FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

+248 (4/14)いいお天気で。。ミカン採り日和。
こんばちはっ!

(4/14)いいお天気で。。ミカン採り日和。夜ご飯にチャーハン作ったけど、コショウ入れすぎちゃった。苦笑

(4/15)下記気象情報を見つけたけど、私の地域は全然被害などなくて。。ちょっと肌寒いけどいいお天気!気持ちよかった。(´▽`)ノ)
お昼まで出荷の手伝いしてお昼からは仕事に行った。忙しい一日で充実してた。(*⌒▽⌒*)
夜、星が沢山!凄く綺麗~!

☆壱成さんが四国の気象情報をリツイートしてくれてた。なんか嬉しかった。(笑) 昨日は関東の方でもひょうが降った。ってニュースでやってた。我が家も気をつけようと思います。

★特務機関NERV
【四国地方 気象情報 2015年04月14日 05:26】
四国地方では、14日昼過ぎから15日昼過ぎにかけて、大気の状態が非常に不安定となり、落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨、降ひょうのおそれがあります。

今日も。。時系列バラバラです。すいません。

☆『アルジャーノンに花束を』公式Twitterより
凄い皆さん頑張ってる。どうぞ、みんな怪我などなく撮影続きますように。

★アルジャーノンに花束を @algernon2015
みなさんこんにちは!曇り空は日曜日ですが、本日のチームアルジャーノンは埼玉県は某所にて絶賛ロケ中です🎥
して、関東ローカルではありますが、これから第1話の再放送がありますので、午後のひとときお楽しみ頂けますと有り難き幸せですー。
( ´ ▽ ` )ノ
2015年4月12日 16:01

★アルジャーノンに花束を @algernon2015
みなさんこんにちは!新しい一週間の始まりは雨模様となりました東京エリアですが、本日のチームアルジャーノンはスタジオ撮影なので問題なしですー♫
ちなみに、第8、9話の撮影です。して、参考までに第8話の台本と本日の撮影台本の写真など…
http://t.co/7s5cpcNF04
2015年4月13日 10:48

★アルジャーノンに花束を @algernon2015
えー、こちらチームアルジャーノン、撮影は巻きペースにて順調に進みまして、お昼休憩に入ってます。
して、本日のお昼は栗山千明さんが感謝祭でゲットした叙々苑の焼肉弁当!
あらためまして、栗山さんありがとうございますー!!♪( ´▽`)
http://t.co/2N2KHU6AJJ
2015年4月13日 12:27

★アルジャーノンに花束を @algernon2015
そして、ドリームフラワーサービスの班長、鹿内さんを演じる勝矢さんからお煎餅の差し入れを頂きました!
ありがとうございますー♫
http://t.co/7LXF1dg3Rd
2015年4月13日 12:30

★アルジャーノンに花束を @algernon2015
ちなみにですがこちらチームアルジャーノンの撮影、めちゃ巻きペースで進行中!こっ、これが焼肉弁当の威力なのかっ♪
して午後の部は、ドリームフラワーサービス寮のシーンを絶賛撮影中。萩原さんが演じる竹部さんのアツいお芝居に心打たれて、思わず涙腺が!?
(T△T) アウアウ…
2015年4月13日 16:49

★アルジャーノンに花束を @algernon2015
いえいえ~、今週放送の第2話でもきっと泣かされちゃいますですYO!
ちなみに、いま台本を読み返しただけでも咲ちゃんの純粋さに涙腺がぁ…
°・(>_<)・°°・。
2015年4月13日 18:44

★アルジャーノンに花束を @algernon2015
みなさんこんにちは!昨日に続きまして雨模様の火曜日、こちらチームアルジャーノンは昨日に続きましてスタジオ撮影なので問題なしなのですYO!
♪( ´▽`)
http://t.co/cSY0eyCrSB
2015年4月14日 10:14

★アルジャーノンに花束を @algernon2015
えー、こちらチームアルジャーノン、遅めのランチタイムを済ませまして、午後の部の撮影スタートしております。ちなみに撮影はオンタイム、優良進行であります!
と、そんなスタジオ撮影の合間、番組HPの動画コーナー「アルジャーノン通信」の撮影をさせていただきましたー♪
2015年4月14日 14:46

★アルジャーノンに花束を @algernon2015
ちなみに本日、HP用の動画コメントを撮らせていただいたのは、工藤阿須加さん&谷村美月さんです。
いつもリードをしてくれる窪田さんが不在&谷村さんとの2shotということで、ちょっと照れくさそうな工藤さんが可愛かったりしますー♪
(//∇//)~♪2015年4月14日 14:52

★アルジャーノンに花束を @algernon2015
カメラテスト中「俺はお前の王子様じゃないんだよな…」というセリフを「俺はお前の王様じゃないんだよな…」といい間違える…ちょっとまってちょっとまって工藤さん、王子様と王様じゃかなーり意味が違いますZO!
(=゚ω゚)ノ
っと、誰に言ったセリフかはナイショですー♪
2015年4月14日 16:44

