FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

NO.324 『プロポ~』第5話。。面白くて、切なくって。。
こんばちわっ!

今日はすごくいいお天気で澄み切った青空が気持ち良かったです。山際にもこもこした雲がたくさんあって、昔子供が小さい頃、雲を見て『あの雲、何に見える?』とか言って色んなものを想像したのを思い出しました。動物とか食べるものとか色々。。ね。今日はイルカとか魚とかに見えて、魚が原始人『ホモ・サピエンス』の横顔に変わったのに。。笑っちゃいました。


昨日、『プロポ~』第5話ダビングしてなかったって書いたけど、今日HDD整理してたらダビングしてました。よかった!
で、見入ってしまった。面白くて、切なくって。。
バーガーショップでおじいちゃんが電話でおばあちゃんに『愛してる』って言ってみんなが『えぇ~』おじいちゃんが『文句あっか?』って言ったあと、ケンゾーがいえいえって手を振ってる、そのケンゾーの顔が山Pの幼顔に見えて。。可愛い!
『言いたいと思ったら言う!言わないでも伝わると思ったら大間違いだぞ!』
『後悔するなよ。いつも明日が来ると思ったら痛い目にあうぞ。

明日やろうは、バカやろうだ!じゃぁな。』

礼のおじいちゃんがケンゾーの部屋から去る時の言葉。。ほんとそうですね。今日やれることは今日やる。。ってなかなかむずかしいけど、少しずつ頑張ろうって思います。

高校生の時担任だった『伊藤先生』って『白虎隊』で砲術を教えてくれる先生でしたよね。なんかイメージが違って面白いキャラで。。笑えますね。

お好み焼きに『はんぺん』『納豆』『柿の種』入れたらほんと美味しいんでしょうか?今度試してみよっと!うちの母はたくわんや糸こんを細かくして入れてましたが、美味しいですよ。

ケンゾーの部屋で、礼がバースの人形を手に取って、二人見つめあうシーン、そのあと目をそらすケンゾー。。どのケンゾーもすごく可愛い!

そのあとのケンゾーの言葉『礼、写真。。じいちゃんに渡してやれよ。』
『今度じゃなくて。。今日渡してやれよ。』
『ちゃんとできる時にやんなきゃだめなんだよ。
いつも近くにいると思って先延ばしにしちゃだめなんだよ。
何度も会いに行けよ。会いたいと思ったら何度も会いに行けよ。
美味しいと思ったらちゃんと伝えてやれよ。じいちゃんと同じ事してやれよ。
俺みたいに後悔すんぞ。明日やろうはバカやろうなんだよ。』(この言葉のあと桑田さんの歌のイントロがゆっくり流れて。。)
礼の手をとり部屋を出るケンゾー。。なんとも力強い言葉と態度でひゃ~、今日のケンゾー、かっこいい!って思ったり。。

そのあとひたすら走る二人のバックに流れるケンゾーのナレーション。。
『じいちゃんの言葉は礼に後悔し続けている俺の胸にぐさっと突き刺さっていた。
礼はいっつも側にいて近くにいるのが当たり前だった。
告白なんていつでもできると思っていた。
こんなに側にいたのに。。何も出来なかった。
こんなに近くにいたのに。。何もしてやれなかった。
自分の手の届かない所に行ってしまうなんて思いもしなかった。
礼には同じ思いをして欲しくない。そんな思いをするのは俺一人で十分だ。』

途中走り疲れた礼の手をとって、また走り出す二人。。この言葉の一つ一つにケンゾーの優しさがにじみ出てて胸キュンで。。なんだか切ないです。

汗だくになって息を切らしながらおじいちゃんに写真を渡す礼。。『わざわざこんなものを~』とか言いながら、でもすごく嬉しそうなおじいちゃん!『じゃ行くぞ』って切符を車掌さんに渡すおじいちゃん、礼の肩を叩いて『言えって!』とうながすケンゾー。『じぃじ、卵焼き、美味しかったよ!』
『へっへっへっ!当たり前だ!』
『おい、健!礼の事頼んだぞ!』って言われた時のケンゾーの顔、いいね。『うちの家系にはろくでもない男がちょうどいい!』

バスの窓から『礼~、愛してるぞ~~、ばあさんの次にな~。』って言って一生懸命手を振ったり帽子を振ってるおじいちゃんの嬉しそうなこと。。二人を会わせてあげてほんとよかったなぁって思った。
礼もおじいちゃんに自分がひいた『大切な人のための家』の図面とイラストを手渡す事が出来て。。おじいちゃんこの年亡くなるんだろうけど、それまでにこの図面を現実のものに出来たんだろうか?そうだといいな!事故じゃなく病気なら。。これが張り合いになって一日でも長く生きられたらいいなとかいろいろ想像が膨らんで。。

二人がアパートに帰り着く頃には日も暮れて。。遅くなったのでこのあとはまた。。



今日の山Pの日記の感想

今日は。。めちゃめちゃ暑かった。。そうなの?外での撮影だったのかな?。。日焼け止めしたんだけど、。。ってどうなったの?)
(黒くなってるし。昔から日焼けしやすい~、。。そうなんだ。ふふっ。茶髪の山P。。色白ってイメージだから茶髪で黒く~、想像つかない!。。え、昨日は。。)

(きれいな朝日を見られた。朝4時半くらいかな。。昨日の撮影はハードだったって日記に書いてたもんね。そんなに朝早くからの仕事だったのかな?それとも、徹夜明け?どちらにしてもほんとにご苦労様!でも、朝日が見られて良かったよね。。え、。。写真撮ったの?明日見せてくれるって。。楽しみ、楽しみ。。で、今日も。。)

