FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

+499 今朝、鳥のさえずりに目が覚めた!
こんばちはっ!

今朝、鳥のさえずりに目が覚めた。ふふっ。それが普通の鳴き声じゃないんですよ。えっ!?なんだろ?って変な鳴き方で、笑っちゃいました。

今日も。。お智だちからの情報!

★「ほこ×たて」の放送日が、公開されたそうです

2/24(日)19:00~19:58だそうです。

今週2/17「ほこ×たてSP」19:00~20:54で、

予告がありそうですね!チェックチェックですね

★金曜日の夜、お智だちからメールが来て。。もうそれは嬉しげで、さっそくお知らせしたい!って感じで。。

『今日のクロスペでの智 くん…NEWS愛 に溢れていて…智くんの優しい声での温かい言葉に胸が熱くなりました~

山下智久 ×NEWS
でした~ねっ

「さっきですね、僕はNEWSのですね、この間のコンサートのDVDを見てまして、まっすーがもう何年も前からずーっと[LET'S GO TO THE PLANETS]っていう曲があるんですけど、それをずーっと歌いたいって言ってて、ずーっと拒否されてたけどやっと長年のまっすーの願いが叶って本当に嬉しいなぁ と思いました 」

「はい、それでは1曲聞いてください。 NEWSの新しく出た曲ですね。『 NEWSでWORLD QUEST 』(フルで流れましたね )

NEWSの「美しい恋にするよLIVE」のDVDを見ている…智 くんの優しい眼差し が、目に浮かびますね~

くんの優しく温かい心 を…NEWS愛 を…もっともっとたくさんの方々に気づいていただけたら嬉しいです~』ってお智だち。

さっそく聴いてみました。ほんと今回もめちゃ優しくて。。癒されました!で、ご紹介!

【山下智久Cross Space Feb 15】

tomo『金曜日夜11時半。山下智久です。山下智久Cross Space。TOKYO FMをキーステーションに全国38局をネットしてお送りします。
昨日はバレンタインだったね。女子は本命チョコ、渡せましたでしょうか?
男子はチョコもらえたかな?
ねえ、ドキドキするよねえ。俺は未だにドキドキしてるよ。っつって。はい。

えぇ、さっきですね、僕は、「NEWS」のですね、こないだのコンサートのDVDを見てまして。。あの、マッスーが、もう何年も前からずーっと「LET'S GO TO THE PLANET」っていうね、あの、曲があるんですけど、それをずーっと歌いたい。って言ってて、長年、ずーっと却下され続けていた曲をですね、こないだのコンサートで、歌ってました!
「やっと歌えたのか、マッスー!」(←めちゃ力込めて、もう優しげっ!マッスーも嬉しいんじゃないかな?って、tomoくんの“NEWS愛”を感じられて、とっても嬉しかった~!)
ものすごく嬉しい、幸せな気持ちになりました。(←私も幸せ気分!ありがとう)
「LET'S GO TO THE PLANET」。ねぇ。ずーっと拒否されてたけど、やっと長年のまっすーの願いが叶ってホントに嬉しいな。と、思いました。

はいっ。えぇ、ここで1個、えぇ、メールを紹介したいと思います。
えぇ、ラジオネーム、ミッキー。年齢、15歳。

「山下さん、こんばんは。毎週楽しく「Cross Space」を聞かせて頂いてます。「ジェネレーション天国」最高です。」

ありがとう!ミッキー、ありがとう。男の子だからね、これね。

「さて、質問なんですが、山下さんが一番幸せだと思う瞬間はなんですか?ぜひぜひ教えて下さい。」

やっぱりね、これは仕事だろうね。仕事してる事も楽しいし、仕事を通して、自分が今まで出来なかった事がどんどん出来るようになっていく。っていうのがもの凄い嬉しいんだろうね。それを感じだ時は凄い幸せを感じます。
あとは、やっぱりこうハッピーな事がまわりで起こる時!それを感じれる自分。。を発見した時はやっぱねこう、幸せだな~。と、思いますね。

今日は、ですね、幸せです。何故か?っていうとですね、「金田一耕助」というドラマをですね、撮ってまして、それがクランクアップしたんですね。そう。大変だったの、結構。もの凄いセリフ、30ページぐらいセリフあったりとかして、結構大変で、ずっと禁酒してました。今日は飲んじゃおうかなぁ。なんて思ってます。

