FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

+269 (6/14)今日も雨。今日も頭が痛くて。。早く治るといいな。
こんばちはっ。

『ザ!世界仰天ニュース』コラボドラマ。。クランクアップしたんですね。 クランクアップおめでとうございます!
tomoくん、他キャストさん、スタッフさんたち皆さんお疲れさまです。
7/1の放送まで待ちきれないけど。。楽しみにしてますね。

ドラマ『アルジャーノンに花束を』終わっちゃいましたね。
tomoくんが自ら“代表作”と言える作品。ほんと素晴らしかった!毎回楽しみで何度も泣いて笑って。。 こんなに次回が 待ち遠しくてたまらない番組は初めて。 あぁー、こんなに色々考えて、心に残るドラマをありがとうございます。って言いたいです。

tomoくん、そしてこの作品に関わられたすべての方に感謝します。本当にありがとうございました。

ドラマ見終わってツイの皆さんのコメント読んでも泣いてた。 皆さんの言葉のひとつひとつに。。うん、うん、ほんとそうだな。って頷いてた。

なんか最終回はずっと泣きっぱなし。今でも色々思い出すと涙腺ゆるゆる。(笑)

でも、きっとそれぞれの場面がもっと丁寧に描かれてるのを短く一時間に収まるように沢山カットされてるんじゃないかな。って思ったり。檜山くんとリオちゃんの別れもえっ、そんなもんじゃないでしょ!って突っ込み入れてた私です。
予告で遥香が『待ってるから。』って言ってて、そのシーンもなかったような。。頭痛くて。。思考能力働いてない。(苦笑)
ドラマの感想は長くなるので追記に書きますね。良かったら詠んでみて下さい。

☆脚本家の 松田裕子さん、浅利陽介くんのマネージャーさん、『ザ!世界仰天ニュース』の総合演出をされている
石田昌浩さんのツイより↓

★松田裕子 @mozukusunikomi
仰天ニュースコラボドラマ、成海朔クランクアップ。昨日、一瞬でも顔出したかったのに…結果、今回は1度も現場へ行けずで、成海先生にも会えず…。上がりを見るのを楽しみに待とう…。
2015年6月14日 - 8:29am

(顔出し出来ず残念でしたね。『近キョリ恋愛 〜Season Zero〜』そして『 なぜ少女は誘拐されなければならなかったのか? 〜心の科学者・成海朔の挑戦〜』の脚本書かれてて。。今回も松田先生の脚本ですよね?上がりがみられる。っていいですね。私は放送日まで楽しみっに待ってます。(笑))

★松田裕子 @mozukusunikomi
夏菜ちゃん走ってる! >山下智久主演の仰天コラボドラマ第2弾! 人の心を操る“悪魔”と天才心理学者の心理バトル
http://www.tvguide.or.jp/cyokusoubin/20150611/02_cyokusoubin.html
2015年6月11日 - 10:22am

☆INTERNET TVガイド-Daily-
放送局から直送便
~ TVガイド 記者だより~
2015年6月11日

★山下智久主演の仰天コラボドラマ第2弾!
人の心を操る“悪魔”と天才心理学者の心理バトル

 世界中の驚きの事件を再現VTRで紹介するバラエティー番組「ザ!世界仰天ニュース」。笑福亭鶴瓶さんと中居正広さんの司会で、昨年には放送回数がついに500回を突破しました! そんな記念すべき仰天イヤーから始まった新しい試み「仰天コラボドラマ」。これまで番組が取り上げてきた数々の事件や事故から着想されたドラマ第2弾が、完全オリジナルストーリーで制作スタートです!

 タイトルは、「ザ!世界仰天ニュースコラボドラマ なぜ家族は消されたのか?心を操る恐怖のサイコパス~成海朔の挑戦 Ⅱ~」。前回に引き続き、ドラマの主演は山下智久さん。クールでマイペースな大学心理学科の准教授、成海朔を演じます。第1弾では、どこかひょうひょうとした雰囲気の成海でしたが、今回はそうもできないくらいの難敵が登場。直接手を出さず人の心を巧みに操る“コントロールフリーク”と呼ばれる男がその相手。さらにその男はサイコパス人格の持ち主だったのです。そんな危険な男に、成海は熱く感情を荒げるシーンも! クランクインしたばかりの山下さんは難敵との“心理戦”が今回の見どころだと語ります。「前回は優しさのある成海朔でしたが、今回はサイコパスとの直接対決。言葉だけではなく、彼に向き合い挑戦するところが山場です」。さらに「重厚なストーリーになっていますが、昨今マインドコントロールなどニュースで取りざたされている話題を、ドラマを通して『こういうことがあるんだ』と、考えていただけたら」とコメント。

