山P 3698票

うーー、嬉しい~~(≧∇≦)b 
おめでとう
みんなの期待度がわかる。1曲だけなんてもったいないな。2曲、3曲歌ってほしいな。

事務所さん、エゴサしてますか?年末の歌番組にもっともっと2人を出させてあげて下さい。新曲を出して年末年始のバラエティ番組にも出してあげてほしいです。

亀と山Pが幕張メッセの観客と「3700人のボク運ダンス」!

うーー、めちゃめちゃかっこよかったですね(≧∇≦)b
あれだけの人たちを一つにまとめるというか凄い一体感皆さんもう満面の笑みで楽しんでて。。ひふみんさんもノリノリでしたね。もちろんTVの前で観てる私も幸せで。。もう至福の時間。そんな時間をありがとうありがとう。って噛みしめてました。

ちなみに2人に投票された皆さんの声↓

「グループの垣根を超えた最強ユニット修二と彰は本当に青春でした!そして今年再集結した亀と山Pは日常の癒しでした!ありがとう!」
20歳代 女性 長崎

「12年ぶりの復活の運命の2人!キラッキラの可愛い2人に皆笑顔になります!ドラマも最高でした!紅白出演を祈っていたので、とっても残念でしたが、年末の歌番組でまた2人に会えるようなので今からワクワクしてます!年末に沢山の方達に歌ってほしいです!」
30歳代 女性 神奈川

「背中越しのチャンスは、幼稚園の運動会から学園祭まで今年一番選ばれ踊られた曲だと思います。亀と山Pのキラキラの笑顔とカッコよさは、広く一般の人々にジャニーズの魅力を再認識させた功績も大きいと思います▼
50歳代 女性 神奈川

★バカリズムさんのコーナーに登場したtomoくん。めちゃ可愛い~
髪形の感じでかな?まるで女の子。って思ったり。(笑)

★青春アミーゴの始まり。。一人階段に座ってるtomoくん。もうめちゃかっこいい~(≧∇≦)b
で、立ち上がってちょっとはすに構える感じに腕組みしててそれから颯爽と階段を下りる。斜め後ろにいた有岡君がtomoくんと同じポーズとってるの見て。。なんか微笑ましかった。彰の歌のパートになったらその二人がお互いのマイクを相手に向けて歌ってて。。わぁ。コード・ブルー師弟コンビだぁ。ってまたほっこり。有岡君のマイクをしっかり握ってあげて。。藍沢先生とまた違ってめちゃ優しさオーラが出てて。。素敵だった。
有岡君の身長に合わせてちょっと猫背気味にそのままの体勢での場所移動が大変そうだったね。うまくいってよかった。ってほっとした。(笑)人数が多いからみんなを映すためにはそれぞれ画面に映るのが少なくなるのは仕方ないんだろうけど、その分曲を長めにするとかしてほしかったな。なんかあっという間でもったいない気がした。
でも、どのtomoくんも素敵で。。ちゃんと録画できてる?って何度も確認したり。(笑)録れててよかった(´▽`)ノ

先週の日曜日。。次女からみーくんの七五三の画像が送られてきた。
サンタさんの帽子と衣装を着て、ツリーの前でプレゼント受け取ってる。めちゃ可愛い~(≧∇≦)b
もう一枚は。。着物に袴姿でちょっと斜めに立ってる写真。緊張してるなぁ。って思ったら、やっぱり緊張してあんまり笑わなかった。って。

今年6月にTくんのお宮参りの時、衣装を借りたスタジオで自由に写真撮っていいですよ。ということでみんなで写真撮ったけど。。みーくんは恥ずかしいのか後ろ向いたり横向いたりと写真うまく撮れなかった。それを思うとカメラの前でちゃんと立って写真におさまってるの見たら。。成長したな。って思う。
12月に長女とTくんが帰ってきて次女んとこに行く予定。楽しみ楽しみ~~(≧∇≦)b

その日。。夕方息子と買い物に行った帰り、隣町で和食のお店によって夕食食べて。。嬉しかったな。

これまた至福の時間でした(*'▽'*)

そんなこんなの1日でした。それではまた。。see you.