はいっ。という事で、幸せな、瞬間はたくさん。。あると思います。それを、見逃さ。。ないようにね、アンテナを張っていって欲しいな。と、思います。

はいっ。という事で、山下智久Cross Space。ま、山下智久と色んなテーマを掛けていって、僕それについて、答えを求めていく。っていうラジオになってます。

今日のクロステーマは。。

「山下智久×心理カウンセリング」

はいっ、これはね、稲垣吾郎さん主演の深夜連続ドラマ「心療中-in the Room-」では、心理カウンセリングがテーマになってます。この番組でも僕あてに悩み相談のメールたくさん、届いてます。ありがとうございます。生きてるとね、悩みは付き物だから。しょうがない。悩まないと人生じゃない。と、思ったほうがいいと思います。

今日はカウンセリングのプロの方に電話を繋いで、今どんな事で、人が悩んでるのか、カウンセリングとはどんな物なのか、掘り下げて いきま~す。
山下智久Cross Space。このあと11時55分まで僕とお付き合いください。

それでは1曲聴いてください。「NEWS」の新しく出た曲ですね。「NEWS」で「WORLD QUEST」』

WORLD QUESTNEWS
(フルサイズで流してくれてたそうですよ!これまたNEWS愛!だなぁ。って思ったり。)


tomo『山下智久Cross Space。今日のクロステーマは、「山下智久×心理カウンセリング」
3月13日に僕のニューシングル「怪・セラ・セラ」がリリースされます。この曲は稲垣吾郎さん主演の深夜連続ドラマ「心療中-in the Room-」の主題歌になっているんですが、みんなこのドラマ見てますか?俺はね実は結構見てるんですよ。おもしろいよね、これね。
(ここでBGMが「怪・セラ・セラ」に。。)
稲垣さん扮する天間了は、スクールカウンセラーとして働く精神分析医。カウンセリングルームを訪れる生徒や教師たちの話を聞いて、彼らの悩みを解決するのが仕事。
でも全ての患者がカウンセラーに対して協力的なわけではない。と、嘘ついたり、自分の悩みの根本的な部分を隠したりするんですね。
それらの嘘のベールを丁寧に、時には大胆に剥がしていき、彼らの心を救い出すのが了のスタイルですね。

周囲からは完璧な精神分析医と思われてる了。でも、実は彼自身が心にある問題を抱えています。了は次々とカウンセリングルームにやってくる患者たちへの治療を通して、自分自身の心の闇も克服しようと奮闘する、そんなストーリーになってますね。

Q「俺の学生時代の悩みですか?」
学生時代はですね、悩み?なんだろう?。。悩みなんかなかったかもなぁ、あんまり。試験、勉強が嫌だった!
『ああ、試験が来る~』っていう時がホントにすごく、どよ~んとしてたんですけど、それ以外あんまなかったなぁ。あとはでも、デビューできんのかなぁ。とか。悩みじゃないけど、心配っていうかなんか、『どうなんだろう?俺の人生』って思ってた時期は、ありましたね。

Q「友だちから悩み相談を受けたことは?」
ありますね。これは、恋愛とか、仕事とか、いっぱいありますね。的確に俺結構答えちゃうので、割りといいカウンセラーになれるんじゃないかな。って、思ってます。

Q「どんなふうに悩みに言ってあげたか?」
そのコにとってプラスになることを、言うんですよ、僕は。そんなにその、当人には、ショックな事は言わないけど、でも遠まわしに、これはやっぱり今の現状の事をね、伝えたり、正直に伝えたりとか。こうすればもっと良くなるよ、ってことは言いますね。

Q「子どもの頃と大人になってからの悩みの違いとは?」
大人になってからは、なんかもうちょっとこう、直接的に将来の自分に関係する悩み?っていうのが、増えてくる。。よね。なんかその。。わかんないけどさ、40(歳)になった時、50(歳)になった時、おじいちゃんおばあちゃんになった時に、どうあるかみたいな、事を考えると、やっぱりこう、それまでにしなきゃいけない事ってたくさん出てきて。またその量が多すぎるとね、悩みに変わってっちゃったりするんじゃないかなと。膨大なこう、やらなきゃいけない事っていうのがストレスと悩みに変わっていくんじゃないかな。って思ってる。だから僕はたまに、「ああ、いっぱいやらなきゃいけない事があるな。」って時は、とりあえず一個、やります。とりあえず今一番しなきゃいけない事を、自分の中で選ん
で。。やる!これしかないよね。はいっ。