 成海朔シリーズ第2弾ともいえる本作では、前回に引き続き浅利陽介さんが出演するほか、山本美月さん、Kis-My-Ft2の二階堂高嗣さん、夏菜さんが初出演。そして一見柔和な人格者に思わせるサイコパスを田中圭さんが“恐”演します!

 現在も絶賛撮影中のこの作品。山下さんのおっしゃる通り、台本は1冊の長編小説を読んだかのような重みのある物語でした。仰天ニュース好きの方はもちろん、サスペンスドラマファンもうなる展開であること間違いなしです。今後心理サスペンス作品として、“浅見光彦”や“探偵ガリレオ”のようにドラマシリーズ化するかも!? しれませんね。

 実はこのドラマ、「ザ!世界仰天ニュース!!有名人仰天スゴイ癖&夏の衝撃事件4時間スペシャル!!」(午後7:00~午後10:54)内にて放送。午後7:00~9:30までは鶴瓶さんと中居さんが司会の″仰天″本編のスペシャルをおくります。



 最後に、山下さんは「最近の仰天した出来事は?」という質問に「…先月の暑い毎日。5月なのに暑すぎ!と思ってました(笑)」とのこと。…確かに!

日本テレビ担当 T・N

( “今後心理サスペンス作品として、“浅見光彦”や“探偵ガリレオ”のようにドラマシリーズ化するかも!? しれませんね。”ってめちゃ嬉しい言葉!ありがとうございますm(_ _)m絶対そうなってほしいです。)

★浅利陽介 @asari_yousukeMG
『 心の科学者・成海朔の挑戦Ⅱ』無事オールアップとなりましたぁー!!
7/1のOAです!!
日テレです!!
皆さま、是非ともご覧下さい!
最後に素敵なお花をいただきました!!
https://pbs.twimg.com/media/CHb5M77UsAAOdsp.jpg
2015年6月14日 - 2:01pm

★浅利陽介 @asari_yousukeMG
情報解禁になりましたぁ!前作の成海朔に引き続き、浅利陽介も出演させていただきまぁっす!
是非ともご覧下さい!
山Pサイコパスと戦う!「彼に向き合い挑戦するところが山場」 - SANSPO.COM(サンスポ)
http://www.sanspo.com/smp/geino/news/20150604/joh15060405000001-s.html
2015年6月04日 - 3:41pm

☆浅利陽介くんのブログもご紹介!
http://s.ameblo.jp/yosuke-asari/entry-12038389519.html

★2015/06/13 15:17:16
あっちいーなー

『こんちはっ!
今日も、あっちーね。
夏の現場は、シャツクールが必須です笑

すぐ、汗かいちゃうからね。
そんな、今の現場も今日でクランクアップす。

オンエア楽しみです。』

( 浅利陽介くん、お疲れさまでした。今回もよろしくです。 浅利くとtomoくん観てると。。『コードブルー3』観たくなる。今度は2人とも教員役でどうですか?(笑))

★石田昌浩 @ishidamasahiro
あと1ヶ月後くらいに
また仰天の特番が!
どうしようかな…
なにやろうかな…
2015年5月24日 - 3:21pm

★石田昌浩 @ishidamasahiro
今日は仰天の収録。
終わりで飲むかも。
2015年6月02日 - 9:51am

★石田昌浩 @ishidamasahiro
昨日の仰天も多くの方々に見ていたいて感謝してます。
今日は7月1日の仰天4時間スペシャルtの中でオンエアする山P主演の仰天コラボドラマの現場!
2015年6月11日 - 10:11am

★石田昌浩 @ishidamasahiro
クランクアップ。
山Pドラマ!
2015年6月14日 - 1:18am

(“あと1ヶ月後くらいにまた仰天の特番が!”って、tomoくんの“成海朔 第二弾”を選んで下さり、ありがとうございました。シリーズ化をお願いしたいです。オンエア楽しみにしてます。)