+466 昨日(11/24)の『Mステ』の『2017年ドラマ主題歌ビルボードランキング』に山P、2連続で入ってた。って。凄~い(≧∇≦)b
こんばちはっ。

★『日テレ「ベストアーティスト2017」で最も期待するジャニーズグループは?』っていう投票があって。。

私が投票したあとは。。『亀と山P』が45、4%で1位でした。
それだけ皆さんの期待が大きいと言うことでめちゃ嬉しかった。

ちなみに私のコメント『ずっと観ていたい、また曲を出してほしいと思うアーティストです。』

★Mステスーパーライブは12/22開催♪

出演者は来週発表(σ≧∀≦)σ

『亀と山P』。。出演出来たらいいな。ほんと出てほしい。今、沢山の人が求めてる。

で、MステのHPの『ご意見・リクエスト』にコメント入れた。ちょっと長すぎたかな?(笑)↓

「『Mステスーパーライブ2017』に是非『亀と山P』の出演を希望します。今年1番観たい、ずっと観ていたい、1曲だけではもったいない、また曲を出してほしいと願うアーティストです。
是非、『背中越しのチャンス』『青春アミーゴ』そして『逆転レボルシオン』も披露してほしいです。
よろしくお願いします。」

★そうそう、昨日(11/24)の『Mステ』の『2017年ドラマ主題歌ビルボードランキング』に。。

tomoくん、2連続で入ってたって。凄~い
おめでとう

第10位に『コード・ブルー』の藍沢先生が。。
第9位に『ぼく、運命の人です。』から『亀と山P』で背中越しのチャンス

残念ながら録画してなかった。でも、ツイがtomoくんの事でにぎわってるの見れるのが凄い嬉しい~(*'▽'*)

tomoくん。。エゴサしてるかな?してるといいな。

この前の祭日。。次女がドラッグストアに車駐車してて当て逃げされた。って。写メ見ると前方がかなり傷ついててボンネットがちゃんと蓋できてない。
わー、大変だみーくんは。。パトカーが来て喜んでた。って。働く車が大好きなみーくんらしいな。って。
早く犯人が捕まりますように。でも、運転中の事故でなくてよかった。

そんなこんなの1日でした。それではまた。。see you.



+465 『ベストアーティスト2017』 “亀と山P”だけじゃなく“修二と彰”としても出演決定e2 おめでとう!!
こんばちはっ。

毎日寒いですね。インフルエンザも流行り始めたみたいで。。皆さんも気をつけて下さいね。

『ベストアーティスト2017』

“亀と山P”だけじゃなく“修二と彰”としても出演決定

おめでとう


修二と彰とJUMPのコラボで「青春アミーゴ」
中島裕翔君。。以前は手が届かなかった。って何かに書いてた。今回はどんな風に絡むのかな?

うーー、楽しみ~(≧∇≦)b

我が家の天使のTくん。。6ヶ月になりました。ハーフバースデーおめでとう
ライン電話してて。。前のめりになってスマホに突進するみたい。(笑)
すくすく健康に育ってほしいな。

そんなこんなの1日でした。それではまた。。see you.


464 またまた嬉しいニュース!亀と山P ベストアーティスト2017出演決定!おめでとう!!
こんばちはっ。

またまた嬉しいニュース

お智だちのツイより↓

💗亀と山P
ベストアーティスト2017出演決定🎉🎉
㊗️おめでとう🎊

【速報】日テレ「ベストアーティスト2017」放送決定!出演者は?番組観覧,タイムテーブル,ジャニーズメドレーまとめ
https://t.co/GEr4dt2U4C

モデルプレスのツイッターより↓

★モデルプレス@modelpress

ベストアーティスト2017」全出演者発表 亀と山P・中丸雄一&Snow Man、SixTONES…
#ベストアーティスト2017 #亀と山P #中丸雄一 #SnowMan #SixTONES

「ベストアーティスト2017」全出演者発表 亀と山P・中丸雄一&Snow Man、SixTONES…
2017.11.19 15:00
参照回数:881,558(11/20 午前0時20分頃)

【ベストアーティスト2017/モデルプレス=11月19日】28日に日本テレビ系で放送される「ベストアーティスト 2017」(よる7時~)の全出演アーティストが発表された。
https://t.co/JK2gFzWW3m