この後は、カウンセリングのプロの方に電話で登場頂いて、カウンセリングとはどんなものなのか、お聞きして、いきます。

山下智久Cross Space。今日のクロステーマは、「山下智久×心理カウンセリング」
音楽を聞くと気持ちが落ち着く事も。そんなに心配するなよ、楽しくやろうよ。そんなメッセージの曲です。ボビー・マクファーリンで「ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー」』

Don't Worry Be Happy./Bobby McFerrin

tomo『山下智久Cross Space。今日のクロステーマは、「山下智久×心理カウンセリング」
ええ、ここでカウンセリングとはどんなものなのか、日本臨床心理カウンセリング協会の園田真司さんにお電話を繋いで、深くお聞きしたいと思います。

tomo『もしもし。山下で~す。こんばんは。』
園田氏『こんばんは。園田です。』
tomo『園田さん、すいません、夜分に。よろしくお願い致します。』
園田氏『よろしくお願いします。』

tomo『さっそく、あの、聞いていきたいんですけども、日本臨床心理カウンセリング協会の取り組みというのは、何をされてるんでしょうか。』
園田氏『はい。えーと私たち日本臨床心理カウンセリング協会はですね、心理カウンセラーの、ま、いらない社会を目指そうと、いう事を大きく大前提としてあるんです。
tomo『なるほど。はい。』

園田氏『で、そのためには、心理カウンセリングというものがどういうものなのか。。』
tomo『ふんふんふん』
園田氏『実際に世間の方に知って頂くっていう事がまず一番ですので、心理カウンセラーを広く認定をいたしまして、たくさん活動して頂く場を作っているのがまずひとつ。それからもうひとつは、一般の方に向けてのセミナーを行ったりですとか、(tomo『はい。』)企業や団体に向かって、心の、ま、予防に関するセミナーを行ったりという事で、認知を高めているのが一番やってる取り組みですね。』

tomo『あ、そうなんですね、なるほど。そもそも、カウンセリングというのは、どういう事、どんなものなんでしょうか?』
園田氏『はい。まああのカウンセリングという言葉で言いますと、(tomo『はい。』)専門的な手続きに基づく相談と言われて、いろいろな形態があるんですね。』

園田氏『で、心理カウンセラーが行うカウンセリングというのは。。』
tomo『はい。』
園田氏『相談される方、依頼者の抱える問題・悩み等に対して、(tomo『はい。』)専門的な知識や技術を用いて行う心理的な相談援助の事で、これを心理カウンセリングと言われているんですね。』
tomo『ほ~、なるほど、そうなんですね。電話相談を受ける事で気持ちがこう落ち着いたりするケースもあるんですか?』
園田氏『あの、私どものところに相談いただくクライアントの方の感想をお聞きしますと、だいたい電話を切られる時に、「お話をしてすっきりしました」とか「聞いていただいて楽になりました」っていう風に言われる方が多いですね。』

tomo『へえ。それってどのぐらいの時間話して頂けるんですか?どのくらいカウンセリングして頂けるんですか?電話で。』
園田氏『私ども日本臨床心理カウンセリング協会では、一回45分間無料で電話相談を受け付けています。』
tomo『ああ、そうなんですか。基本的には、こう、聞くだけなんですか?カウンセラーの方は。』
園田氏『そうですね。あの心理カウンセラーっていうのは、その相談される方がカウンセリングの時間をどのように使いたいのか、(tomo『はい。』)何をしたいのか、っていうような事を焦点当てて、ま、相談者の話を基本的に聞くことがメインになりますね。』(tomo『はい。』)

