FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

NO.391 『プロポ~』最終回を観て。。
こんばちわっ!

今日も暑かったですね。でも、昨日ぐっすり寝たので今日は元気でした。
田んぼの中の小道を車で走ってると。。黄色に色づいた穂がたくさんで頭をもたげた稲や、まだ緑色の穂がぽつぽつと出始めた稲がすくっと立ってるのとかあって、あぁ、もうすぐ新米の季節。。おにぎりにして早く食べたいなって思いました。


今日やっと『プロポ~』の最終回をもう一度最後まで観終えました。観終えて思ったことは。。最初見たときとずいぶん印象が違ったってことです。
上手く言えないんですけど。。あくせくした展開の早いドラマとか多い中、そんなドラマと違ってゆったりした時の流れを感じて。。登場人物それぞれの言葉、表情がすごく自然で。。すごく丁寧に作られているなって感じました。桑田さんの歌、音楽がピッタし合ってて、なんか優しい気持ちで観てました。
あと、結婚式にあんなスピーチはどうなのかな?とか残された多田さんや式場の人たちはどうなるの?とか。。当初常識にとらわれていた自分がなんか恥ずかしくなりました。

披露宴という場になったけど、きちんと自分の今の気持ちを正直に言ってるケンゾー。。その言葉に、スライドを観て自分の気持ちに気付く礼。。そして多田さんの言葉。。『礼、僕は誰の手にも変えられない運命って。。絶対に存在するって思ってる。それがどんなに困難に見えても結ばれるしかない運命ってあると思ってる。もし、何か迷ってることがあるんだったらはっきりさせてくれば。。』

”誰の手にも変えられない運命””それがどんなに困難に見えても結ばれるしかない運命”。。それがケンゾーと礼の運命。。なんか素敵ですよね。

それとケンゾーのゆったりとしたナレーションがなんともいいですね。(ケンゾーのナレーションは後半に。。)


昨日の山Pの日記の感想

(!今日も。。テスト~!。。で、今日はどうだった?)
(今日もばっちりよっしゃぁぁぁ!。。すっごい!自信満々ね。昨日に引き続き、よかったね。え、。。次が問題~(笑)。。明日は苦手科目なのかな?で、今日はこれから。。どうするの?)

(友達とファミレスでちょっと勉強~気合いだ!!!!!!!。。すっごい気合いの入れようね。野ぶたパワー注入!ならぬ、気合いパワー注入!。。なんてね。でも、友達との時間。。いいね。みんなで頑張ってね。)


ケンゾーのナレーション
『礼は過去に逆らうことなく今を生きていた。過去の全てを受け入れてゆるぎない今を生きていた。過去をやり直そうともがいてきた俺にとって、礼の潔さは眩しく、そして胸にしみた。
どうして子供の頃、あんなに簡単に出来たことが。。大人になると複雑で難しくなってしまうんだろう。。
たかがグライダーだったけど、まだ飛べる。。そう思えた。』

『失敗することよりも、やらなかった後悔のほうが何倍も辛い事をあとから知った。今進もうとしてる先に奇跡の扉があるかわからないけれど。。自分自身を信じてみようと思った。』

で、自分を信じて。。妖精さんに後押しされてやっと言えた好きですって言葉。。
『多田さんには申し訳ないですが、礼が結婚をあきらめてくれればいいと思ったことがあります。礼を連れ去ってしまいたいと思ったこともあります。14年間、楽しい時も辛い時も苦しい時もずっと一緒に過ごしてきた礼を。。幸せに出来るのは僕しかいないと本気で思っていました。
気に食わないことがあるとすぐにふてくされる礼を、掃除や仕事をサボっているとすぐに怒り出す礼を、意地っ張りで全然素直じゃない礼を。。1番知っているのは僕です。強い人間に見えて実はすごく繊細な礼を。。自分の事は二の次で誰よりも仲間思いな礼を、ユニフォームの洗濯がバツグンに上手い礼を。。いつもただそばにいてくれた。。礼を。。1番必要としていたのは僕でした。でも結局心の中で思ってるだけで礼の前では一度も素直になれませんでした。あんなにそばにいていつでも言えると思っていた言葉が結局一度も言えませんでした。たった一言が一度も言えませんでした。僕は、僕は。。礼のことが好きでした。正直言うと今でも礼の事が好きです。でも礼は今日多田さんと結婚します。悔しいけど、結婚してしまいます。礼の存在は僕の中ですごく大きかったからこの言葉にたどり着くまでに随分時間がかかってしまいました。礼、結婚おめでとう!幸せになれよ。幸せになんなかったら、幸せになんなかったら。。マジで許さないからな。。』深々と頭を下げるケンゾー。。みんなの拍手。。ケンゾーの肩をたたく三人。。

今日は、元気復活!って感じで食べる物も美味しいし。。握りずし(パックのですが)がおいしくてすっごく幸せを感じました。
『プロポ~』も観てなんかすがすがしさを感じたし。。いつか何年か後の5人を観てみたいな。。多田さんも別な幸せな人生を歩んでるといいなって思いました。書ききれないくらい内容の濃い最終回だったです。

そんなこんなの一日でした。

それでは、また。。See you!
                                    ぼちっとしてもらえたら励みになります。
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

おはよう。
プロの最終回私も何度も見ました。
みゆきっこさんが言うようにゆったりとした感じで丁寧に作られてるね。
健のスピーチのシーン、大好き。
演技なのに演技を感じさせない切々としたものを感じるの。

どんなにココロで思っていても、どんな相手であろうと、
やっぱり言葉に出して伝えないといけないね。

私も何年か後の健や礼、そしてみんなを見て見たいです。
miyoko | URL | 2007/07/27/Fri 07:48[EDIT]
miyokoさんへ
こんばちわっ!

ずっと最終回、最初のほうを何度も見てて、最後までなかなかたどりつけなかったんですよ。やっと見終わったって感じで、ほんとに最初見たときとぜんぜん印象が違って。。結末を知ってるって事もあるんだろうけど。。改めていいドラマだなって実感しました。
miyokoさんの言うとおり、ケンゾーのスピーチには演技なのに演技を感じさせない切々としたものがあって、どんな相手であろうと、どんな場所であろうと、言うべきことは言葉に出して言わないと。。って思います。

あ、昨日(7/27)『愛媛県産のマンゴー』を送ったのでご家族みなさんで食べてくださいね。近くの産直に出荷されてる農家の人から買いました。先輩が試食して美味しいって言ってたので。。いつもお世話になってるせめてものお礼です。

それでは、また。。See you!
みゆきっこ | URL | 2007/07/28/Sat 07:23[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.