わぁ-、嬉しい~(´▽`)ノ ほんとおめでとう
11/28ですね。もう楽しみ~(≧∇≦)b

★ドクターヘリの番組が
沢山放送されてるようですね。凄いですね。
そのドクターヘリ の番組について書かれてる記事です↓

続くドクターヘリ番組に新サービスの可能性をみた!~『コード・ブルー』から『プロフェッショナル』まで~
(鈴木祐司) 次世代メディア研究所長/メディアアナリスト/津田塾大学研究員
11/19(日) 2:36 Y!ニュース
https://t.co/7tN7xOEtxl

テレビではここ数か月、“ドクターヘリ”をネタにした番組が立て続けに放送された。
トップバッターは『コード・ブルー3』。主演は山下智久、ヒロインが新垣結衣。今回は3シリーズ目だったが、夏クールのドラマでは一番の盛り上がりを見せた。
その大ヒットを受け、10月に『セブンルール』が宮崎県の紅一点フライトドクターを取り上げた。ドラマでは新垣結衣や戸田恵梨香が演じた立場で、ノンフィクションならではのリアリティがあった。
今月は2日連続で“ドクターヘリ”にスポットがあたった。12日(日)はテレビ東京『日曜ビッグ』の「激撮!救命救急リアル現場 24時間・・・命を守る医師たち」。翌13日(月)はNHK『プロフェッショナル』の「ドクターヘリ出動!地域を守り抜け」。
ドラマで紹介されたテーマや社会問題は、ノンフィクションで改めて見ると、現実の理解が格段に深まる。こうした局や番組を超えた“テーマ連携”の意味を考えてみた。

◆この夏一番見られたドラマ

不振続きのフジテレビ“月9”の中では、久しぶりに高視聴率となったのが『コード・ブルー3』。来年の映画化も既に決まっている。

山ピー・ガッキーの他、戸田恵梨香・浅利陽介・比嘉愛未などレギュラーの他、シーズン3では有岡大貴・成田凌・新木優子・馬場ふみかなどの新人医療スタッフが加わった。本格的医療ドラマに、人間ドラマなどが加味され、一部視聴者に“恋愛要素”批判があったものの、全体として評価は高かった。ハリウッドのヒット映画にあるような“3つの波”がバランスよく散りばめられた所以だった。
詳細を知りたい方は、以下の拙稿を参照されたい。
『コード・ブルー』人気を支える“3つの波”~緊急救命物語・山ピーやガッキーらの人間ドラマ・医療問題~ 
恋愛要素を否定するネット記事は正しい?<反批判のドラマ批評4 山下智久×新垣結衣『コード・ブルー』> 
『コード・ブルー3』を客観的に評価してみた!~データで見る評価とラストへの期待~

ただしシーズン1(2008年夏)・2(10年冬)と比べ、シーズン3の平均視聴率は1~2%下った。15.9%→16.6%→14.8%と推移していたのである。
しかし実際には、この間にHUT(総世帯視聴率)は4%ほど下がり、地上波テレビ以外のBSやCSなどの視聴率(その他視聴率)は4%ほど増えていた。つまり地上波テレビは差し引きで7~8%も視聴率を失っていたので、シーズン3の1~2%低下は想定の内といえよう。

逆にこの間に、デジタル録画機が普及し、録画再生視聴が増えていた。
これに対してビデオリサーチは、去年10月からリアルタイムあるいはタイムシフトのどちらかで番組を見た世帯の割合(総合視聴率)を出すようになった。
これで見ると、シーズン3は24%台の世帯が見ていた。シーズン1や2の時は今ほどデジタル録画機が普及していなかったので、シーズン3が一番よく見られた可能性がある。

満足度も良好

視聴率などの量的評価だけでなく、見た人の質評価も『コード・ブルー3』は高かった。
“恋愛要素”を含めた人間ドラマを織り交ぜたことで、ネット上では批判が殺到しているように見えた。「脚本家変更で視聴率大コケの可能性?」「恋愛要素にうんざり」「批判殺到」「大ブーイング必至」などの声だ。

ところがデータニュース社「テレビウォッチャー」が調べる満足度では、『コード・ブルー3』は過去1年では『逃げ恥』に次ぐ成績だった。平均視聴率で7%近く離された『ドクターX』と比べても、満足度ではかなり上を行っていた。

「感動」男21歳
「毎回いろいろ考えさせられた」女24歳
「とても見応えのある医療ドラマだった」男36歳
「期待通りの最終回だった」女48歳 
「緊迫感があって目が離せなかった」女64歳

