FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

+489 今日は。。曇りのち晴れ!雪は降らなかったです。
こんばちはっ!

今日は。。曇りのち晴れ!雪は降らなかったです。

久々の青空がきれいで日差しがあったかで嬉しかった~!

昨日、やっと先週のtomoくんのラジオ『Cross Space』聴けました~

色んなブロガーさんが、かなり楽しい~と書いてた通り、ほんと楽しかった~たくさん突っ込むツボもあって。。一人で突っ込んでました。笑

では、ご紹介!

【山下智久 Cross Space Feb 01】

tomo『金曜日夜11時半。山下智久です。山下智久Cross Space。TOKYOFMをキーステーションに全国38局をネットしてお送りします。

いや2月に入りましたねぇ。寒いね。2月!節分だねもうちょっとでね。僕はね毎年、豆まきとかしますよ、一応。ちょっとね、やっぱそういう日本の文化はね大事にしていきたいなと、思っているので、ええ、今年もね、ちょっとあの、豆をまいて、福をね、内にいれていきたいな。と思ってます。

えぇ、ここで早速、ええ、メールを紹介します。
ラジオネーム、あおいちゃん、12歳。
12歳って、俺、ジャニーズ入ってたけども。って、はい。

「あの、山Pに質問です。私は夜、眠れない時があります。そんな時私は山Pのことを考えて、ほっこりしているのですが。」

可愛い~。ほっこりしてんの?ほっこりしてる、な…もうなんか買ってあげようか?なにか。

「山Pは寝れない時どうしていますか?」

俺は寝れない時ですね、そうっすね、あの、リアルに言うと。。一回起きて、ストレッチとかするん。。ですよね。ストレッチしてちょっと体を解してから、また横になるとすんなり寝れるんです。でもあおいちゃんはあれですよ、寝れない時は山Pのことを考えて、ほっこりしていてください。はいっ。
ということで、まあね、勉強とかがんばってね。は~い。ありがとう。

山下智久Cross Space。この番組のタイトルにもなってるCross Space。ま、毎週、あの僕とあるテーマをですね、クロスして、掛け算して、それに対してこう答えを、導き出していくと、そんなラジオになってます。いろんなね、テーマがあるので、是非、毎週毎週こう違った色が出ると思うので、ええ、聞いて欲しいなと思います。
そして今日のクロステーマは、

「山下智久×UMA(ユーマ)」

UMA。。って何だろう?って。これあれです、中山優馬くんじゃないんですね。中山優馬くんのファンの人、ごめんなさいね。
UMAっていうのは、U・M・Aと書いて、あれですよ、未確認動物のことです。ほら、あのUFOは未確認飛行物体だけどこれはUMAは未確認動物。ま、これはですね、存在の可能性があるんだけど、噂などで知られていながら、生物学的に確認されていない未知の動物のこと!

実はですね、俺すごくナショナルジオグラフィック的なのをね、よく見るんですけど、これ系の話結構好きなんですよね。まあ、俺が子どもん時とかは、ネッシーとかね、最近ではイエティとか。イエティとかあれだよ、あの雪男的なね。ネッシーはあの、大きな湖に住んでるっていうふうに言われてるアイツですよ。
今日は、このUMAの最新ニュースを交えながら僕がその生物の謎に迫ります。

山下智久Cross Space。このあと11時55分まで僕とお付き合いください。
ここで1曲、えぇ聞いて欲しい曲があります。これなかなかね、盛り上がると思いますよ。聞いてください。デビット・ゲッタで「ターン・ミー・オン」』

Turn Me On ft.Nicki Minaj/David Guetta

tomo『山下智久Cross Space。今日のクロステーマは「山下智久×UMA」
このU・M・A、イメージ。イメージってだからこうあれですよね、僕の中ではそのネッシーだね、やっぱり。UMA代表みたいなとこになってますけど。ん~、ま、いて欲しいよね。てかいると思うんですよね、俺。だって、あの、上野博物館に行った時に、ホント、ネッシーみたいの化石みたいなさ、あったんですよ。だからいるでしょ、ネッシーは。うん。って思ってます。イエティもね、なんかそのイエティってね、あれなんですよ、ゴリラ…みたいな感じなの。だからこれ全然いてもおかしくないな。っていうふうに思ってますし。うん。だからね、こういそうでいないっていう、このチラリズム。ね。この感じはね、惹かれますね、やっぱりね。はい。なぜこの辺の話に惹かれるんだってこれチラリズムでしょう
ね。いるかいないかわかんないけどいそうだな、みたいな。
というわけで今日のね、Cross Spaceは、UMAの最新ニュースを交えてお届けします。

