FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

+472 今日も。。いいお天気!風もなく穏やかで日差しが気持ちよかった~!
こんばちはっ!

今日も。。いいお天気!風もなく穏やかで日差しが気持ちよかった~!
夜。。綺麗な半月が真っ白に輝いてて。。綺麗でした。

tomoくんのラジオ『クロスペ』の内容を毎週載せてくれてる方のサイトをのぞくと。。今週も載せてくれてました。ありがとうございます。で、ご紹介!

【山下智久 Cross Space Jan 18】

tomo『金曜日夜11時半。山下智久です。山下智久Cross Space。TOKYOFMをキーステーションに全国38局をネットしてお送りします。
えー早速メールを。。紹介したいと思います。

ラジオネーム、あやかさん。
「エロP。。こんばんは。私は今月の19・20日にセンター試験を控えてます。緊張してしまいそうでめっちゃ不安です。山Pの緊張を解す方法を私にも教えてください。がんばって大学生になってコンサート行く気満々なんで、今年のコンサートも期待してます」

はい、ありがとう。
明日明後日か~。聞いてる~?今?がんばってな。あのさ、今まできっとすごい勉強重ねてきた!と思うからさ、もうホント自分に自信持って。出来る!と。ね。センター試験だからさ、ね。まだまだ全然。こっから、どうにでもなるし、そんなに緊張する必要ないんじゃないかな。と思います。
緊張を解す方法。そうだな、俺、ストレッチしたりとか、深呼吸したりとか、まあ当たり前なんだけど。あとは一定のリズムでこうね、なんだろう、手をパチパチじゃないですけど。。動かしてると落ち着くらしいですよ。指とかね。あと、こう、あの、MONSTERSで香取さんがコツッコツッてやってたでしょ?あれをこうね、一定のリズムでこうやってると緊張が解れるらしいですよ。トントントントントントン。って。うん。これは病院の先生が言ってたからね、間違いないと思うよ。はい。じゃあ、勉強がんばってね。自分の人生だから。はい。後悔するのも、達成感を感じるのも自分次第だと、思います。はい。がんばってください。

山下智久Cross Space。この番組はですね、僕、山下智久と色んなテーマをね、クロスして、ま、それについて俺がいろいろしゃべってくっていう、そういうラジオになってますので、みなさん、ゆっくりね、聞いてくれればいいかな。と思います。
今日のクロステーマはまたこれがね、なかなかエッヂが効いてる。。テーマじゃないかなと思います。

「山下智久×ハッカー」

ハッカーだよ、ハッカー。わかりますか?最近ネットセキュリティの問題がよくニュースになってます。

「山下くんはネットのセキュリティをちゃんと考えたことがあるのか?」
ないぞ、と。ヤバい!

「インターネットをするときに気をつけていることは?」
ないw ふふっ
ないよね。でも危ないらしいよ、これホントに。

「そもそもなぜハッカーはウィルスを流したりするんだろう?」

というわけで今日は、ホワイトハッカーと呼ばれる、ネットウィルスの驚異から僕たちを守ってくれる正義の味方のハッカーの方に、お話を伺いたいと思います。

さらに!今日は。。僕の新曲!怪・セラ・セラも初オンエア!ということで。。ここで1曲聞いてください。
これもね、いい歌ですよ。ブルノ・マーズで「ゴリラ」!』

GORILLA/BRUNO MARS

tomo『山下智久Cross Space。今日のクロステーマは「山下智久×ハッカー」
最近ね、やっぱでもインターネットするときは、調べ物する時とか。。あと暇つぶしにこう、いろんな面白い画像をね、動画を見たりとか。あんまネットでショッピングする事は俺はないんですね~、う~ん。ま、ね、でもね、ホントにネットって凄いよね。あればやっちゃうしね。
ここ、飛んでねぇのか?みたいなの、あるもんね、だって。電波弱ぇなぁとか。あると便利ですよね、ホントに。でもね、この便利、便利の中にこう落とし穴がね、いっぱい潜んでると、いうことで。