全話を視聴した人々の最終回での声は、高い評価のものが目立った。ネット上のラウドマイノリティはさて置き、サイレントマジョリティ(一般の人々)の評価はかなり良かったと見るべきだろう。

◆女性フライトドクターの『セブンルール』

自らのキャリアを輝かせている女性を紹介する『セブンルール』。
『コード・ブルー3』直後に、宮崎初の女性フライトドクター候補生・篠原希(31歳)を取り上げた。医師5年目の彼女の活動ぶりは、ガッキー・戸田恵梨香・新木優子が活躍したドラマとは全く異なることが多く、興味深い内容だった。

番組は人生を映し出す7つのルールを補線に、主人公を紹介していく。
ルール1「離陸の際に窓から手を振る」
一見すると他愛もない動作だが、ドクターヘリ制度では大きな意味を持つ。
宮崎県のドクターヘリは、30分以内に県内全域に医師を運ぶことができる。2016年は406件出動し、多くの命を救ってきた。
ところが運航費用は年間約2億3000万円。ヘリの離発着には騒音も結構あり、地域で理解を得るのは簡単ではない。
「地域の人の協力がないとヘリの運航はないので、皆さんと一緒にありますよって意味も重要なのです」
女性らしく、こんな配慮と思いがルールの筆頭に来ていた。

ルール2「病気ではなく患者を診る」
大学病院に急患を搬送すると、複数の専門医により治療が始まる。ところが篠原は、患者を診ずにパソコンに向かってしまう。
「早く記録を書かないと、次の要請で飛んじゃうので、後はお任せ」だ。ドラマと大きく異なる点だ。
その代わり、チームの中で彼女はもっぱら患者に言葉をかけて回る。飼ってる動物や好きな食べ物など患者の個人情報を覚え、患者とのコミュニケーションを心がけているという。

篠原は高校時代に病に罹った。近くの病院に1年ほど通ったが原因が分からず、治ることもなく、病院の医師は「痛いのは嘘なんじゃないか」とさえ言ってきた。
その後大学病院の医師は、レントゲンとCTを初めて診て「これは痛かったね」と声をかけてくれた。それを聞いて、「救われた気がした。お医者さんのひと言ってこんなにすごいんだ」と感じたそうだ。
手術とリハビリで完治まで2年間。退院後に受験勉強を一からやり直し、20歳で宮崎大学医学部に合格。こうして医師の道を歩み始めたのである。
「体だけではなく、心も労わりたい」彼女のそんな姿勢が、周囲の患者の笑顔となっていた。

ルール6「男と張り合わない」
医師になり立ての頃、医局には女性はゼロだった。「男みたいにガツガツやらないと、この世界やっていけないと考えていた」という。その果てに、患者から言われた言葉は「男の医者に代われ」だった。
「患者さんも気づいていた。男社会で生きていくためのツンツンした態度が、見透かされてた」患者に寄り添う医師を目指していたはずが、患者に拒絶された。ここから篠原は蘇る。
「虚勢を張っていても仕方ない。女性救急医として出来ることを探す」と方向転換を図った。看護師と医師の間のような存在、患者・家族と同じ立場で話し合えるような存在を目指し始めたのである。

一刻を争う過酷な男の現場で、女が自分の居場所を見つける大変さが同番組にはあった。しかも多額の税金が投入されていることへの目線も忘れない。ノンフィクションならではの切り口は、ドラマと異なる知見を得られる佳作といえよう。

硬派なノンフィクション『プロフェッショナル』

◆『プロフェッショナル』は、より過酷な現場を迫真の映像で構成して来た。

舞台は兵庫県豊岡市の但馬救命救急センター。主人公は救急医・小林誠人(48)。8年前に地域医療の拠点・豊岡病院に救命救急センターを立ち上げた。23名のスタッフを率いている。年間1900回以上飛ぶ全国一の出動数で、救命率を以前の5倍に引き上げた。

彼らがカバーするのは、半径80kmと東京とより遥かに広い地域。典型的な救急医療過疎地だ。そこで地域の安心安全を担保するため、小林はシステムの確立に尽力してきた。
例えば、119番通報を受け付ける際の「キーワード方式」。通常は通報を受けると、まず救命士が現場にかけつけ、そこの判断でヘリ要請となる。しかしこれでは手遅れとなることがある。そこで重症を疑うキーワードがあれば、即ヘリ要請へと変えた。
結果としてヘリ出動後のキャンセルが25%に増えた。「無駄とみるか、75%に有効と見るか?」と彼はいうが、確かに救った命が増えたことも間違いない。
他に「脳卒中プロトコール(治療手順)」など、病院で待機する救急チームの体制をいち早く整える手順も作られた。