ナレーション
『謎の巨大イカがついにカメラに収められる』
NHKなどにより世界で初めて動画撮影に成功した地球上最大の無脊椎動物、ダイオウイカ。ダイオウイカは2本の長い腕までを入れると大きなものでは全長18mにもなるという、地球上最大の無脊椎動物。欧米では船を襲う海の怪物として知られ、古くから船を沈めると恐れられてきた。これまで世界中のメディアや研究者が深海で泳ぐ生きた姿の動画撮影に挑戦しようとしてきたが、全て失敗に終わり、深海最大の謎とされてきた。そのダイオウイカがついに先日、NHKと国立科学博物館を中心とした11カ国、50人のスタッフからなる国際チームが発見。その様子を映像におさめることに成功した。

(NHKスペシャル「世界初撮影! 深海の超巨大イカ」」 )

いやあこれねぇ、すごい発見なんです。だってこれNHKだよ?すごいよね、さすがNHK!世界初ですから。これ食べれんのかなぁ?
ふふふっw
イカってだってやっぱ食べ物のイメージだから、ついそういう発想になっちゃうんですけど、さっき映像みたけど、もうマジでもうほとんどお化けです。真ん中にこう目が一個、ひとつ付いてるんですけど、一つ目いるじゃん、。ね。しかも目の形もちょっとこう、モンスターっぽい…人間っぽいっていうか、そうなんですよ。よくさ、人間の目、絵で書くとさ、わかる?このあの感じよ。そうなの。その目が真ん中に付いてて。いやあすごかった。迫力満点。

映像に収めることに成功したのは、国立科学博物館の窪寺博士。今回カメラの前に現れたのは、全長約3メートル。特殊な深海撮影用に開発した超高感度ハイビジョンカメラを有人潜水艇に乗せて、計100回潜り、

うわぁ~100回も潜ったんだ。すっご。

撮影に成功。潜水艇に乗り込んだ窪寺さんは、
「輝くような美しさでした」と話してます。

まあ美しかったんでしょうね、その100回潜って見つかんねぇ、見つかんねぇ。って思ってこう出てきた時ってやっぱ輝いてるでしょうね。それは間違いなくそうだと思います。はい。深海にはまだまだ謎の生物がたくさんいますよ、これ。絶対!
あのさよくさ、あのぉSF物とかでさ、宇宙人出てるじゃん?いっぱい。あれって、ほぼ俺深海の生物をね、あのぉモデルにしてると思うんだよね。ああいうのいっぱい出てくるから。ほぼ宇宙人じゃん、みたいな、生物がいっぱい住んでるんですよ。で、ほらしかもあの宇宙と同じぐらい深海は謎が解明されてない。って言われてるからね。いるんじゃない?宇宙人も。ね。

というわけで巨大イカは、この撮影でU・M・Aではない、UMA(ユーマ)ではない現存する生物ということになりました。U・M・A卒業ですね。おめでとうございます。いやあすごい発見ですねぇ。
続いては、このニュース。

ナレーション
『ついにイエティか?ロシアの洞窟で未知の哺乳類の体毛が発見される』
これまでに見つかった様々な証拠からは、存在する可能性が高いという発表がロシアの国際会議で出されてから1年。その可能性をさらに高める発見にたどりつきました。ロシアの西シベリア、ケメロポ州のアザス洞窟で昨年秋に発見された毛に関して、アメリカやロシアなどの研究者が鑑定した結果、未知のほ乳類であることが判明。これが、イエティの毛である確立は60から70%にのぼると言う。