最近ハッキングによる被害のニュースが相次いでます。そんな中でハッキングの被害から私たちを守ってくれるホワイトハッカーという存在も注目されてるんだってね。
そこで今日はインターネットセキュリティの安全対策についてマネージメントする会社、株式会社ラックの扇沢健也さんにお電話を繋いでお話を伺いたいと思います。』

tomo『もしもーし。』
扇沢氏『もしもし。』
tomo『はじめまして。扇沢さんでいらっしゃいますか?』
扇沢氏『はい、そうです。』
tomo『山下と申します。よろしくお願いします。』
扇沢氏『よろしくお願いいたします。』

tomo『あの、早速なんですけれども、ちょっと今日はハッカーについていろいろお聞きしていきたいなと。。思います。
あの先日もGメールのなりすましメールのニュースがありました。そもそもハッカーっていうのは、何で、何の目的でウィルスを流すんでしょうか?』
扇沢氏『はい。えっとまずですね、ハッカーという言葉。。なんですけれども、元々はコンピューターに詳しい人に対してですね、敬意を払った言い方なんですね。』
tomo『へぇ~。』
扇沢氏『はい。なので、ここではハッカーというよりもですね、悪いことをする人でいう、そういう意味で使ってますので、「サイバー犯罪者」と呼ぶほうが適切であるかな。というふうに思いますね。』
tomo『は~は~は~』
扇沢氏『はい。で、このサイバー犯罪者の目的なんですけれども、主に金銭目的、っていうかお金儲けですね。それからあの、政治的な主張、ま、例えば最近だと領土問題だとかありましたけども、ま、そういった主張ですね。それからスパイ行為。これは企業の重要な情報であるとか政府機関の重要な情報を盗み出すというものです。それから愉快犯ですね。あの、サーバーに進入してやったぞ。っていう、ま、そういった主張をする、そういった目的ですね。』
tomo『は~なるほど。』
扇沢氏『はい。この4つが主な目的になります。で、この目的の達成のためにウィルスが使われるという、そういう関係になりますね。』

tomo『なるほど~。扇沢さんのその仕事っていうのは、簡単に内容について教えて頂いてもいいですか?』
扇沢氏『あ、はい。えーとまずあの弊社のラックという会社はですね、企業のセキュリティを支援する、そういう仕事をしています。はいっ、例えばですね、あの診断サービスというものがあるんですけれども、これはあのお客様のシステムにセキュリティ上の欠陥が無いかどうかということを調べている、そういうサービスです。はい。あとはですね、セキュリティ監視サービスというものがありまして、これはお客様のシステムを24時間365日、ホントに一年中監視して、サイバー攻撃が成功していないかどうか。というのを監視しています。
tomo『すごい。』
扇沢氏『それからですね、私が所属するサイバー救急センターというところでは、不正アクセスや情報漏洩の被害にあってしまったお客様の復旧のお手伝いをする、そういう仕事をいしていますね。』

tomo『へぇ~すごい。なぜこういう仕事に就かれたんですか?』
扇沢氏『そうですね、あの、私もともと実はシステム開発に携わっていたんですけれども、社内でこういう仕事をしてみませんか?という公募があったんですね。それに応募して今の仕事に就きました。』
tomo『へぇ~。社内で?』
扇沢氏『はい。で、最初はあのカッコイイ。っていうイメージをホントに持ってたんですけども、実際にやってみるとなかなかですね、これが。休日ですとか夜間仕事をするってことも結構ありまして、なかなか大変だな。という印象ですね。』
tomo『そっか。時間がもう、あれですもんね。』
扇沢氏『はい。』

tomo『ちなみにあの、ウィルスの数は現状どのくらい存在するものなんですか?』
扇沢氏『はい。あの、ウィルス対策ソフトメーカーの発表によりますと、2011年の一年間で、4億種類。』
tomo『うわっ!』
扇沢氏『はい。』
tomo『えー!?』
扇沢氏『発見されたそうですね。』
tomo『うわー!』
扇沢氏『はい。これ一日だとおよそ110万種類。』
tomo『一日で110万種類…』
扇沢氏『一秒間に12種類ですね。』
tomo『一秒間に12種類のウィルス。。ハンパじゃないですね。』
扇沢氏『(笑)。そうですね。』
tomo『ええ~!?やばっ。すっごい。ちなみにその扇沢さんの職場っていうのは、どういう感じなんですか?なんかちょっと聞いただけだと、映画…ハリウッド映画みたいなのを想像するんですけど。』
扇沢氏『ああ。そうですね、あの、ま、結構そういうふうに想像される方多いんですけど、あの実は普通のオフィスとあまり変わらないです。』
tomo『へぇ~そうなんだ?』
扇沢氏『はい。パソコンはちょっと、ま、多少高性能なものを使っているんですけれども、それも一般に購入できるものですので、特に特殊なもの。っていうわけではないんですね。』
tomo『へぇ~。』
扇沢氏『はい。ただですね、先ほど話したセキュリティ監視サービス、JSOC(ジェイソック)というんですけれども、はいっ、こちらはですね、秘密基地のような場所になってますので。』
tomo『へぇ~、カッコイイ!』
扇沢氏『こちらは見学も出来ますので。。』
tomo『あ、そうなんだ?』
扇沢氏『ぜひよろしければ一度お越しください、はい。』
tomo『見学できるんですね。へぇ~。』
扇沢氏『私、ご案内しますんで。』
tomo『ありがとうございます。』
扇沢氏『はい(笑)。』

