FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

+122 今日の月。。だいぶまん丸で、いつもより大きく感じた。
こんばちはっ!

今日の月。。だいぶまん丸で、いつもより大きく感じた。真っ白で綺麗だった。
お智だちからのメールで知ったけど、今日のお月様は『奇跡の月』『ミラクルムーン』だったんですね。

󾭨今日は『ミラクルムーン』 171年ぶりの 『幻の十三夜』にだけ見られる月、そして、【11月5日】が特別の日なんだそう。

【11月5日】
立ち会えること自体が奇跡に近い、そんな夜、そして今日、2014年11月5日の月です。
今日の月がなぜ奇跡といえるほど珍しいのか?その理由は『暦』にあります。
続きは、追記に書いときますね。

お智だちのメールより

󾭨 昨日の池袋HUMAX CINEMAさん󾭠①
たくさんの新作映画が上映されている中、劇場正面のボードも󾓑智くんの「近キョリ恋愛 」のままで󾮔スクリーンロビーにもたくさんの展示をして下さっています~ありがとうございます*¥(^o^)/*
https://pbs.twimg.com/media/B1o6WZlCUAA4ArA.jpg

󾭨 昨日の池袋HUMAX CINEMAさん󾭠②
https://pbs.twimg.com/media/B1o6l0iCYAAW8Qc.jpg

(まだまだ沢山の展示。。嬉しいですね。 新居浜は私が観に行った時には、スタンディー撤去されてました󾌹
お義父さんが画像撮ってくれてたのは見たけど、実物も観たかったな󾌭ちなみに、新居浜は。。『Enjoy』にハートマークがついてた(≧◇≦)200枚ぐらい書いたのかな?改めてほんとにありがとうm(_ _)m
で、お智だち。。 何度も『ハルカP先生󾬍に会いに劇場へ󾠓󾌰』足を運ばれ、『窓口で「混雑してますよ󾭠」と言われました~ 󾮔』ってめちゃ嬉しそう。私もほっこり幸せ気分。ありがとうm(_ _)m)

昨日のtomoくんの日記の感想
(~してごめんね。。って、ほんと長かったな。でも、また更新してくれて嬉しいな(*⌒▽⌒*))

(しばらく更新遅れ~。 ~するぞー 週間でした。。って、可愛いな。でも、ちょっと大変そうね。)

(映画1日2本見る~。^ ^ ノルマ決めたものの、結構~な時もあったけど、笑。。。って、“、”のあと…まだ何か言いたいことがあったのかな?って思ったり。)

(~時間的にキツイ~。。ふふっ。充実してたようで、日々お疲れさま。。今日は~だね。。って、写真をアップしてくれてる。嬉しいな。 )

(~いい天気で気持ちいい~。。その写真…ほんと気持ち良さそう󾬏陽の光が高いビルに半分隠れてて、ビルのガラスに反射して綺麗󾮔空に白い点が!昼の月?お月様ってちっちゃくしか写らないよね。それとも飛行機かな?なんか気になる~󾌭 笑。。相変わらず沢山の人が。。どうしてくれてて、嬉しい?)

(~ 近キョリ恋愛見てくれて~です。 マネージャーも~。 ありがとう~。。って、いえいえ、こちらこそ何度も観たくなる素敵な映画をほんとありがとうm(_ _)m)

(~喜んでます。 ~ございます! あと最近は。。何にはまってますか? どんな話?)

(~朝ドラ~。 心あったまるいい~。。NHKの朝ドラ?私、残念ながら観てないけど、おばあちゃんが観てたな。外国から来た女性の奮闘記?今からでも観てみようっかな。あぁ~、ほんと元気そうで良かった󾬏)

今日、病院の待合室で赤ちゃんが泣いてた。で、次女にライン。

私「 風邪治った?ミー君、元気?病院で同じぐらいの子が泣いてるとミー君はどうしてるかな?って思う。」
次女「 うふふ 元気でー
仕事復帰したんやね

ネット上のアルバムにミー君の写真アップしてくれてた。めちゃ笑ってる。もう見てこっちも笑っちゃう。

私「 写真見たよ~󾮔
可愛いね~󾬏
昨日から仕事復帰!無理しないよう頑張る。笑」
次女「 可愛いでしょ󾬏
うん、無理せず頑張って!

今日で、月始めの仕事終わった。
仕事中暇な時。。ミー君にtomoくんの笑顔に癒されてた󾬏

★ 『今日の月がなぜ奇跡といえるほど珍しいのか?その理由は『暦』にあります。

まず、みなさんご存知のとおり旧暦の8月15日は「十五夜(中秋の名月)」9月13日は「十三夜」と呼ばれ、共に古来より日本では「お月見」を楽しんできました。

ところが、今年2014年は9月13日が2回あるのです。

旧暦では現在の太陽暦ではなく太陰暦で暦を数えていたため、1年は約354日でした。
そのため現在の閏年(うるうどし)の2月29日のように、閏月を3年に1度入れて1年を1ヶ月増やし13ヶ月にすることで暦と季節のズレを調整していました。(太陰太陽暦)

しかし、閏月は2月29日のように決まった月を増やすわけではなく、月の周期にあわせて挿入される月が変わるのです。
そして今年2014年は、なんと171年ぶりに旧暦の9月と10月の間に閏9月がもうけられる年にあたるため、9月13日の「十三夜」が2度あるのです。これが「後十三夜(のちのじゅうさんや)」と呼ばれています。

前回の閏9月は1843年。天保14年は、徳川家慶将軍のいた江戸時代末期です。

せっかくこんな特別な日に生きている私たち、しかも天気にも恵まれそうな5日の夜。 空を見上げて、歴史に想いを馳せてみてはいかがでしょうか?

余談ですが、日本独自の風習として「十五夜」の月を見たら、「十三夜」の月も見ないと縁起が悪いといわれていたそうですよ。』

“そんな奇跡の月”。。見られて良かった。夕方、何気に空を見たらいつもより大きいなぁ。って思って。。見れてラッキーでした。笑

そんなこんなの1日でした。それではまた。。See you.
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.