FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

+711 今日は。。曇ったり晴れたり。風がめちゃ強い1日!地震の被害がもの凄いですね!
こんばちわっ!

今日は。。曇ったり晴れたり。風がめちゃ強い1日でした!

夜。。昨日より笑顔の三日月が真っ白に輝いて。。きれいでした。

昼の3時前と3時過ぎに凄い地震が。。北陸と関東ほぼ同時に発生して。。被害がものすごいですね。

今、夜中の3時半ぐらいです。死者400人以上不明者547人とニュースのテロップに出てます。わぁ~、なんか胸が痛いです。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。

被害にあわれてる地域の方々。。大変だろうと思いますが、頑張って下さい。ぐらいしか言えませんが。。ほんと、気を付けてお過ごしください。

千葉でもなくなられた方がいて。。tomoくんのふるさとだし、おじいちゃん達も住んでるのかな?なんか無事であることをお祈りします。

ジャニーズネットをのぞくと。。

『地震にともなう公演情報について』って書かれてて。。

3/11、3/12の『Endless SHOCK』公演中止のお知らせ。13日以降の公演も対応が決定次第、HPに掲載するとのことです。公演はまだまだ続くんですね。無理せず、続けてほしいですね。

あと、3/12の『関西ジャニーズJr.with中山優馬 2011春』公演。。こちらは延期だそうです。

3/12に予定されてた『SP 革命篇』の初日舞台挨拶と上映も中止だそうです。今日も、どこかの映画館で屋根が落ちて怪我人が出てたりしたし、別の日に舞台挨拶してもらえたらいいですね。

tomoくんの北海道のアジアツアーは。。3/18、3/19でしたね。安全が確認されたらあるといいですね。

昨日のtomoくんの日記の感想
(~に行って。。っていうtomoくん。お疲れ様!。。~した。。って、なんか楽しげ!)

(ジム~きました(^0^) スッキリ~! 最近~しようと頑張ってるんですが なかなか。。どう?)

(~ストレッチして体を柔らかく~厳しい(笑)。。ストレッチかぁ。昔は体操部だったので体柔らかかったのになぁ。今は硬い硬い(笑)。どうすると。。かなり寝つきが良くなる気が。。する?)

(寝る前にストレッチ~ します! ~してみて~。。っていうtomoくん。はいっ。試してみます!)

(~下さい(^0^) (笑)。。って、楽しい日記ありがとう!ゆったりした日々をすごしてるんだろうな。ってなんか嬉しく思いました。昨日の地震…大丈夫だったかな。心配だけど、ニュースとか流れてないから大丈夫ですよね。どうぞ、tomoくん本人にご家族、仕事関係の方みんな無事でこれからも仕事頑張って続けられますように…祈ってます!)

昼3時前、台所で伝票書きをしてて。。『宮城で地震があって。。東京のスタジオもすごい揺れた~!!』って興奮気味に言うおばあちゃん。何日かまえにも『宮城の地震の時、東京で揺れが観測された。』ってニュースで聴いてたので、そんな大地震とは思わず、おばあちゃん、大げさ~!とか思いながら、台所にはテレビがないので、そのまま仕事してたんだけど。。おばあちゃん、ごめんなさい。

長女からのメールで。。事態が大変なことなんだ!って気付いて、即テレビを観に行った!

『東京で震度5やった仕事ストップして非難中。(正確には避難中。その時は気付かなかった。今見て気づいた(笑)。)そっちは大丈夫』。。3時31分に受信になってたけど。。届いたのはかなりあとだった。

なんか津波警報が太平洋側全域に出てて。。最初見たとき予想が4m!って出てる場所もあってびっくりでした!どきどきっで伝票書きしてる手が震えてた。あとで、10メートルって聴いて、もうすごくビックリ!

即長女や次女、息子、母に携帯から電話。でも、つながらない。で、母の住んでるとこは海に近いので、心配で家電から母に電話!

