FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

NO.630 今日も。。いいお天気!でも夜はおぼろ月夜。明日は雨。。なのかな?
こんばちわっ!

今日は。。いいお天気でした。夕方、ほぼ満月のお月様が真っ白できれいだった。でもしばらくすると。。クリーム色というかちょっとオレンジがかった雲がかかって。。こういうのを『おぼろ月夜』っていうんでしょうか。。これもなんかきれい。明日は雨なのかな?。。なんて思ったり。。



昨日の山Pの日記の感想

(!今日は。。歯医者に行く。。っていう山P。わぁ~、歯医者って私…苦手。山Pは?)
(歯医者は。。怖い~。。麻酔の注射が痛いし…それにあの『ギギギィー』っていう金属音に歯にひびく感触…なんかほんと怖い。で、。。完全に。。って。。テンション。。どう?)

(下がって~(笑)。。ふふっ。前日の斗真君との楽しそうな雰囲気とは打って変わって…今日はテンション下がりまくりの山Pを想像…また『野ブタ。~』での彰君が浮かんできた。野ブタ。のこと好きだって気付いて…『プロデュースやめる。。』っていってる感じの…ちょっとため息まじりの彰君…なんか可愛い。で、。。今から。。)

(治療の続きしてきまーす。。行ってらっしゃい。痛くないといいね。)


今日は。。我が家の嬉しいニュースが二つ!

一つは。。娘が大学無事卒業できました。おめでとう!今日。。成績表が送られてきました。後輩が送ってくれたようです。本人か、委任状を持っていった人しか成績表を取りに行けなかったので。。娘はずっとこっちにいたので取りに行けず。。後輩に委任状を渡して学校まで取りに行ってもらったそうです。もう色んな方に感謝ですね。

成績表。。学部ごとに単位数とか書いてる。こんな風に書かれてるんだ。。とか思って見てました。
山Pは不足が3学部6単位。。ほんともうちょっとだったんですよね。ほんとに仕事。。忙しすぎでしたもんね。スケジュール的にもうちょっと余裕を持ってもらえたらよかったのに。。『ミヤネ屋』の宮根さんが言ってたように、もうふらふらだったんじゃないかなって、よく足りなかったのが3学部6単位だけに。。がんばったなぁって。。エールを送りたいです。

もう一つは。。娘が車の運転免許も。。地元の教習所の試験合格しました。おめでとう!後は、学科試験。。住所が今は神戸。。もうすぐ東京に移すので。。どちらかで試験を受けるようになるんでしょうけど、頑張ってほしいです。

今日は。。娘が夜行バスで帰るので、色々帰る仕度を手伝ってました。でも、1ヶ月って早い!なんかあっという間だったねって二人で話してました。

まず、借りてたCDをパソコンに取り込むのをして。。今日返しに行かないと延滞料金がかかるから。。
ノートPC。。マウスがないと使いづらいで、マウスをつけてもらって。。
『長渕剛』さんのSINGLES 1~3 計58曲を取り込んで。。途中歌を聴きながら。。『巡恋歌』『ヒロイン』『とんぼ』。。どの歌もいいですね。

で、片道30分かけてCDとDVDを返しに行って。。

私がゆであずきと瓶入りの栗を買ってたら、おばあちゃんがお赤飯を作ってくれて。。
とっても美味しくって。。息子もおかわりしてる。息子の学校でもお赤飯が出るんだけど、どうも美味しくないらしい(笑)。で、おばあちゃんの味に感激してる息子!その姿に『今日お赤飯2升ついたんで~朝はお芋を入れて炊いた!2升炊いたからお昼からのお赤飯。。あずきがちょっと足りんかった~』って嬉しそうに話すおばあちゃん。まさかそんなに炊くと思わないから。。ゆであずき2個しか買ってなかったんですよね。でもすっごく美味しかったです。孫のために色々してくれるおばあちゃん、いつも感謝です

片道2時間ほどかけて私の実家の母のところへ。。
教習所の試験に合格したばかりの娘と母。。車に乗り込んで。。『安全運転でね。車間距離もっとあけて。。』『スピード出し過ぎないようにね。。』って二人が言ってる。『は~い、わかりました。そうします!』って私(笑)。

あと、母が娘に『就職。。おめでとう!あと。。いい人見つけてね。性格は一生変わらないから。。のある人、誠実な人がいいよ。財産よりも、顔よりも。。』って娘に話してる。『うん、うん!』って聞いてる娘。

温泉に行って。。
母が『この前、カテーテルを腕から胸まで入れて調べて。。大きな血管は異常なかったんやけど、小さい血管がつまってるって言われ。。今までも年に一回ぐらい発作を起こしてる。もう12回ほど。。』って話してくれた。『えぇ~、そうなの?知らなかった。腰とかひざとかが痛いのは知ってたけど。。』
母『縫い物の仕事とか根詰めるといけんね。』
私『無理しないでね。』
私『子供の抜けた乳歯に若返りと言うか。。人間の組織を活性化させる大事な物があるんだって、TVでやってた!腰の骨とかにそれを培養した組織を貼り付けたら「骨粗鬆症(こつそしょうしょう)とかも治るんだって!今その研究がはじまってるから。。長生きしてね。』
母『世界で初めての発明なんやろ?知ってる!それが実現するまで頑張って生きておらんとね。』
娘『ほんと、私の子供も見てよね。』
母『2年ぐらい前に、10年は生きとってやって言ってたよね。まだまだやねぇ~』
娘『ひ孫のHちゃん。。見た?』『うん、大寒の日に連れてきてた!すご~く、可愛かったよ!』『私らの子供もできるまで、元気でいてね。』
色んな話をして。。楽しかったです。

温泉の後、夜行バスのバス乗り場のそばのお店で『ちゃんぽん』を食べて。。うちの母、ちゃんぽんが大好きなので、『ちゃんぽん』がメニューにあって良かった!

11時15分発のバスに乗り込む娘を見送って。。
『忘れ物ない?お赤飯入れた?』『あっ、忘れた!』。。せっかくおばあちゃんが作ってくれたお赤飯。。で、取りに行って。。『はい!もう忘れ物ない?』『ない!』って言ってたのに。。車にコートが残ってました。朝。。寒いだろうなぁ。なんて思ったり。。

それから、母を家まで送っていってあげて。。『泊まっていったら?』って言ってもらったけど。。『みかんの仕事あるし。。帰る。』って帰り道。。眠たくって。。4回ほど車をとめて。。寝てました。帰りついたのが3時でした。

それにしても。。今日はたくさん運転したなぁ~。ブログ。。書きたいことたくさんあるけど、なんかまとまりません。きっと支離滅裂です。

疲れたけど、久々に母に会えたし、娘の卒業も決まったのではっぴぃな一日でした。

それでは、また。。See you!
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.