FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

NO.443 母と娘とお墓参り、そして温泉。。楽しかった!
こんばちわっ!

今日は。。母と娘とお墓参り(ハプニングあり、またあとで書こうと思います。)そして温泉。。色んな話をして楽しくって。。とっても幸せな時間でした。

今、タイの旅客機が着陸に失敗して多数の死傷者が出てるとニュースが放送されて。。1週間ほど前に娘がタイから帰国したし、また海外に行くので。。なんか人事でないです。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。事故の原因が早く解明されるといいなと思います。

昨日の山Pの日記の感想

(!今日は。。『クロサギ』の撮影が早めに終わって。。って何してたの?)
(『SEVENTEEN』の取材をしてた。。ふぅ~ん、いつも『SEVENTEEN』の「テーマ」楽しみです。素の山Pも見られて気持ちがほんわかしてきます。で、昼くらいから『SEVENTEEN』の撮影して終わってから。。今度は何してたの?)

(スタッフのみなさんと一緒にパスタ食べて~。。山Pは何味のパスタを食べたの?)

(俺は青じそとチキンの~食べた!いつもはトッピングに納豆とか頼む~!これが意外とおいしいんだ~!。。へぇ~、食べた事ないけど美味しそうね!)

(騙されたと思って挑戦してみて~。。はい、今度挑戦してみたいです。。で、今から。。)

(風呂に入って今日は早めに寝ます。おやすみ。。ふふっ。更新時間8時11分で。。ぐっすりおやすみなさい。いい夢を見てね。)


お墓参りに行って、周りの草を引いてしきびを供えてお水をかけてあげて。。父が亡くなったのは長男がまだ一つの時。。お葬式で人の多さにビックリしてか泣いて私から離れなかったっけ。。もうその子も今月二十歳になります。改めて時の流れを感じました。
お線香をあげて。。長女があさってトルコへ行くので楽しい旅、無事の帰国を祈り、今年就職して夜勤もあって頑張ってる次女の健康と長男の就職が決まる事など色々お祈りして。。で、帰り道でのハプニングの事を。。

お墓がかなりせまい急な坂道を登ったところにあって一方通行なので、帰りは別の道を通るのですが。。途中分かれ道があり矢印があり。。その矢印の方向に進んで行くと。。え!?だんだんせまくなってる!?でも矢印が何個もあるし。。で、結局最後の矢印の先は。。人が一人通れるかどうかほどの山道につながってて。。えぇ~~!?何故に。。あの矢印はなんだったの?って感じでした。車がUターンできるほどのスペースがあったからよかったけどあの細い道をバックで帰るなんて絶対出来なかったと思う。枯れ葉が雨で湿ってすべりやすい細~い細~い道をゆっくりゆっくり戻っていくのもすご~く怖かった!スリップしたら谷底へまっさかさま。。それまで結構しゃべってた母はもう一言も話さなくなるし。。無事に帰れてほんとにほっ!!でした。

温泉では。。着替える部屋から階段を下りて浴室へ行くのですが、娘が母の手を引いて一緒に下りてあげてる。。へぇ~、優しいんだ、ありがとうね。
母も嬉しそうでした。私も何度か手を引いてあげた。そのあとで一緒にデジカメで写真撮ったけどその時も母と手を握って。。母の手のあったかいこと!昔とちっとも変わらない!
『昔から冷たい手をいつもお母さんにあっためてもらってたよね~』『ほんと、今も冷たいね~』ってあっためてくれる母の手はしわしわで昔よりちいさくなってた。

温泉からあがって食事してる間も色んな話をしてくれる。『健康教室』で体操や勉強もするんだとか!『150点満点で150点とれる時が何度もある!』ってすごく嬉しそうに話す母。『一度間違えたら次は間違えないよう頑張って覚えようとしてる』って言う母にえらいなぁ~、私も負けないで頑張らなくっちゃ!って思ったり。。今日この時間を持てたことがほんとに嬉しかった!

母を家まで送ってあげて。。お餞別をもらってる娘もうれしそう!おかあさんありがとう。いつまでも長生きしてね。って心から思います。

帰り道『強風注意報』が出てて。。今日もワイパーを最速にしても追いつかないぐらい雨風がものすごくてほんと怖かった!途中眠気も襲ってきて。。娘も疲れて眠ってる。。私も車を止めて一眠り。。
それからまた豪雨の中運転して帰るとおばあちゃんが『ほうちょう汁』(手作りうどん)を作ってくれてた。。めっちゃ美味しかった!おばあちゃんにも感謝です。

我が家に6時頃たどり着いて。。はぁ~、疲れた~!
で、PCを起動してしばしボーッとしてたら、電話が鳴って。。『忘れてた?今から来れる?』『あぁ~~!?忘れてました。ごめんなさい。今から行きます!』わぁ~、今日はテニスママの集まりがあったんだった。忘れてた。で、急いで、ファミレスへ、途中の信号で、財布を忘れてるのに気付いて(もうドジです。)また取りに帰って。。11時半頃まで今回の旅行の事や子供達の事とか色んな話をして楽しかった!


そんなこんなの一日でした。

それではまた。。See you!


                         ぼちっとしてもらえたら嬉しいです。
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.