(雪男(イエティ)の可能性60~70%!ロシアで未知の哺乳類の体毛)

tomo『はい。今回、イエティ。イエティとは、雪男のこと。ねぇ。
ロシアで開かれた国際会議には、アメリカ・ロシア・カナダなど5カ国の専門家が参加。イエティの目撃証言が相次いだ洞窟や周辺の山を探索。洞窟の足跡のひとつから毛が見つかっていた。一方で一度も死体が見つかっていないなど、異論もあり、論争を呼んでいる。

死体が見つかっていないんだ?死体は見つかってないけど、毛は見つかってるんだ?それはこれはすごいことですね。だって、でもあれだね、なんか統一性があんのは、こう、これまでの目撃情報を元に書かれたスケッチ。これはどれもね、すごく統一性があるんですよね。ま、でも日本でいうとあれですよね、河童とかも、これに属するんじゃないかなってちょっと思ってきちゃったんだけど。まあでもね、いるのかな~?イエティね~。ま、楽しみですよね。いる…いるでしょ。いるんじゃない?信じよう、これは。ね。まあ、ね。これでも相当シャイだよね、イエティは。恥ずかしくてしょうがないんだろうね。どうにもこう人前に顔を出せないっていう。ねえ、そういう人もいますからね。
イエティ、待ってるよ~。みんなおまえのこと待ってるぞ。

はい。ということで、山下智久Cross Space。今日のクロステーマは、「山下智久×UMA」
このあともUMA=未確認動物の最新ニュースをお届け。』


Teardrop/Massive Attack

tomo『はい。お聞き頂いたのは、マッシブ・アタックで「ティアー・ドロップ」
山下智久Cross Space。今日のクロステーマは、「山下智久×UMA」
UMAとは未確認動物のこと。
UMAってインターネットで検索すると、とんでもない数のホームページがヒットします。それだけね、世界中のこうみんなの関心が高いトピックスということです。
次のUMAニュースいってみましょう。

ナレーション
『海岸に打ち上げられた謎の動物”モントーク・モンスター”』
2008年7月31日、アメリカ・ニューヨーク州モントークにある砂浜に、奇怪な生物の死骸が打ち上げられていた。全身には体毛がなく、牙をむき出しにしたその奇怪な姿はまさに化け物。全米のニュース各局が一斉にその写真を公開。様々な憶測が飛び交っている中、地元ではモントーク・モンスターと命名。その後、死骸が消えたことで様々な憶測を呼んでいる。

(世界の謎と不思議)

tomo『はい。ということです。えぇ、地元ではね、モントーク・モンスターと命名されてるらしいです。もう死骸がね、消えちゃうっていうのはまたね、謎めいてるよね、すごく。ま、甲羅が落ちたカメとか、突然変異した動物とか、ま、いろいろ言われてますけど、この近くに米軍のこう生体実験場があると、いうことで、そっから逃げ出した生物なんじゃないかと。なんかこう、遺伝子組み換えをされちゃった、ね、そういうやつなんじゃないかって言われてますよねぇ。都市伝説ですね、これまたね。

ま、ある専門家によると、このエリアに棲みつくアライグマの毛が抜けた状態との見解もあるらしいです。はい。ま、でもアライグマじゃねぇだろ、これ。顔がもうだってね、もう全然アライグマじゃないの。この専門家もね、すごいよね。よく言ったな。って思うもん、だって。
やあでもね、なんかこう新しい生物であったとしても、そんなおかしくないんじゃないかなと、思いますよね。
ただこれでね、死体をね、死骸を回収して、死骸が消えちゃう。っていうのがまたこうすごく興味がそそられるとこですよ。やっちゃダメ。って言われるとやりたくなるのと一緒で、ね、見して欲しいですね。

はい。どう?楽しかったでしょ?意外と。UMA、UMA系、今日。いや俺はすごく、また好奇心をこう揺さぶられた感じがしました。

山下智久Cross Space。今日のクロステーマは「山下智久×UMA」
はい。ねぇ、どうでした?果たしてこの地球上にUMA、存在するのか!?
俺はすると思います。絶対する。だって、いそうなんだもん、どれも。そういう生物。。がなんか図鑑に載っててもおかしくなさそうなやつばっかりだからね。すごくその信憑性があるよね。新しくまだね地球上で発見されてない動物たくさんいるんじゃないかな。と、思います。
はい。ということで今日の方程式いってみましょう。

