FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

NO.358 先週のドラマ視聴率。。『プロポ~』またまた3位!。。すごいですね。
こんばちわっ!

今日はいいお天気でした。何日かまえにもとんぼを見ましたがその時はたくさんいたけど、今日は一匹(って言っていいのかな)しか飛んででなくって。。連れはどこかにいるのかなって考えたり。。もう夏なんだなぁって思ったりしました。

先週のドラマ視聴率が発表になってましたね。『プロポ~』。。18、1%で総合では7位、ドラマ部門ではまたまた3位!。。すごいですね。あさってもいいとこいくといいですね。


昨日の山Pの日記の感想

今日は。。朝から雨~。。ほんと梅雨らしい雨がこっちも降ってます。職場の庭に咲く花や街角に植えてある花とかも生き生きしてました。で、山Pは今日も。。)
(『プロポ~』の再放送観てました3日後には最終回だ早くみたいような最後だから寂しいような。。ほんとに早く観たいし。。もう観られないのかと思うとやっぱり寂しい!。。話が変わりますが、。。って何?)

(この前宝くじが当たる夢見た。。そうで、すごい!正夢になるかも。。絶対買ったほうがいいよ!。。え、その夢を見て。。朝起きて自分でつっこんだ~。。のね、なんて?)

(どんだけ夢見がちなんだよ。でも本当に当たったら何に使おうかな?。。そうそう、それを考えてる時が楽しいのよね。で、当たったらどうする?)

(ラスベガスでも行ってパァーって使いたい~。あとはすげぇカッコイイ車買うかな。。いいね、夢はでっかく。。またラスベガスで大当たりしたりして。。『プロポ~』でもみんなで宝くじ当たったらって話してたよね、エリちゃん、カタログに載ってる商品全部とか、お店にある商品こっからここまで買いたい!って言ってたし。。女の子だね、そういうのもあって宝くじの夢見たのかな?私もいつか。。山Pに逢える夢!を見てみたいな。もちろん宝くじが当たる夢もいいな。)


オークションでゲットした昔の山Pの切抜きとかの中に。。心に残る事書いてるのがあるので、時々ブログに書こうかなぁって思ってます。

今日は。。山Pが高校生の頃の明星に載ってたのを。。

『配達されないほんわかショート・ラブレター』
”ばあへ”

ばあ、いつもありがとう。毎朝、家に電話をくれて、助かってます。ばあの電話で、うちのかあちゃんが起きて、そのかあちゃんが俺を起こす、と。ドラマで朝が早いときは、この連携プレーが命です!思えば、おれは、ずっと、ばあの世話になりっぱなしだね。今は別々に住んでるけど、小学校時代、一緒に住んでいたころなんか、いつでもどこでも、ばあの姿を追っかけてた。完全なおばあちゃん子。お手玉や、あやとりでよく遊んだっけ。お手玉ふたつは俺も片手でできるけど、3つのお手玉をホイホイ簡単にあやつるばあには、かなわなかった。「すげー!!」って尊敬。そんなばあが自慢でもあった。お手玉、今度、チャレンジしてみよっかなー。あのころは、夜、一緒に寝てたよね。11時のニュースの時間になると、「もうこんな時間!』みたいな感じで。うーん、11時が”深夜”だったんだよなあ。ばあの足とか手とか、フトンのなかですごくあったかくてさ…。そうそう、俺も、ばあと同じ体質なのかな、体があったかいタイプ。あと、ちゃきちゃきの江戸っ子の、ばあのしゃべり方も、俺にしっり受け継がれてるよ。ものを”捨てる”を”ふてる”って言うとか、”えもんかけ”を”いもんかけ”って言うとか(今はハンガーがフツウか)。たまに、友だちから「何を言ってんの?」って驚かれちゃうけど、自分としては”やっぱ、俺って、おばあちゃん子なんだなー”って、嬉しいような、くすぐったいような、不思議な気持ちになる…。小学生のプチ反抗期時代、「うっせー」なんて俺が口答えしたこともあった。でも、ばあから、めちゃくちゃ怒られた記憶ってないんだよな。俺が忘れてるだけ?薄着してると、昔から「もう一枚着なさい」ってうるさく言われるけど、そのくらい?でも、俺は、まだまだオトナになれてない。いつか、ちゃんとばあ孝行できる男になるからさ。それまで、ばあ、絶対に長生きしてよねっ!

前髪を髪留めで上にあげて、オムレツを作ってる山P。。
「ばあのオムレツにはかなわないかな」フライパンのあおりは、かなり上級者。チャーハンも得意。。って編集の人が書いてます。

昨日の山Pの日記にも”~早くみたいような最後だから寂しいような~”って書いてて。。何年も経ってるけど、なんか一緒だなぁって思って。。ちょっと笑っちゃいました。
おばあちゃんとの暮らしぶりや山Pの家族思いがよくわかって。。読んでほんわかあったかい気持ちになりました。
”ばあ”って呼んでたんですね。おばあちゃん子のかわいい孫にそう呼んでもらえるおばあちゃん。。いいな、私もそんなおばあちゃんになりたい!5月の頃の日記でもおばあちゃんと焼肉に行った時のことが書かれてて。。ばーちゃんでも食べられるやわらかい肉~。ばーちゃん嬉しそうでよかったなんかああいう一時があると毎日頑張っててよかったって思う!ばーちゃん長生きしてくれ。。って書かれてて。。ほんと家族を大切にする山P。。昔から変わってないんだなって。。それがわかってとっても嬉しかったです。

それでは、また。。See you!
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

おはよう。
みゆきっこさん、とってもいいお話ありがとうv-395
ばあに対するぴぃちゃんの優しい気持、読んでてジーンときました。
本当にぴぃちゃん優しいね。
ばあ、長生きしてぴぃちゃんの活躍を見守ってあげてください。


miyoko | URL | 2007/06/24/Sun 09:08[EDIT]
miyokoさんへ
こんばちわっ!

コメントに、もう一回メール送っていただきありがとうございました。
ほんとにおっちょこちょいなもんで、ページを開くつもりで削除を押して。。『えっ~』後の祭りでした。

ばあに対する山Pの気持ち、今も昔も変わらずあったかくって。。読んでてほわ~んとした気持ちになったんで。。書いちゃいました。これも転載。。いけないんでしょうね、きっと。でも、私のように昔の山Pの事知りたくて。。感動したら娘とかにも知って欲しくって。。そんな気持ちで書いたんです。

山Pからのメールも今回が最後だと思うと。。寂しいですね。
~じゃんねe-68。。~もん。。気にならせてごめん~。。ってなんか可愛くって笑っちゃいました。
毎週『プロポ~』も見たいし、ブログも書かなきゃ。。買い物行かなきゃ。。ってバタバタするので、今日はこれからブログを書いて。。HDDの容量を空けて(これが1番!)。。最終回はゆっくり見られるようがんばります。

それでは、また。。See you!
みゆきっこ | URL | 2007/06/25/Mon 18:11[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.