(夜までがんばるぜ。。昨日今日と夜はまだまだ冷えるから、体に気をつけてね。)


今日お昼からネット詰めの作業を手伝いに行ってて。。途中おばあちゃんが『mi-koから今電話があって「代わって」って言いよるよ!』って倉庫まで呼びにきてくれ。。『わっ!ほんとに?もうおばあちゃんは話したんですか?』『話したよ!はよ行きなはい。。』って言われて。。ちょっと小走りで。。
行くと主人が話してて。。代わったら『お父さん、ご機嫌みたいね!』って
『そうなの。今日はもう飲んでるの。(ちょっと怒った感じで言ってあとで反省。。ごめんね、せっかくの電話なのに)』で、元気そうな声!懐かしい!でも、急だったんで何話していいかわからず。。何話したかもちょっと覚えてない。。えぇ~、ほんと何話したっけ?
『嬉しい反面、別れは悲しいよね~。。向こうのお嬢ちゃん達も寂しがってるだろうね?』とか『コメントの返事書かずにごめんね。』『私、なんて入れてたっけ?』『今日が終わったらあと3日~って。。』『あぁ~』『。。まだネット詰め半分しか出来てないの(ちょこっと焦っ。。』そのあと、またおばあちゃんに代わってあげて。。
でも、出来ただけどいいって言われたから120ネット作って(ほんとは200ネット作る予定だったんだけど)帰りました。キムチ鍋の材料買って持っていってたんだけど、もうおばあちゃんがおかず作ってたから『明日にでも作ってくださいね』って置いてきました。

そう。。昨日カレーを食べて。。以前山Pがカレーと明太子ご飯食べたって言ってて。。私はカレーと焼きめんたいご飯をいただきました。あと、アサリの佃煮と。。辛いカレーに唐辛子たっぷりの焼きめんたい、めちゃ辛い。。汗かきかき食べて、アサリの佃煮の甘さがまた絶妙に美味しかったです。

それではまた。。See you!
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

はい、はい。
でも、忘れ物したらいい口実になるかもね~。アメリカに戻る(^-^)嘘嘘。はいよ~忘れ物しやすいから気をつけるよ~。今日は最後の教会で、悲しかった。ママさんサッカーのママさんたちもお別れパーティしてくれたし、かわいがっててくれた日本人のお姉さんともさよならだったし、はなはなは~。あと、2日で帰るよ~。
mi-ko | URL | 2007/05/21/Mon 15:21[EDIT]
こんにちわ。
mi-koさんもうすぐ帰ってみえるのね。
みゆきっこさんのうれしいそうな感じよく伝わってきました。
良かったねv-10

ダビングの件OKです。
その件で又メール入れますね。
ではまた。
miyoko | URL | 2007/05/21/Mon 17:49[EDIT]
mi-koへ
『忘れ物を口実に~』。。面白いね。何日か前お父さんに『嬉しい反面、寂しいとか悲しい』ってあなたが言ってるって言ったら。。お父さんがまた。。『あの子やったらまた(アメリカに)行くやろな!』ってなんか嬉しそうに言ってたよ。

色んな人に可愛がってもらってたんだね。なんか読んでると胸が熱くなるよ。
あと2日だもんね~。。最初おばあちゃんやお父さんに反対されたけどほんと行ってよかったね。様々な出会いと別れ。。これもいい経験になったんじゃないかな。
あとは、気を付けて。。時差ぼけがひどくならないように体調は万全に。。ね。

じゃ、mた。。See you!
みゆきっこ | URL | 2007/05/21/Mon 19:56[EDIT]
miyokoさんへ
こんばちわっ!

あと2日で娘も帰ってきます。無事に留学を終えて帰ってきてくれると思うと正直内心『ほっ!』って感じです。帰ってきてからも就職活動が大変なようですが。。頑張って欲しいなって思います。

ダビングの件、ありがとうございます。メール送りました。遅くに送ってごめんなさい。よろしくお願いします。

今日の『プロポ~』。。感動的でしたね。もう涙が溢れてきて。。こんなに胸ときめかせてくれるドラマ観たのって久しぶりです。
これからのケンゾーと礼、ツルとエリ、どうなるかほんとどきどきです。

それではまた。。See you!
みゆきっこ | URL | 2007/05/21/Mon 23:19[EDIT]
第5話のプロポーズ大作戦
なくなったのおじいさんのことを思い出しました
涙が思わず出できました

でも最後のキスシーンかわいいですねe-51
ドキドキしました

今日はなんかコメントしすぎるねe-330
千恵 | URL | 2007/05/28/Mon 22:38[EDIT]
千恵さんへ?
こんばちわっ!

コメントたくさんありがとう!すごく嬉しかったです。
第5話の『プロポ~』。。亡くなられたおじいちゃんを思い出したとか。。家族の事を懐かしいって思い出させてくれるなんて。。いいドラマだよね。
最後のキスシーン。。かわいいし、胸ドキドキで。。ちょこっと胸が痛かった。。

ほんと楽しくって、切なくって。。すごく素敵なドラマだと思います。このドラマに山Pが主演出来て、それを見ることが出来て。。ほんと幸せだなぁって思う。これからの展開が。。どうなることやら。。楽しみですね。

入れてくれたコメントそれぞれにコメレス書いて読みにくいかも。。ごめんね。またよかったらコメントいれてね、待ってます!!

それでは、また。。See you!
みゆきっこ | URL | 2007/05/29/Tue 15:46[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.