tomo『あと、今まで扱ったそのウィルスん中で印象的だったものっていうのはあるんですかね?』
扇沢氏『そうですね。やはりあの、ま、企業のスパイをされた事案っていうのは印象的ですね。あの、お客様の重要な設計図とかが盗まれてしまったと、いうのがありましたね。』
tomo『あ、そう…ホントにそういう、それこそ映画みたいな話、ホントにあるんですね。』
扇沢氏『はい。』

tomo『凄いなぁ。あとですね、今すごいインターネット使ってる人がすごいたくさんいると思うんですけど、その人たちになんかこう。。ちょっと用心したほうがいいぞっていうことが、もしあれば教えて頂きたいなと思うんですけど。』
扇沢氏『そうですね、まずひとつは、パスワードですね。』
tomo『はい。』
扇沢氏『コンピューターの世界でパスワードというのは本人であることを示す重要な情報になるんですね。』
tomo『はい。』
扇沢氏『ま、印鑑のようなものですね。』
tomo『うん。』
扇沢氏『はいっ。で、この印鑑にもですね、ま、実印であるとか銀行印、認印っていうふうに、ま、いくつかあるようにですね、やはりパスワードも重要度に応じて使い分けたほうがいいかな。というふうに思いますね。』
tomo『そうなんだ?』
扇沢氏『はい。例えばインターネットバンキングと無料のオンラインゲームだと重要度が全然違いますよね。』
tomo『はい。』
扇沢氏『はい。』
tomo『たしかに。』
扇沢氏『で、インターネットバンキングだとまさにあの銀行印になるものなので、これはもう絶対に誰にも教えないのはもちろんですけれども、複雑で長いパスワードを使うと、いうのは。。重要かなというふうに思いますね。』
tomo『複雑というのは…』
扇沢氏『はい。』
tomo『どういうことなんですか?数字とか?』
扇沢氏『数字と記号とアルファベット。出来れば大文字小文字も混ぜてパスワードを作るというのが一番いいかなと思いますね。』
tomo『へぇ~。』
扇沢氏『あとは桁が多ければ多いほどいいですね。』
tomo『へぇ~。わかりました。ありがとうございます。すいません。あの、きっと聞いてる、あの、リスナーの方もすごくためになったと思います。』
扇沢氏『あ、ありがとうございます。』
tomo『はい、ありがとうございました、すいません。』

ANOTHER WORLD/THE CHEMICAL BROTHERS

tomo『お聞き頂いたのは、ケミカルブラザーズで「アナザー・ワールド」でした。
山下智久Cross Space。今日のクロステーマは「山下智久×ハッカー」

それでは早速今日の方程式いってみましょう。
「山下智久×ハッカー=パスワードは長めに作ろうぜ!」

はいっ。ということで、なぜって?だってね、今日得たことといったらやっぱりパスワードは数字とアルファベットと記号と、大文字小文字使い分けて長めに作るといい。っていう。長ければ長いほうがいい。そりゃもう、ね、今日の扇沢さんのお話を有効にね、活かすしかないでしょ、だってこれは!
ということで、パスワードは多めに作ろうぜと!長めに作ろうぜ!っていうのが、今日の答えかな~。
ま、やっぱね、個人情報ってやっぱね、大事だからね。そのへんはいくらインターネットが便利になったからといってね、こう、安易にこう、持ってかれちゃ困ることじゃない?だからね、みんな簡単に自分の誕生日とかにしてるとね、ホントにすぐにウィルスかかっちゃったりするかもしんないから。。気をつけてね。はいっ!』

