FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

+110  今日も。。いいお天気!職場の行き帰りに見るコスモスが綺麗で心和みます。
こんばちはっ!

今日も。。いいお天気!職場の行き帰りに見るコスモスが綺麗で心和みます。

★Twitter巡りしてて、嬉しい記事見つけました(*⌒▽⌒*)󾫹

󾭨 文化通信 特別編集委員コラム
【大高宏雄の興行戦線異状なし Vol.163】
「近キョリ恋愛」、東宝映像事業部のこと
2014年10月24日
 今週月曜日(10月20日)、米メジャー系洋画配給会社の営業責任者から連絡が入った。「近キョリ恋愛」が、週末(18、19日)の興行ランキングで、1位になったというのである。明らかに驚いていた。

 実は、「近キョリ恋愛」は、前週(11、12日)も、興収ではトップだった。だが、公式の興行ランキング(興行通信)は、動員(入場人員)計算によるものなので、この週は2位であった。それが、2週目の土日は動員、興収双方で1位となり、まさにさきのような驚きの声が上がったのである。

 驚きの原因は、配給が東宝の映像事業部だったことによる。翌日、別の方とも、その件で話をした。こちらも、米メジャー系洋画配給会社の営業責任者だったので、この“映像事業部”に、洋画関係者がよほど関心をもっているようだった。私にすれば、それは東宝(の配給事業)への脅威に聞こえたのである。

 東宝では、通常は映画営業部が映画を配給する。毎週、興行ランキングを賑わせる東宝の配給作品は、映画営業部が窓口である。だいたい、200スクリーンから300スクリーン台の公開規模となる。多いときでは、「永遠の0」や「思い出のマーニー」のように、400スクリーンを超えるときもある。

 映像事業部は、ODS(非映画デジタルコンテンツ)などを扱う(配給する)部署である。DVD(ビデオ)発売なども大きな事業であるが、近年はこのODS事業が大きくなってきた。それに伴い、ODS以外の“映画”の配給も行うようになってきた。

 ここで、東宝のなかで、公開規模の棲み分けができている。さきのように、200~300スクリーン台規模であるなら、当然映画営業部が担当する。それが、150スクリーン以下の邦画となると、映像事業部が扱うことも可能なのである。最近では、竹野内豊主演の「ニシノユキヒコの恋と冒険」が、それだ。ここに今回、新たに「近キョリ恋愛」が加わった経緯がある。

 ただし、「近キョリ恋愛」は、150スクリーンを超えて、179スクリーンでの公開だった。境界線を超えたのである。まあ、今のところ、そのあたりの境界は曖昧というより、ある種の融通性があったと判断したほうがいい。東宝内部では、限界点ギリギリといった感じだったろう。

 10月18、19日は、全国で今年最低レベルの興行だった。新作の強力作がなく、若い女性観客が来やすい土日型の「近キョリ恋愛」が、“漁夫の利”を得たとも言えようか。

 とはいえ、映画が面白くなくては、女性たちにも見捨てられよう。「近キョリ恋愛」は、なかなか面白いのである。主役の山下智久は、男っぽい風情のなかに、亡き父との軋轢をかかえたナイーブさをかもし、ファンの女性たちからしたら、たまらないだろう。加えて、相手役の小松菜奈が、存在感たっぷりに、年上の山下と渡り合う。山下が、嘘をつけない自身の性格を、絞り出すかのように、彼女に愛を投げかける。そのときどきの彼女の表情と動作が、とてもいいのだ。

 「近キョリ恋愛」は、多くの人に見てもらいたい作品だ。男性でも女性でも、映画が丁寧に描いた恋愛の不確かさと危うさに、思わず引き込まれることだろう。

http://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?i?

(毎週、興行ランキングを賑わせる東宝の配給作品は、“映画営業部”が窓口なのに。。少ないスクリーンを取り扱う“映像事業部”が窓口の作品が2週連続一位を獲得した事に 米メジャー系洋画配給会社の営業責任者さんたちが驚いたり脅威を感じた。って事?それも『近キョリ恋愛』だったからこそ。なんじゃないかな。なんか嬉しいですね。
これをきっかけに外国の沢山の人にも観て欲しいな。って思ったり。もちろん、tomoくんの英語吹き替えで󾬌そのバージョンも観てみたいな。って思ったり。“文化通信 特別編集委員コラム書かれてる大高宏雄さん”の言葉もめちゃ嬉しかった~(*⌒▽⌒*) φ(._.)メモメモですね。笑
なんか色んな事考えながらニタニタしてた私です。笑)

󾭨 松田裕子 @mozukusunikomi
新潟の新米をルクルーゼで炊いたら、おいしすぎて食べすぎ危険! お取り寄せした海苔の佃煮(PONで山Pが美味しそうに食べてたあれです)おいしい!
http://t.co/vVECQSqo7C
2014年10月23日 - 12:08pm

(ふふっ。新米、いいですね。 お取り寄せした海苔の佃煮もいいな。画像も載せて下さってるから、お取り寄せしてみたいな(*゜▽゜)ノ
PONは映らない地域なので、観てみたいな。今度探してみようっと。)

★ テレビの仕事をしてられるhideki suzueさんのツイより󾫹

󾭨 hideki suzue @SUZUEH
あの時はつらかったけどアレがあるから今がある、みたいなことってたぶん人生にはたくさんあって、今回のトラブルが山下くんにとってそういうものでありますように。
2014年10月23日 - 10:44pm

(ほんとにそうであって欲しいな。って思います。色んな方の言葉にあったかいな󾬌)

󾭨2014/10/24のCross Spaceのテーマ『プレゼント』

毎週金曜日夜11:30から放送されている山Pラジオ『山下智久 Cross Space』
24日の番組案内によると

今夜のクロステーマは
『山下智久×プレゼント』
渋谷スペイン坂スタジオにて行った公開収録の模様をお届け。
山下智久がもらったプレゼントとは?どんなプレゼントがほしいのか?
さらに、番組からリスナーの皆さんへ素敵なプレゼントも!

(公開収録。。いいな。普段と違うテンション高いtomoくんの声が聴けたのかな??これまた聴けないので、聴けるとこ探してみようっと󾬏)

昨日のtomoくんの日記はお休みだったので、感想もお休みです。
風邪はよくなったと思うんだけど(体のだるさとかはなくなったので)鼻炎でまだ鼻がシュンシュン。

職場でも色々あってなんかバタバタしてました。
うん、仕事頑張らなきゃなぁ。って強く思ったり。

そんなこんなの1日でした。それではまた。。See you.
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/10/25/Sat 13:21[EDIT]
Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.