FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

+371。。tomoくん、二日続けての日記更新。。ありがとう!
こんばちはっ。

夜はかなりの雨。でも、今日(4/17)は。。いいお天気!
夜、久しぶりに月明かりが明るくて。。畑とかうっすら青く見える。なんか綺麗!

地震。。怖いですね。被害を受けられた方々、非難されてる方々、大変だろうと思いますが頑張って下さい。ぐらいしか言えませんが。。

tomoくんが2日続けて日記を更新してくれてます。

4/14。。みんなからのファンレターがtomoくんの手元に届けられたのね。。~ゲットー!!!。。って、めちゃ嬉しそう(*'▽'*)
。。時間かかるかもしれないけど、ちょこちょこ返信書く~!!!
手紙ありがとう~ ^-^
手紙。嬉しい~!!
読むと。。元気でるのね。。また手紙待ってるね~。。って、tomoくんの笑顔が浮かんでくる。私も幸せ気分(*'▽'*)ありがとうね!私も出してみようっかな。うぅー、やっぱり恥ずかしいな。(笑)

4/15。。熊本・九州で大きな地震があり、。。って、とても心配してくれてます。
余震もあり、不安な状況が続くと思い~、怪我をしないように安全に気をつけて過ごして~。
皆さんが一日でも早く普段の生活に戻れるように願って~。
僕も元気と勇気と希望を届けられるよう頑張り~。。最後の。。自分にできること本気で実行します。。って言葉に並々ならぬ決意のようなものを感じた。
この日記でどれだけ沢山の方が勇気づけられてるか。。改めてtomoくんに感謝です。

斗真くんも。。『生田斗真の部屋』で、4/17にメッセージ書いてくれてますね。斗真くんにも感謝!ですね。

Twitterより。。

★今回の地震へ地震雲が出ていたらしい!!
こんな雲を見たら本当に地震が起きるかもだからみんな覚えねおいてね
https://mobile.twitter.com/03x24/status/720592888380305408/photo/1

って、私見たんですよね。いつもより太い飛行機雲を2本!地震があった日か次の日、木曜か金曜の夕方。。仕事帰りに何気なく見上げた空に!もうビックリ!

★#熊本地震 に募金したいけど、そのお金がどういう用途に使われるか不安で躊躇されていた方、朗報です!熊本県そのものが募金の募集をはじめました。県公認ですから安心ですね!6月30日まで。
https://t.co/REtTXAP3HK

ほんと寄付したいけどどう使われるかわからないことってある。あとでHPのぞいてみようと思います。

★明日のネプリーグSPにtomoくん出演しますね(*'▽'*)

TVの番組内容によると。。伊藤英明&山下智久×木村佳乃&佐藤隆太&高橋一生!
豪華俳優が常識Qで大暴れ!名倉のミスに伊藤&山下が吠える!。。って、tomoくんたちどんな風に吠えたんだろ?楽しみ~(≧◇≦)

19:00~20:54。。予約完了(´▽`)ノ

近況は追記にて。
4/14。。『とんねるずの皆さんのおかげでした』見てて。。急にタブレットから『緊急地震速報です。 緊急地震速報です。 』って知らせが!
テレビにも九州と四国愛媛の地図が!愛媛南予が赤色に!

息子が母屋から飛び出してきて。。『地震が来るで!早く!早く!外に出んと!』って!おばあちゃん、もう寝てて。。起きるように言うけど、揺れが感じられなかったからおばあちゃん起きてこない。
車を移動させて。。空を見ると、半月にオレンジ色の輪っかが!あんまりこんなお月様見ないな。って思った。

その夜は。。何度か緊急地震速報が鳴って。。朝方まで眠られず。仕事中眠たかった!夜が明けて被害状況がわかると。。胸が痛んだ。

4/15。。この日も夜中の一時過ぎに 緊急地震速報が鳴った!今度は、横揺れが五秒、もっと長かったかも。今度はおばあちゃんも起きてきた。防災無線が鳴って、震度5弱と知らせてる。

あとで、八幡浜とかは震度5弱で、愛南町は震度3だってテレビに出た。

その後揺れが来なかったので、家に入る。また何度か余震があって朝方まで眠れず。

4/16。。離れて暮らす娘たちにライン。
『さっき大分県が震源地の地震もあって。。なんか近づいてきてる?って怖いね!Aさん(お義母さん)から電話もあった!ミーくんが下痢はよくなったけどおむつかぶれがひどくて可哀想だった。って言ってた!可哀想ね!早く治るといいね!』

長女『地震続くね。ヘルメット全員分あるん?』
長女『食べるものにはうちは困らへんかもしれんけど、水は置いとった方がいいね。』

私『ヘルメットは2つしかないと思う。ヘルメットがない時は雑誌を二冊ぐらい開いて頭に乗せて座布団乗せるだけでもいいんだって!』

長女『うちの家が倒壊しないか心配(>_<)
地震速報は鳴ってる?』
おばあちゃん家は戦後すぐに建てられたから築70年。
裏は山だし、私も息子もおばあちゃんも心配してる。

長女『地震きたら、どこに逃げるかみんなで決めとってね!』

私『お昼にmasaとおばあちゃんと話して。。masaは、近くの集会所でええんやないか。って言ってた。昨日はM小学校かな。って言ってたけどね。(笑)』

長女『集会所は地震に耐えられるかな?M小は津波きたら怖いね』

お父さんは、近くの集会所は
山が近いし、危ない。って言ってる。やっぱり小学校かな?

私『そうなんよ。非難する途中で山崩れも起きそうやし。。南海トラフ地震は、海底の地震やから津波が怖いよね。私は(昼間なら)病院におった方がいいかな?とか考えてる。』

次女『病院は津波来ないの?』

私『四階か屋上やったらどうやろね。浮き輪置いとこうか(笑)』

次女『浮き輪が入るようにやせなくちゃね(笑)』

私『週一、バレーに行きだしたよ。明後日が二度目!(笑)』

次女『やっぱり筋肉つけることが痩せるには大切みたい!!
ミーくん熱出た(>.<)』

電話もかかってきた。昨日から39度か40度熱出たとか。うぅー、可哀想(>.<)インフルエンザではないって。
で、月曜は、旦那さんがミーくん看てくれるって。でも、2日続けては休めないみたい。で、私が 火曜日休み取って看ることに!水曜も一応職場の人にお願いの電話かけてオーケーもらった。早く良くなるといいな。

災害って、いつ何時どこで起こっても不思議ではないですね。自分も家族と何度も連絡を取って家族の大切さを改めて考えるきっかけにもなりました。
長々と読んで頂きありがとうございました。皆さんも気をつけて下さいね。

そんなこんなの1日でした。それではまた。。see you.

スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.