「山下智久×UMA=一度でいいから見てみたい!」

はい、そのまんまですね。でも見てみたいもん、だって。こんだけさ、いろいろ出てきたら。あのイカとかもさ、どんな味するんだろう?
ふふふっw
結局食べちゃうのかと。はい。まあ諦めないでこう、世界中の調査隊たちには、がんばって探してほしいなと、思います。』

tomo『山下智久Cross Space。そろそろお別れの時間です。メールもホントにみなさん毎週たくさんありがとうございます。
ホントにね、読んでますよ。いろんな意見があってホントに楽しいな。と、思ってます。
メールは山下智久Cross Spaceのホームページからお願いします。
えぇ、ここでお知らせです。今週からフジテレビ系列でオンエアがスタートした新バラエティ番組「ジェネレーション天国」。ここでは今田耕司さんと共に司会を務めさせて頂いてます。えぇ~、Cross Spaceとともにこちらもぜひチェックしてみてください。
一部地域では放送日が異なりますので、番組ホームページでぜひチェックしてみてください、お願いしま~す。

では最後に、稲垣吾郎さん主演の深夜連続ドラマ、「心療中-in the Room-」の主題歌で、僕の新曲「怪・セラ・セラ」を聞きながらお別れです。
ここまでのお相手は山下智久でした。
みなさん、よい週末を。
バイバイ

怪・セラ・セラ/山下智久

「ダイオウイカ」。。ほんとどんな味するんだろう?って私も思う。何人前のお寿司作れる?って思ったり。笑
でも、映像に収めたけど、まだ捕獲はしてないんですね。捕獲するの大変そう。でもいつか捕獲できるといいですね。

で、この巨大イカに「U・M・A卒業ですね。おめでとうございます。』って言うtomoくんがツボでした。

tomoくんのUMAの事を書いたついでといってはなんですが。。今日のYahoo!ニュースで自然のわくわくするような話が載ってたので。。ご紹介!

★小惑星、観測史上最接近へ 

16日、静止衛星より近く

- 朝日新聞デジタル 2月6日(水)11時31分配信 -

 直径45メートルの小惑星が地球に接近し、日本時間16日未明、静止衛星の軌道(高度約3万6千キロ)よりも地球に近いところを通過すると米航空宇宙局(NASA)が発表した。この大きさの天体としては、観測史上最も接近する見込みという。地球に衝突する恐れはなく、研究者らは観測する準備をしている。

 NASAによると、この小惑星「2012DA14」は昨年2月、スペインの天文台の観測で発見された。重さは推定13万トン。日本時間16日午前4時24分、地球表面から2万8千キロの地点を通過するという。

小惑星、地球にぶつからず、無事通過して欲しいですね。あと、電磁波というか何か影響とかあるのかな?ないといいな。って思ったり。

自然と言うと。。夕方、太平洋沿岸に津波が到達するってニュースに地震があったのかな?どこであったのかな?って思ってたら。。午前中にソロモン諸島付近で震度8の地震が起きてたんですね。知らなかったのでびっくりです。被害が少ないといいな。って思います。

昨日のtomoくんの日記の感想
(今日は。。どんな1日ですか?大変そうだけど、今日も楽しげっ!)

(~長い~ 今は~終わって、休憩中。~だった。。って良かったね。)

(~夜飯食い~。うまか~。。夜もまだまだ仕事が続くようで、どうぞ体に気をつけて欲しいです。そして、わぁ~、もうどんな新しいtomoくんを魅せてくれるんでしょう?楽しみでなりません!。。今日はこれから~予報。~してね。。っていうtomoくん。)

(~雪が降る~。気をつけて~!。。1月の成人式ほど降らなくてよかったよね。でも、tomoくんがこうやって書いてくれて、準備万端!って人多かったんじゃないかな。ありがとう!)

夕方、「今日バレーに来てくれない?」ってお友だちから電話!今日は腰調子が良かったので『いいよ~!』って返事!

普段練習する人と違う人たちとやるのって楽しい~!みんな上手で凄い長く続くし、勉強にもなる。

疲れたけど。。心地いい疲れです。気持ちよく眠れそうです。

では、お休みなさい。

そんなこんなの1日でした!

それでは、また。。See You!
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.