tomo『ちなみにあの、心理カウンセラーになるには。。(園田氏『はい。』)どうすればいいんですか?』
園田氏『まずは心理カウンセラーになろうと思って頂く方に関しては、私がお薦めするのは、(tomo『はい。』)必ず一回はご自身でカウンセリングを体験して頂くことですね。(tomo『はぁ~。』)はい。その上で、カウンセリングを受けてみて、「ああ、こういった仕事を自分もしてみたいな」と思った場合に、ま、各、いろんな養成学校であるとか大学院に行くなどして、目指すところのカウンセラーとしての勉強をされるとカウンセラーになっていけると思います。』
tomo『う~ん、はぁはぁはぁ、なるほど。はい。ありがとうございます。誰もが悩みを抱える時代。。じゃないですか。恋愛とか仕事、色んな事で悩んだ場合、まず友だちや近くの人に相談する。っていうのは、大事だったりするんですかね。』
園田氏『そうですね。自分の中に溜め込まずに、誰かに話をするのが一番大事ですので、(tomo『はい。』)そこを使って頂くといいと思います。』
tomo『ああ、そうなんですね。カウンセリングを必要としない世の中になるためには、何が必要なんですかね?』
園田氏『はいっ。今お話頂いたように、友だちであるとか身近な人にまず話せる事が一番大きいんですけれども、(tomo『はい。』)その話を聞く人が、よりカウンセラー的な話の聞き方をみなさんが知識や技術を持っていれば、専門家であるカウンセラーに頼らなくても身近な人に、この人に聞いてもらおうという方がいるだけでもだいぶ心が楽になります。』
tomo『ああ、そっかそっか。あともうひとつ最後にお伺いしたいんですけども、はい、今、心に悩みを抱えている、あの、ラジオを聴いてるリスナーの方に一言アドバイスをするとしたら、先生だったらなんと。。』
園田氏『はい。まずはあの身近な方でけっこうですので、この方だったらと思う方に相談を自分でしてみる。という事がひとつですね。』
tomo『はい。』
園田氏『その方が身近にもしいらっしゃらないんであれば、今無料のカウンセリングであるとか、無料の電話相談やってるところがたくさんありますので、(tomo『はい。』)ぜひそこを一度試して使ってみて頂きたいな。と思います。』
tomo『はい。ありがとうございます。じゃ先生、あの、夜分ありがとうございました。また。。、はい、すいません。お世話になりました。』
園田氏『ありがとうございました。』
tomo『失礼します。』
園田氏『失礼します。』

tomo『はぁい。あれなんだねぇ。今、先生もおっしゃってましたけども、今、自分でこう溜め込んじゃう人が多いんだろうね。なんか、話すのって照れくさかったりするもんね。自分が悩んでる事だから、人に知られんの恥ずかしいなって思っちゃうと思うんですけど、たぶんそれが、一番自分の心に凄い大きな負荷が掛かる事なんだろうな。と、今、先生の話を聞いて思いました。だから、もうホントにこの、人に話すのが嫌だったらまずラジオで手紙でね、メールで、送ってきてくれてもいいと思うし、顔が見られるのが嫌だ、名前が知られるのが嫌だって方は無料電話相談っていうのもありますし、ひとりで悩まないで、やっぱりこう誰かに、誰かの意見を聞いて、それを取り込む、自分の中に取り入れる
。っていうのは凄く大事かな~。と思います。僕もね、ずーっと悩みを自分の中で消化しよう消化しようと思ってたんですけど、やっぱり人に、ホントに信用できる友だちとか、やっぱりこう、ちょっと、そのさわりだけでも話すと、ものすごい気がね、晴れると思うんで、ぜひ、もし今これを聞いてて悩んでる人がいたら、恥ずかしがらずに自分に溜め込まずに、色んなところに相談する場所があるから、それを相談、相談して、うん、少しでもね、みんなの気持ちが晴れればいいな。と、思ってますんで、ジャンジャン相談して、恥ずかしい事なんかひとつもねぇぞと、やってやろうぜ!(←めちゃ力込めてる!うん、やってみようって気になる。ありがとう。)っていう感じで、いっちゃいましょう。

はい。という事で、山下智久Cross Space。今日の方程式、いってみましょう。

「山下智久×心理カウンセリング=悩みが出来たら、相談する」

これですよ。先生が何回も言ってたからね。自分ひとりの考えで答えを出さないようにね、っていうのが大事かな。と、大切だな。と、思います。

俺も悩みが出来たら、リスナーのみんなに相談しちゃおうかな。なんて、思ってます。』

tomo『はい。山下智久Cross Space。そろそろお別れの時間です。
メールも毎週たくさんありがとうございます。
えぇ、メールは、山下智久Cross Spaceのホームページからお願いします。

えぇ、ここで僕から、お知らせがあります。現在フジテレビ系列でオンエア中の新バラエティ番組「ジェネレーション天国」で、今田耕司さんとともに司会を務めさせて頂いてます。ぜひこちらもご覧ください。なお、一部地域では放送日が異なりますので、番組ホームページでチェックをしてみてください。

そして、来週はなんと!その今田耕司さんが番組に遊びにきてくれます。僕は一言も喋らないんじゃないかという。ちょっとね、あのぉ、凄いんですよ、今田さんってホントに。どんなつまらない事でも笑いに変えてくれる。っていう。ハンパじゃないぜ!はい。という事で来週のラジオは、すげぇおもしろくなっちゃうと思います。はいっ。
という事で、ぜひ来週の放送もお聞き逃しのないように!