☆こんなつぶやき見つけました↓

★えっ、えっ、アルジャーノンにMDノートが、、えっっ
https://pbs.twimg.com/media/CHX9mDUUMAEU_B8.jpg
2015年6月13日 - 7:42pm

★すげえ贅沢な使い方してんなあ咲人…
そのノート800円ぞ……
2015年6月13日 - 7:46pm

★MDノートめっちゃ書(描)きやすいし開きやすいからオススメですよ…!
ちょっとお高いけど
2015年6月13日 - 6:09pm

★安定のMDノート買ったからオリジナル手帳作るぞう
2015年6月13日 - 6:07pm

(咲人が、咲ちゃんに向けてひらがなで書いてたあのノート。。 『MDノート』って言うんですね。へぇー、書き心地良さそうで、オリジナル手帳が作れるなんていいですね。φ(._.)メモメモ
絵を描かれてる方のようで、『黒いノートに白鉛筆でお絵描きするのにハマってる』って、 その絵も載ってた。黒いノートに描いてるんだぁ。凄い細かく描かれてて。。今にも動き出しそうな感じ。素敵です。)

☆千代田区神田多町2-2にある 早川書房さんのツイより↓

★早川書房 @Hayakawashobo
TBSテレビ金曜ドラマ『アルジャーノンに花束を』最終回終了いたしましたね。出演者の皆さま、制作に関わった皆さま、お疲れ様でした!
ドラマとは違う味わいの原作も、ぜひご一読ください。永遠の名作です。 p.twipple.jp/3EH6B
2015年6月12日 - 10:55pm

(こういうねぎらいの言葉って。。ほんと嬉しいですね。私、原作本買ったんですよね。ドラマ終わってから読むつもりが、ここんとこ前頭葉が痛い。で、まだ読んでないんです。読むの楽しみです。)

★奥山亮 @oku9ryo
さてさて、昨日「アルジャーノンに花束を」最終回を迎えました。毎話ほんの少しですが、この素晴らしい作品に携わることができて良かったです!
毎回探し出して写真を送ってくれた方々!励みになりました笑
奥山さらなるステップアップ頑張ります!
https://pbs.twimg.com/media/CHYtmZlUEAE2otg.jpg
2015年6月13日 - 11:12pm

(奥山さん、疲れさまでした。すべてのキャスト、スタッフさんたちで作り上げた素晴らしいドラマ。。ありがとうございました。これからの活躍期待してます。で、奥山さんがツイに載せてくれてた画像が素敵なのでそのツイもご紹介!)

★奥山亮 @oku9ryo
GWにちょこっとだけ帰省!
新幹線ヤバそうだから今回はバス!何十回見てもここからの眺め最高♪
https://pbs.twimg.com/media/CD_4vv1UIAAHC1W.jpg
2015年5月02日 - 8:43pm

★奥山亮 @oku9ryo
最近始発並みの時間が多すぎて久々に寝過ごしてしまったm(__)m
明日も始発からの撮影行ってきやす!
花見の季節だー♪
https://pbs.twimg.com/media/CBVsXZgUYAAa5e8.jpg
2015年3月30日 - 7:33pm

★奥山亮 @oku9ryo
東京の好きな場所の1つレインボーブリッジ。見ると初心に返る!
明日も頑張るべ(^^)
https://pbs.twimg.com/media/B_qrAxZUYAAkucw.jpg
2015年3月10日 - 12:48am

( レインボーブリッジ。いつか娘んとこ行ったら行きたいな。φ(._.)メモメモ(笑) )
(6/11)今日は。。ずっと雨。 夕方、灰色の空がなぜか人寂しく感じられた。こんな雰囲気も好きだな。 色の薄い景色に街灯のオレンジと車の赤いライトが鮮やかに浮かび上がってそれも綺麗だった。

(6/12)今日は。。久々のお天気。気持ちよかった。今日の夕暮。。空がセピア色に見えた。このセピアな感じもいいな。

(6/13)今日は。。曇り。頭が痛く朝起きられず。主人がご飯炊いてくれてた。ありがとう。お芋ご飯美味しかった(´▽`)ノ

(6/14)今日も雨。今日も頭が痛くて。。本当は隣町まで買い物に行きたかったんだけど止めました。早く治るといいな。

最終回。。途中何度も幻覚を見て苦しむ咲人を見てるのが凄い辛かった。今の自分の事を忘れてしまうかも。って。。どれだけの恐怖だろう?
その後の自分に当ててノートにひらがなで書いていく咲人の気持ち。。めちゃ切なすぎる。最後には手が震えて字も書けなくなる咲人の手を握り、一緒に書いてくれるパパ。ほんとに幻覚がパパでよかった。どれだけ咲人が励まされてきただろう。もう泣けて泣けて。。
全然関係ないけど、ベッドを背に座り込んで片足を前に伸ばしてるその足がめちゃ長くてびっくりしたんだけど、そう思った人いないかな。(笑)