★アルジャーノンに花束を @algernon2015
えー、麗らかな陽気の水曜日、本日のチームアルジャーノンは撮休にて各所スタンバイ…
そんな中、番組HPファンメッセージへの投稿が3000件余りとなりまして、昨日から新しいページで表示しています。過去のメッセージはバックナンバーから読めますので宜しくお願いしますー♪m(_ _)m
2015年4月15日 12:43

(日々の撮影風景がわかって楽しいです。メッセージも 3000件。。凄いですね。今度観に行きたいです。チームアルジャーノン。。叙々苑の焼き肉弁当のパワーで乗り切って下さいね。(笑))

★ 音楽ニュース @55music
山下智久「YOUR STEP」MVが4/15(水)27-28時スペシャプラスで放送!
http://t.co/8P5MHjwujn

(私んとこは映らないけど、観れる方は楽しんで下さいね。 「YOUR STEP」。。もうすでに懐かしい~!あぁ~、tomoくんの新曲も待ちどおしいな。 )

★山P主演ドラマ「金田一耕助」DV/BDが値引き!4/24発売
http://t.co/OcaonAOWIs

※要チェック
★[4/08発売] 山P主演映画「近キョリ恋愛」DVD/BD
★[4/10発売] 「FINEBOYS 2015年 5月号」の表紙に山下智久が登場!
★[4/13発売]「別冊フレンド 2015年 05月号」に山下智久SPメッセージ&表紙一部掲載
★[4/22発売] 山下智久「TVぴあ 2015年 5/7号」の表紙に登場!
★[4/24発売] 山P主演ドラマ「金田一耕助VS明智小五郎ふたたび」DVD/BD ←値下げ!
★[6/10発売] 山下智久の主演TBSドラマ「アルジャーノンに花束を」サントラ
(楽しみ目白押し!嬉しいな(*⌒▽⌒*))

★4月10日のTwitter TV エコー
1位 金曜ドラマ「アルジャーノンに花束を」
インプレッションユーザー数→1,497,010
投稿ユーザー数→33,591

☆“Twitter TV エコー”って何?初めて聞いた。で、説明文を載せますね↓󾫹
「Twitter TV エコー」は、テレビ視聴率と同様、すべての番組について毎日、翌営業日にご提供いたします(関東地区のみ、民放5局+NHK総合の全6局)。
「インプレッションユーザー数」「インプレッション数」「1分あたりのツイート投稿数」「ツイート投稿ユーザー数」の4つを基本指標とし、PDFアウトプット、ASPによるダッシュボードシステムによりご提供いたします(電子データのみのご提供も可能)

(で、 1位おめでとう~(*⌒▽⌒*)凄いことだよね。)

☆ 石丸幹二さんのマネージャーさんのツイより

★石丸幹二staff(official) @team_kanji
今日は朝5時半に起床し、午前7時15分から都内3カ所で撮影、夜21時半過ぎに終了しました。付き添ってるだけでも、体がむくんだ感じ。石丸はいつものごとくニコニコ淡々と仕事してました。
2015年4月15日 0:01

★石丸幹二staff(official) @team_kanji
撮影の現場にいさせていただくと、プロの仕事をたっぷりと拝見できる。今日も極上の時間を過ごさせていただき、感謝。石丸と私たちスタッフが失礼してからも、深夜まで撮影は続いてる。
2015年4月15日 0:10

(ドラマのキャスト、スタッフさん皆さんお疲れさまです。体に気をつけて頑張って下さいね。無事撮影が進みますように。)

★石丸幹二staff(official) @team_kanji
おはようございます。今日はいよいよドラマ「アルジャーノンに花束を」第一回放送です!22時より15分拡大版。石丸演じる蜂須賀は、主人公の咲人さんの人生を翻弄してしまう役どころ。咲人の人生の劇的な変化と添うように、蜂須賀の心も大きくアップダウンしていきます。お楽しみに。
2015年4月10日 10:51

(咲人の人生を翻弄。。ほんと難しい役ですね。咲人からも影響を受け蜂須賀さんがどう変わっていくか楽しみです。そしてドラマに登場する周りの人達のみならず、きっと私たち視聴者も変わると思う。その変化が楽しみっ(≧◇≦)。)

★テレビジョンの“よしもとドラマ部直伝!野島伸司作品の鑑賞法!”でニブンノゴの宮地さんって方が。。「山下さんは個性的な役にストイックに取り組んでいくから、これからの変化も期待しちゃうな」って書いてくれてるそう。嬉しいな。ニブンノゴ!って今もわかんないです。ごめんなさい。でも、φ(._.)メモメモしときます。(笑)