さて山下智久ニューシングルがリリースされます。タイトルは怪・セラ・セラ。3月13日にリリースになります。えぇ、この曲は、稲垣吾郎さん主演の深夜連続ドラマ、「心療中-in the Room-」の主題歌。今日もこの曲を聞いてお別れです。
ここまでのお相手は山下智久でした。
みなさん、いい週末を~。バイバイ』

怪・セラ・セラ/山下智久

わぁ、為になる情報たくさんでしたね!『生きてるとね、悩みは付き物だから。しょうがない。悩まないと人生じゃない。と、思ったほうがいいと思い~』って、なんか肩の荷が軽くなった感じです。笑
『幸せな、瞬間はたくさん。。あると思います。それを、見逃さ。。ないようにね、アンテナを張っていって欲しいな。と、思い~。』はいっ。頑張ります!なんてネ。笑

それに、悩みって、溜め込まない事が大事!なんですね。
まずは、相談!って、なんかダイエットのCMっぽい?って思ったり。笑

最初のバレンタインの話、なんか優しくって。。もう出だしからほっこりしました。笑
『俺は未だにドキドキしてるよ。っつって。』って可愛い~


何日か前、愛媛では『LOVE CHU!CHU!』って歌番組があって。。それに「NEWS」のDVDの中から、チャンカパーナの映像が流れてて。。「NEWS」を待ってたファンの子達の嬉しそうな事!泣いてる子もいたっ!そして、もう幸せそうに歌う4人!観てる私もなんか嬉しい気持ちになったんですよね

ドラマがクランクアップした事、ラジオで言ってたんですね。こうやって告知してもらえて嬉しいですよね。無事クランクアップ、おめでとうお疲れ様でした~!!

ドラマ。。かなり大変だったんですね。30ページもの台詞?わぁ、想像つかない~。その台詞の場面も、どんな風に魅せてくれるのか楽しみですね。そして、ふふっ、ドラマの間、ずっと禁酒してた。って『今日は飲んじゃおうかなぁ。』って、ドラマの打ち上げとかあったのかな?それとも、友達と?家族で?どちらにしても、くぅ~~、ってお腹にしみこむお酒、美味しいだろうな!ほっぺぽっと赤くして。。めちゃ美味しそうに飲んでるtomoくんを想像!うん、いい顔。そろそろ、ダイレクトショットの新CMないのかな?って思ったり。クランクアップの様子も、エンタメで放送して欲しいな。切望

来週は。。今田さんが登場!番組では見られないtomoくんの素の部分とか引き出して欲しいですね。楽しみです

昨日のtomoくんの日記の感想
(ハロー。。って、今日も楽しい~ はいっ、ハローです!。。今日は朝。。何してましたか?)

(~(^0^) ~取材~。 ~が撮れた。。って良かったね。お疲れ様。どんなみたいに撮れましたか?)

(良い写真~。 外国にいる~。 ~が楽しみ。。っていうtomoくん。)

(仕上がりが~。。って、ふふっ。出だしが、「ハロー(^0^)」って、外国にいるみたいな写真が撮れたのが嬉しくて、そう言ったのかな?って思ったり。どんなtomoくんを魅せてもらえるか私もめちゃ楽しみっ!そして今日も更新ありがとう!出前って、なに頼んだんだろ?リアルなtomoくんの暮らしぶりが知れて嬉しかったです。)

今日は。。おうどん食べました。美味しかった~!

色々してたら、夜眠くなって朝のアップ。と思ったら、また色々してて。。お昼過ぎちゃいました。

今日も。。曇りのよう!でも、頑張ります。

そんなこんなの1日でした!

それでは、また。。See You!
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/02/17/Sun 17:51[EDIT]
Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.