咲人と遥香の時計が時を刻む音も印象的だった。人とぶつかって時計が動かなくなる。その時刻が咲人が咲ちゃんに戻った時刻?とも思ったり。
小切手で鼻をかむ咲人。この展開は誰も予想出来なかったんじゃないかな。アイドルのtomoくんに鼻をかませるなんて。。(笑)

お母さんが咲人にマフラー渡せて、それで咲人が山で寒さをしのげてよかった。って思ったり。一度行った場所は覚えてる。って咲ちゃんの能力、ここでも発揮されてよかった。何日もかけてたどりついたんだろうね。トラックとかヒッチハイクして行ったのかな?
大学の登山部にも撮影行ってなかったっけ?どんな内容だったんだろ?

お母さんも抱きしめてあげられてよかった。お母さんとの会話も心に響いた。私も母を抱きしめてあげたかった。もっと母に抱きしめてもらいたかった。あー、母に会いたいな。

妹と天ぷら作れてよかった。
みんなを見つめる咲人の優しい笑顔に、いつまでもこの幸せが続けばいいのに。ってまた涙が。
花束を照れながら渡して。。頭かきかきしたり一気にビールかっこむ姿も緊張し過ぎだ。って、小久保くん。 (笑)なんか癒し系で可愛いね。

蜂須賀先生。。咲人の事最後まで考えてくれて。。その蜂須賀先生を『もう一人の父。』と呼ぶ咲人。『彼の事を昼夜問わず気にかけてくれ』と杉野さんに頼んでた咲人。もうここでも号泣。周りの人に対する気遣い半端ない。研究所のチームのみんなが蜂須賀先生を慕って。。新たな研究でまた咲人をお利口に出来る日が来たりして。。なんてふっと思った。

人の心のとげを自然と抜いてしまう咲ちゃんの頃の咲人。それは、超知能を手に入れて、試行錯誤してたどり着いた咲人もそうだな。 って思う。みんな咲人と出逢って変わって。。蜂須賀先生が一番変わった気がする。
色んな人をいい方向に変える。ってtomoくんとダブる気がする。私、まだトゲトゲする事あるけど、tomoくんの事知って減った気がする。(笑)

tomoくんのナレーションに台詞。。今回も心地よかった。
咲人が蜂須賀先生に語った言葉が胸に響いて大好きな言葉です。↓

『知能が低い人間が野蛮なわけではなく。知能が高い人間が理性的なわけでもなく。
愛に満たされた人は人を傷つけない。
心ない人に時おり見せられる悪意には戸惑うこともある。けれども知能や知識ではなく本当に愛し愛された記憶のある人は。もしかしたら世界はそんな単純なことで穏やかになるのかもしれません。誰もが…愛に包まれた世界なら。』

『人は笑うことで脳内にアドレナリンを分泌される
そのことによって脳は今、この人は幸せなんだと理解する
幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになれる。』

なんか最後には心地いい余韻を引きずってる。って感じで、頭痛もしてなかなかブログ書けないでいたんです。

ルーカスさんがバーガー屋さんを閉めちゃう。って言ってて。。毎回登場してきてたから寂しいな。って思ってたから、3人で『あいきょでしょバーガー屋』を立ち上げて!ってほんとよかったな。って思った。なんだかねぇ、(←柳川くんの真似してみた。笑)ドラマは終わっちゃったけど、まだみんなをずっと見ていられるようなそんな気がして。。咲人、泣いてる遥香にイヤリングを渡して。。ニコッとしてた。この事、覚えてるといいな。これが二人の新たな出逢いで、またどこかで出逢って一から愛をはぐくんでほしいな。って思ったり。ほんとは遥香が妊娠して赤ちゃんが産まれて。。咲人のパパぶりも見てみたかったんだけどな。

長々と読んで下さってありがとうございました。
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.