医療の世界は、研究医と臨床医に大別される。大学や病院などの持ち場で、例えば内科や外科で最善の医療を尽くしてきた。ところが筆者が90年代に欧米を取材した際、研究医や臨床医の他に教育医という存在があることを知った。その名の通り医師教育に携わるが、他に一科目に限定せずに、システム作りや制度作りを通じて医療全体の向上に尽力している人々だ。かくして欧米では、医薬分業やインフォームドコンセントなどがいち早く実施されてきた。
「(医者は)地域の“歯車”」「地域の街づくりの1つのコマとして、回って行けばいいんじゃないですか」と小林は言う。システム作りを重視してきた彼の言葉らしい。欧米でみた教育医的な発想が、日本でも定着し始めて居るようだった。

◆「命ある限り、フルスイング」

番組では他に、立て続けに来た3件の出動要請にどう対応したか、あるいは辺地で発生した急患を救うまでの丹念なドキュメントが紹介された。
ヘリの中で急患の胸を開き、直接心臓をマッサージしながら搬送するシーン。
一旦心停止したが、粘り強い対応で心臓は復活・・・しかし脳の損傷が激しく、結局救命できなかったケース。
臨時の手術室と足りない機材の中で、知恵と工夫で患者を治療する場面。
ドラマとは異なるリアリティは、視聴者の目を釘付けにする。また人々の暮らしや社会とリンクした現実なだけに、考えさせられる部分もとても多い。

「人間は確かに亡くなるんだけど、残りの人生を全うさせるために、この怪我を治さないといけないならば、フルスイングすべき。それで3%が100%になることだってある。とことんやり尽くして、そこで出て来た結果を見つめないと」
現実を切り取ったVTRを見た後に聞く小林の言葉は、説得力が違う。

横断的に番組を見る仕組み

以上、「ドクターヘリ」つながりで3番組を論じて来た。
現実には局も番組も放送日時も異なるため、我々はこれら3番組を見比べることは簡単に出来ない。また「NOD」「FOD」「TVer」「GYAO」など、見逃した番組を見られるサイトはいろいろあるが、横一列に並べて見比べることも容易でない。

ただし「アクトビラ」だと、『コード・ブルー』『プロフェッショナル』『セブンルール』は揃っており、好きな時に好きなように見比べられる。それでも『日曜ビッグ』は揃っていない。こうした欠落は、多くのサイトの宿命だ。

やはり見逃しやVOD等のサービスは、各局がバラバラに運営するのではなく、オールジャパンで提供すべきではないだろうか。そうしないと、視聴者の利便性は上がらない。
さらに同じテーマ・同じ切り口などで異なる番組の見比べの妙をレコメンドすれば、視聴者の興味は格段に増す。そうすれば、長年リアルタイム視聴を前提にしてきたテレビの楽しみ方も進化する。どの局も似たり寄ったりの番組に終始するのではなく、放送後に各局の切り口の違いを視聴者に楽しんでもらうぐらいの懐の深さが欲しいものだ。
こうすれば、テレビ局も二次的な収入も増え、番組の送り手も受けてもメリットを見出せる。昨今の広告収入の伸びを心配するだけでなく、テレビ業界の発展を現実的に進めるため、是非新たな挑戦に乗り出してもらいたいものである。

鈴木祐司
次世代メディア研究所長/メディアアナリスト/津田塾大学研究員
愛知県西尾市出身。1982年、東京大学文学部卒業後にNHK入局。番組制作現場にてドキュメンタリーの制作に従事した後、放送文化研究所、解説委員室、編成、Nスペ事務局を経て2014年より現職。デジタル化が進む中で、メディアがどう変貌するかを取材・分析。特に既存メディアと新興メディアがどう連携していくのかに関心を持つ。直近の制作番組では、テレビ60周年特集「1000人が考えるテレビ ミライ」、放送記念日特集「テレビ 60年目の問いかけ」(共に2013年)。著作には「放送十五講」(2011年、共著)、「メディアの将来を探る」(2014年、共著)。津田塾大学では計算機科学研究所にて客員研究員を拝命中。