★週間DVD映画ランキング
2015年04月20日付
(2015年4月6日~4月12日)
1位『近キョリ恋愛 豪華版』〈初回限定生産〉

2位『近キョリ恋愛 通常版』
http://www.oricon.co.jp/rank/mv/d/2015-04-08/

★週間 DVD総合ランキング
2015年04月20日付
(2015年4月6日~4月12日)
こちらでも。。
2位『近キョリ恋愛 豪華版』〈初回限定生産〉

5位『近キョリ恋愛 通版』
http://www.oricon.co.jp/rank/dg/w/2015-04-20/

(tomoくん、そしてスタッフさんたち。。ほんとにほんとにおめでとう
ほんとよかった。 うぅ~、なんか涙が溢れてきた。この頃涙もろい。でもうれし涙はいいよね。(笑))

☆【ジャニーズ研究会レポート】より
2015.04.15
★『アルジャーノンに花束を』の山下智久、関係者からは好評価 |


第1話は、ワケありな若者が集まる花の配送センターで働く咲人が、同僚の柳川隆一(窪田正孝)と共に望月遥香(栗山千明)の家へバラの花束を届けに行く場面から始まります。キラキラと光る遥香のイヤリングに大好きな母親の姿を重ねる咲人。「バカは嫌い」と虐げられてきた彼の夢は、母が望む「おりこうさん」になることでした。一方で、遥香が勤務する「脳生理科学研究センター」では、白ネズミのアルジャーノンの知的能力を上げる研究に成功。被験者となる知的障がい者を探していた時、望月の同僚・小久保一茂(Sexy Zone菊池風磨)が管理していたアルジャーノンが逃げ出してしまい……という展開でした。

原作が世界中で愛される大ベストセラー小説、しかもユースケ主演版の評価が高かっただけに、放送前から山下の演技力を不安視する声が上がっていた今作。放送後の視聴者の反応は、「違和感ない」「やまぴー頑張ってるじゃん」との声が上がる一方、「いつもの演技と一緒じゃない?」「山Pには荷が重かったか」と賛否。そもそも「下手というよりこの役に本当に合ってないと思う」「顔がかわいいのが邪魔してる」と、山下の整った顔立ちが役柄に合わないとの声も上がりました。

しかし不安を感じていたのは山下自身も同じ。「今までに見せたことのない自分を見せるというのは、自分の中の不安要素のひとつだと思います。プレッシャーを感じながら、自分との戦いだと思って演じています」(「TVnavi SMILE vol.16」産経新聞出版)と必死で、クランクイン前には知的障がい者の就労支援施設を訪れ、「同じ知的障害者の方でも個人差があるんですよ。(中略)ただ、しぐさや声のトーンに似たところを感じたので、咲人にも取り入れさせてもらってます。それとピュアさみたいなのも共通してる気がしましたね」(「TV LIFE Premium Vol.13」学研パブリッシング)と演技の軸となるものを見つけたよう。番組公式HPのインタビューでは苦労したこととして「ハンディキャップの部分をどこまでどう表現するか」を挙げ、「やり過ぎてもちょっと違う風に見えてしまうでしょうし、その逆に抑え過ぎても伝わらないと思うし…。そこは撮影しながら掴んでいくしかなかったので、監督と相談しながらやっています」と明かしていました。

そんな彼の葛藤は、身近に障がい者がいるという視聴者や知的障がい者をサポートする施設で働いているという視聴者には強く響いていました。Twitterでは、「彼ら独特の柔らかい空気感まで出せている俳優さんは初めて見た」「感情を素直に表すという演技は素晴らしい。少なくともわたしの周りの人は、彼が真摯に役に向き合っていると評価しています」「とても自然に個性を表現した演技だと思います」と、山下の、柔らかく、決して“やりすぎない”演技を評価する意見が上がっていました。山下の脇を固める窪田、工藤阿須加、萩原聖人、いしだ壱成らの安定した演技も功を奏し、作品に対しては「思ってたより良かった」「見応えあった」「癒やされた」「来週も見るよ」との声が多く見られました。

今後咲人は「おりこうになりたい」という思いから、アルジャーノンの実験を行う蜂須賀大吾(石丸幹二)の手術を受け、天才へと変貌します。脚本の野島は「役者として一人二役を演じる、なおかつその繊細に変わりゆく姿すら演じるという最高難度の芝居が要求される。山下君なら越えてくれると信じています」と期待を寄せていますが、山下はこの難役をどう演じ切るのでしょうか。物語の行方とともに、最後まで目が離せませんね。

(色んな評価があるけど、悪い評価は気にしない。“身近に障がい者がいるという視聴者や知的障がい者をサポートする施設で働いているという視聴者には強く響いて~”というそういう関係者の方たちの評価が 凄い嬉しかった。もちろん私の心にも深く届いてます。それを言いたかった。(笑))