tomo『TOKYOFMをキーステーションに全国38局をネットしてお送りしてきた山下智久Cross Space。そろそろお別れの時間です。

ここで僕からニュースがあります。
山下智久、新曲が完成しました!イェイ!(拍手)
タイトルは、怪・セラ・セラ聞いたことあるでしょ?ケ・セラ・セラってなにか。。なんとかなるさ、みたいな!
ね、でもこのケがね、妖怪の怪って書いてケなんですよ。また面白いですよね、このタイトルね。俺も、「来た~!」みたいな。「またこういう系、来たぜ!」みたいな感じで、びっくりしましたけれども。また面白いの、メロディ!
この曲はですね、稲垣吾郎さん主演で、1月12日土曜日よりオンエア中の日本テレビ深夜連続ドラマ「心療中-in the Room-」の主題歌!
いやあ、自分の曲が主題歌ってめっちゃうれしいよね。初めてだもん、なんか。主題歌!みたいな、ちゃんと。しかも自分が出てる、あの、ドラマじゃなくてね。稲垣さんが出てるドラマの主題歌にして頂いて、ホントに嬉しく思ってます。メロディもね、わりとキャッチーですし、歌詞がまたね、いい感じに、あの~渋谷っぽくてね、うん、俺は好きですよ。あの、一回聞いたら忘れない。っていうね、あの、ホントに頭に残る曲になってますんで、ぜひ楽しみにしていて欲しいな。と、思います。
この曲はですね、新進気鋭の実力派若手バンド、パスピエによる楽曲!パスピエの成田ハネダならではの妖艶なメロディーと、大胡田なつきの摩訶不思議な世界観が絡み合う楽曲!
ぜひぜひチェックしてください!

ここまでのお相手は山下智久でした。
それではこの曲聞いてください。山下智久で怪・セラ・セラ
いい週末を!

怪・セラ・セラ/山下智久

うわぁ~、凄い為になるお話でしたね。2011年の一年間で発見されたウィルスの数が。。4億種類。一日で110万種類、一秒間に12種類。。なんか気の遠くなる数字ですね。
で、パスワードが非常に大事だ!っていうのを痛感しました。

あと、私もかなり緊張するたちなんですよね。“MONSTERSで香取さんがコツッコツッてやってた。。トントントントントントン。って一定のリズムでやってると緊張が解れる。。わぁ、いい事聞いたぁ!やってみようと思います。ありがとう!

今、やってみると。。つぼを刺激してるって感じでなんか気持ちいい~!

『クロスペ』。。ほんとにtomoくんの優しい声に。。癒されますね。tomoくんに。。『がんばってな!』って言われると。。頑張れるよね

昨日のtomoくんの日記の感想
(今日も~してます。~だな。。って、今日も楽しげっ!うん、良かったね

(~なかなか忙しく~ 良い事~ 昨日は~食べ~!マジ~です。。って、これまた良かったね!どうなりましたか?)

(~中華を~ました!~うまかった~ 暖まり~。。ふふっ。冬はあったかいのが嬉しいね!熱々のマーボー豆腐とか食べたのかな?で、。。今から。。何見てくる?わぁ~、楽しそう!)

(~ジャニーズワールド~。。後輩達も嬉しかったんじゃないかな。後輩達が頑張ってるの観るとますます自分も!って思っちゃう?なんてね。うん、忙しいのはいい事だけど、どうぞ体に気をつけて頑張って下さいね!)


今日のバレーの試合、腰がまた痛くなったらいけないので、用心して1セットだけ出ました。その試合、ストレートで負けちゃって、次の試合は2-1で勝ちました。

残念ながら3位で決勝戦には出れませんでした。でも、お弁当やみんなで持ち寄ってたおやつ食べて色んな話して。。楽しかった~!

あんまり動かなかったから、体育館の中は凄く寒かった~!

終わって外に出て。。日差しがめちゃあったかくて。。気持ちよかった~!

おばあちゃんから買い物頼まれてて。。ちょこっと買い物して帰ったら眠たくなってしばし寝てました。

それからおばあちゃん家に行って。。お刺身を頂いて。。美味しかった~!

夜、TVのニュースで。。関東は21日夜から雪の見込み!って出てたので。。長女に『LINE』で報告!

私『21日夜から関東はびきの見込みだって』
私『ごめん間違えた。雪の見込み。だって!暖かくして行ってね!』

朝起きたら娘から返信が入ってた!
娘『明日の夜から!そうなん(ToT)わかったあ!ありがとう☆』
私『おはよう!うん、足元も滑らないように注意してね!』

ほんと関東にお住まいの方、雪に慣れてない地域の方、ずっと雪の地域の方も気をつけて下さいね。

そんなこんなの1日でした!

それでは、また。。See You!
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.