鈴木祐司さんですね。お名前φ(._.)メモメモしときます。ドクターヘリについて作られた3作品も見て観たいな。って思いました。愛媛は今年に入ってドクターヘリが導入され。。私の住んでる田舎でも、ドクターヘリの出動で何人もの方の命が助かったそうです。ありがたいことです。映画も益々楽しみになりました。関わるすべての人たちみんな怪我などなく順調に撮影が続きますように

金曜の夜10時40分過ぎに家を出て、次女ん家に向かう。高速の途中で眠気に襲われ、伊予灘のパーキングエリアで仮眠。朝方4時ぐらいに起きて5時半ぐらいに娘ん家に到着。オークションで英語の知育玩具とかを沢山落札しててそれを持っていったらあまりの多さにびっくりされた。でも、すごく良いものばかり選んで落札したつもり。まだ3才だから早いのも多いけど喜んで何度も遊んでくれるのも沢山あってよかった!
1つの遊びに集中して遊んだり、こっちの言うことの理解力や記憶力が凄い。イヤイヤってママを困らせるのもこの時期ならではかな。色んなみーくんを見られて。。楽しい2日間だった。2日とも寝る前に絵本を読んであげて娘、みーくん、私と川の字で寝る。昨日は。。寝るまで私とママのほっぺに手を置いて寝た。今日は。。ママが先に寝たから私のほほに両手を置いて色々話して、最後に何が楽しかった?って聞くみーくん。で、ママのほっぺに両手を置いてるみーくんを後ろから抱きしめて、今日遊んだ色んな事を話してたら寝てくれた。
私『車で遊んだのも楽しかったね。英語のカードで遊んだのも楽しかったね。寝る前に絵本を読んだのも楽しかったよ。』
みーくん『お店の中で遊んだのも楽しかった!』300円で20分間、すべり台やボールのプールとか色々遊べる所があって。。私『ほんと上手にすべり台登れたね。大きなボールも上手にキック出来たね!』
みーくん『こいに餌をあげに行った!』
私『そうそう、白鳥にみなちゃんって名前つけてあげたね。池の周りを1周散歩してたら白鳥のみなちゃんがが着いてきたね。みーくんの事覚えてくれてたんだね。』
みーくん『うん、食パンをあげた!』
私『沢山イヤイヤって泣いたけど楽しい方がいいよね。楽しいこといっぱい思い出せたらいいね。』って沢山話してるうちに眠ってた。
凄く幸せな時間。

そんなこんなの1日でした。それではまた。。see you.

+463 亀と山P「FNS歌謡祭」出演決定!!おめでとう!『トレンド入りの盛り上がり』って凄いね!に
こんばちはっ。

朝晩かなり冷え込んできましたね。
皆さんも風邪など引かないよう気をつけて下さいね。

昨日。。またまた嬉しいニュースでツイッターがにぎわってましたね。

2017FNS歌謡祭に亀と山Pが出演決定

2017FNS歌謡祭は。。2週連続生放送だとか。

👑亀と山P出演は第1夜💗

12月6日(水)19:00~23:28
https://t.co/LuPxt2d32f

モデルプレスのツイッターより↓

★モデルプレス@modelpress

亀と山P「FNS歌謡祭」出演でファン感激 トレンド入りの盛り上がりに
#FNS歌謡祭 #亀と山P #亀梨和也 #山下智久 【出演リストあり】
https://t.co/xKcQYxMl49

★FNS歌謡祭「亀と山P」出演でファン感激 トレンド入りの盛り上がりに
2017.11.16 11:12 参照回数:80,009(11/17 午前10時頃)

【亀と山P/モデルプレス=11月16日】12月6日・13日にフジテレビで放送される「2017FNS歌謡祭」(両日ともに午後7時~午後11時28分)の出演アーティスト第1弾が16日、発表され、KAT-TUNの亀梨和也と山下智久によるユニット“亀と山P”がトレンド入りの反響を見せている。

ここんとこメディアの露出がなくてめちゃ寂しい日々を送ってたから。。元気もらえた
『亀と山P』のふたりに関係者の皆さん、ほんとにほんとにありがとうございますm(_ _)m

昨日。。めちゃ寒くて昼間も夜もくしゃみに鼻シュンシュン。おかげで(?)鼻の下が痛い。(苦笑)

そんなこんなの1日でした。それではまた。。see you.
Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.