☆いしだ壱成さんのブログより

★2015/04/14
✩始まりと再生と感謝と✩

TBS系金曜ドラマ 
『アルジャーノンに花束を』
http://www.tbs.co.jp/algernon2015/
沢山の応援、誠にありがとうございます。

皆様に敢えて僕が仰るまでもないのですが‥

山下智久さん、本当に素晴らしいんです。 

今回僕もご一緒させて頂いていて、決して少なくはない刺激と、包みこまれる様な暖かいショックとをダブルで貰っています。

そして海の青のような限りなく深い愛をも同じ空間に居る間中、ずっと感じさせて頂いていて。 

山下くんには感謝あるのみといいますか。

こんなに言葉なくとも、気持ちや愛やその葛藤をピンポイントで感覚だけで相手に届ける役者さんて凄いなと感じました。   

咲ちゃんの内側で回り続けている彼にしかわからない『何か』を、佇まいや空気だけで距離が例え離れていたとしてもさらりと優しく届けてくれる。 

もちろん説明的にではなくてです。

目線と想いと感覚だけで。

でも其れもご本人が台本を読み込んで読み込んで読み込んで‥現場にいらっしゃったからこそ、のものなのかもしれません。 

あくまで推測でしかないので、本当のところはわかりませんし、そんなことをご本人に尋ねるのも無粋かと思いますから、何も質問などはしていませんが…

ただただ素晴らしくて進化というものをひたすら秒単位で成されていらっしゃる俳優さんなんだと腹の底から感じております。  

僕なんかが生意気にすみません。

本当に凄いなぁと思っているんです。

ストイック、などという言葉では足りないくらいで。

いつ何ときも心より、リスペクトしています。 

今週のO.Aも、どうぞお楽しみになさっていて下さい。

ちなみに4/10の壱成さんのツイより

#アルジャーノンに花束を #初回放送完了
#沢山の方のご視聴ありがとうございます #今後ともぜひ応援よろしくお願いいたします
#tbs #金曜ドラマ #野島伸司 #吉田健 #山下智久 http://t.co/nbZ7MKRZGt
✩来週もちぇきらう✩

( はいっ、もちろん観させて頂きます。(笑)もうめちゃ楽しみです。 それに沢山のあったかい言葉。。凄い 嬉しいです(*⌒▽⌒*)ありがとうございますm(_ _)m 共演者の方にこんな風に言ってもらえるtomoくん。そんな彼のファンでほんとよかった。野島伸司さん、壱成さんの事わかってらっしゃる?壱成さんの優しさがドラマの中でもそのまんま生かされてるんだろうな。って思ったり。あの“あいきょでしょ。”って言葉、凄いあったかさの詰まった言葉だと思う。大好きな言葉で大切にしたい言葉です(´▽`)ノ あと、花バサミを持った窪田くん演じる柳川君と工藤くん演じる檜山君…やっと覚えた。遅すぎ。ですね。(笑)二人の喧嘩。。ハラハラしながら観てたけど、どうなる?って場面。。咲人が一輪の花を花バサミに持っていって『チョッキン!』って、ほんとにほっとした。 咲人、ナイスアイデア!って思った。 懸命に考えてる咲人の表情もよかった。絡まれて殴られたあとのアルジャーノンが現れたシーンも可哀想だけどなんだか好きです。ほかのどのシーンも咲人の言葉のひとこと一言、身振り手振りのひとつ一つに思いが込められてて。。表情も豊かでほんとに凄いな。って思った。もう何度泣いたことか。感動をありがとうありがとうm(_ _)m。って伝えたい。ほんとに沢山の方に観てもらいたい。そんなドラマです。 他の登場人物も展開も凄いわかりやすかった。柳川くんがなぜお金に執着するのか?も知りたいな。まだまだ先の事だけど、アルジャーノンは死んじゃうけど、彼(アルジャーノン)の死を無駄にしないで現代の科学の力でなんとか咲人は死なないでほしい。って願うばかり。)

買い物してて、寒気を感じてどうやら風邪引いたみたい。お腹も痛い(T_T)
今、10時前。早めにアップしてもう寝ます。お休みなさい。
画像アップするのにメルアドコピペしたりしてるうちに寝落ち。今、スペシャルアンコール再放送中!
やっぱりtomoくん、演技凄い上手!またまた感動!
最後の「ママ?アルジャーノンのママ?なぜ捨てたの?アルジャーノンはバカなの?」アルジャーノンと自分を重ねる咲人。遥香の涙に咲人の目からも一筋の涙が。もうめちゃ綺麗!
「あいきょでしょ!」って、袖の中からアルジャーノンが出てきて。。みんなが笑顔になる。ってラストも凄い素敵だった!第2話も楽しみっ(´▽`)ノ

魅入って、まだアップできてない。今からアップします。
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.