tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

+446 昼間のセミもにぎやかだけど、夜の蛙の鳴き声もめちゃにぎやか。夏だなぁ。って思う。
こんばちはっ。

昼間のセミもにぎやかだけど、夜の蛙の鳴き声もめちゃにぎやか。夏だなぁ。って思う。

★コード・ブルー3の視聴率。。14%でしたね。まだまだ平均15,3%。

今回の第3話は内容が難しかったですね。命と命より大切な物。。どちらを優先するか。あと、自殺する人ってまだ沢山いますよね。死にたいぐらいその現状から逃げ出したいと願う。って辛いですね。私は大切な人には命を優先してほしい。命あってこそと思う。生きてさえいれば。。これから楽しいこともきっとあるから生きてほしい。って思う。藍沢先生が『体が生きたがってた。』って言ってたけど、人の生命力って凄いな。ってドラマだ。ってわかってるけど、凄い説得力。なんか涙が出てきた。シアン化合物の甘い匂い感じる人と感じない人がいる。ってそれもへぇーー。でした。

手術中のあの。。あ、うん。の呼吸というか言葉発しなくてもこれからの処置どうすればいいかわかってる。って凄い。って思った。10年と言う月日のみんなの経験と努力を感じた。
冴島ナースを運ぶ藍沢先生のかっこいいこと。あと、新人フェローに『みんな倒れたらいけないからお前らは残っとけ。』って指示するとこも現場の状況よく表してたし、かっこよかった。

★ドラマ『コード・ブルー』の舞台裏~ドクターヘリ搬送で救命率3割、社会復帰率1.5倍アップ
2017.07.31

「ドクターヘリ」は、救急車のように傷病者を護送するだけでなく、医師と看護師(フライトナース)を救急現場へ迅速・適切に配備し、治療を早急に着手できるため、生死をさまよう重体の傷病者の生命を取りとめ、治癒期間を短縮するのが重大なミッションとなる。

 HEM-Netの調査では、「ドクターヘリ」による救急搬出は、救急車の地上救急よりも、救命率が約3割以上も高く、完治後に社会復帰した傷病者の割合は約1.5倍に達している。

 したがって、「ドクターヘリ」は、安全・迅速・確実な「航空搬送」を担う重要な基幹救急システムとして、その信頼性や機動性は安定している。空から空へ。「ドクターヘリ」の爽快フライト、ますます期待したい。

今年の春ドクターヘリが導入され私たちの所にも飛んできて緊急搬送された方がいます。その方無事でした。このドラマのおかげ。って言っても過言ではないと思う。凄い社会貢献ですよね。3rdシーズンあってほんとよかった。『Er緊急救命』のようにずっと続く息の長いドラマになってほしいです。続編、映画とかもあればいいな。って思う。
暑い中撮影大変だと思いますが、ドラマに関わられてる皆さんお体に気をつけて頑張って下さい。

★スポーツ報知@SportsHouchi
4日のスポーツ報知・ジャニーズインタビュー「J」は、歌手で俳優の山下智久です。 #山P #ジャニーズ

沢山の新聞に取り上げられて嬉しいですね。どんな記事か楽しみ~(*'▽'*)

☆コード・ブルー3 第3話の『ダメージ・コントロール』について書かれてるブログを紹介してるツイ発見!

★マガジンハウス・アーカイブス@MGHArchives
医学博士で乳腺専門医の山口先生が、「コード・ブルー」を専門的な目で「斬る!!」。目の前のことに集中しすぎてややもすると取り返しのつかないことになる。ダメージ・コントロールは大切なことです。録画見なきゃ。よい夏休みを。
https://t.co/UOzVMvfQo4

☆ダメージコントロール/山口悟のブログ

昨夜は話題のドラマ、『ゴード•ブルー』を見ました

いやあ、脚本の秀逸さに感心してしまいましたびっくり

私もキャリアの初めは救命でしたし、現役外科医として、初回シリーズから見ています

多臓器損傷で、どうしても止血ができず、ガーゼを大量に腹腔内に詰めて一旦手術中止、24時間後に再度止血にチャレンジするというダメージコントロール

実際に、ダメージコントロールはわたしも数回経験がありますが、あそこまで絵になる描き方に感心

執刀医は止血困難になると盲目的に止血に躍起になって、どんどん状況が悪くなりがち

周りからの冷静なアドバイスが有効だったりするわけです

外科手術において、決して『絵にはならない』一時撤退を描いたドラマは初めてではないでしょうか

ダメージコントロールを取り上げたこと、綺麗に描いたこと、また役者がカッコよく演じたこと

素晴らしいと夜中に感嘆の声を上げてしまいました

先が楽しみです

実際には、撤退して待機している間は気がきじゃないし、判断が正しかったのかと自問自答したりしますから、決して『綺麗』な行為ではないでしょう

が、それがベストな選択になることもあります

一時的に撤退しても、また次に繋げること、救命に限らず、どんな分野にも適用できるのではないでしょうか

だから、私生活で息を抜くこともとっても大事です



絵文字がちょっと違うかもですが、すいませんm(_ _)m
このブログ読んで。。難しい手術の様子など細かく丁寧に描かれてるんだ。わかる人にはちゃんとわかるんだ。ってそういうのわかって嬉しかったです。『ダメージ・コントロール』。。日常でもパニックになりそうな時には一呼吸するとか深呼吸して落ち着く事が大事なんですね。山口悟さん。。お名前φ(._.)メモメモですね。

★撮影されてる病院で。。『お姉ちゃんが山Pに話しかけられたらしい( ; ; )( ; ; )
いやうらやましすぎる。コードブルー( ; ; ) 』ってほんと羨ましすぎる。それも優しさ溢れてるよね。
https://t.co/KcPrbRfVdF

★夏ドラマ主題歌争いを制したのは、宇多田、家入レオをおさえ『コード・ブルー』主題歌のミスチル「HANABI」!
https://t.co/dMMlNrmec1

music.jpにて2017年8月2日付の週間音楽ダウンロードランキングが発表になった。宇多田ヒカルの「Forevermore」、家入レオ「ずっと、ふたりで」の2曲がいきなりのトップ3入りしたが、ミスチル「HANABI」ががっちり1位を守った。

TBS系 日曜劇場『ごめん、愛してる』主題歌としても人気の宇多田ヒカルの「Forevermore」が国内主要配信サイトにて10冠を達成。さらに国外でも台湾、香港、フィリピン、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア等、各国・地域のJ-POPチャートで1位を獲得あわせて9冠を達成した。しかし、music.jpではミスチル「HANABI」に阻まれて2位に。来週の動向が気になる。2017年8月2日付music.jp週間ダウンロードランキング(シングル)は以下の通り。
■週間シングルランキングTOP10
第1位 Mr.Children「HANABI」
※33枚目のシングル。フジテレビ系テレビドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』シーズン1&2&3主題歌。
 第2位 宇多田ヒカル「Forevermore」
※TBS系 日曜劇場『ごめん、愛してる』主題歌。先に配信がスタートしていた「大空で抱きしめて」の特設歌詞サイトが大好評につき、本曲の特設歌詞サイトもオープンして話題に。

コード・ブルー効果凄いな
『宇多田ヒカルの「Forevermore」が国内主要配信サイトにて10冠を達成。さらに国外でも台湾、香港、フィリピン、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア等、各国・地域のJ-POPチャートで1位を獲得あわせて9冠を達成した。しかし、music.jpではミスチル「HANABI」に阻まれて2位に。』ってほんと凄い。
コード・ブルーチーム。。またまたおめでとう

昨日今日と娘や孫たちとTV電話。楽しい時間。歯医者は苦手な時間。(笑)
洗濯機のホースから水漏れするので、昨日、息子と隣町の電気店へ。帰りにモスバーガーのドライブスルーへ。息子とのドライブも楽しかった。隣町の電気店には2mのホースしかなく今日近くのホームセンターで1mのを購入。

そんなこんなの1日でした。それではまた。。see you.
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.