地震の事言うと、『私は外に出てて気付かんかった!』って言う母!『地震は北陸と関東だから私も揺れは感じなかった!でも、津波が来るって言ってるから注意してね!後、地震のとき、頭に頭巾とかかぶる時、うすい雑誌とか電話帳でもいいし、2冊ほど広げて頭に乗せてそれから頭巾とか座布団とかかぶってね!』。。とかいろいろ話してた。

それから家電から長女に電話!つながった!『ちゃんと避難してるから、心配しないで!』『よかった~!』ほっとしました。『そこ、どこ?』って聞こうとしたら、『またメールするから!』って、きっとあんまり携帯使わないように言われてるのかな?って思ったり。

それから次女と息子にメール!

息子のEメールは変更したらしくつながらない。で、Cメールで2通に分けて報告!『こんにちは 地震、凄いね津波とか大丈夫?●●姉ちゃんは仕事中断して避難したって2に続く』

『2.携帯からはつながらなかったけど、家電からはつながって無事だから安心してじゃぁね、さようなら』。。これだけ見たら何のことかわからないだろうなぁ。って思ったり。

次女には、Eメールで連絡!

次女からは『地震すごいね』って返事があった。息子からは相変わらず返事がなかったです。

それから、倉庫で箱詰め作業!でも、仕事が手につかない。そうだ!お智だち、関東の方も多いし、メール打っとこう!って思って、倉庫の外に出て(倉庫の中じゃ電波が入らない)ぴこぴこ!津波は全国に押し寄せるみたいだったから、関東以外のお智だちやエステをされてるテニスママのTさんも自宅が海際だし、みんなにメールぴこぴこ!

文旦を3キロ計って、ネットに入れる。文旦は大きいので入れづらい。ネットをのばしながら入れて。。終わった頃、いつのまにか7時15分になってた。

いつもバレー乗り合わせしてもらってるMちゃんから着信が3回も入ってて。。焦った~!待ち合わせは7時30分。

かけなおすと。。『メール見てくれた?今日、バレー中止になったから、メールしたけど心配やからかけてたの!』『あ、ごめん。倉庫、電波入りにくくてまだメール見てない』。。メールは1通も入ってなかったです。8時前にずら~っといっぱい入ってきた!

それからご飯食べながら、メール返信してて。。早めに食べ終えた主人が。。『お~い!早く来いや~!大変なことになってる!』って呼ぶので行ってみると。。

ビルが大きく揺れて避難する人たち!外にいても、外壁や看板が落ちてきたりと危なかそう。みると、これは東京の映像!えぇ~、東京もこんなにひどかったんだぁ!って改めてびっくり!

お智だちのみなさん、返信ありがとうございました。ご家族、家とも皆さん無事で何よりでした。でも、停電の中返信してくださったHさんは、『現在も強い余震が続いています。』って書かれてた。ご主人がまだ電車が止まってるので帰れるかわからないってMさんにPさん!九州のRさんは、津波警報が出てる場所から家まで30キロの道のりを自転車で必死で帰ってきた息子さんのこと書かれてた。息子さん、ご苦労さまでした!エステのTさんも、5時過ぎに帰る時に、峠の方で車停めてる人たちが沢山いるのにビックリしたよ』って返信くれた。

長女も22:56に『今家着いたよ、家そんなにめちゃくちゃやなかった、良かったぁ。』ってPCからのメールが届いた!

次女からも『残業お疲れ様 
姉ちゃんも無事家に着いたみたい☆
おやすみ』ってメールくれた!長女、次女にもメール送ってくれたみたいで。。

なんか安心したら。。眠気が襲ってきて。。ブログ書いてる途中にバッタンキュー!

夜中に電話が鳴って。。長女からでした!

『もうTV見てびっくり!路上に200人の遺体が。。って、宮城の方、大変やったんやね!今、町全体が燃えてるとこもあるし。。』『うん、ほんとね。なんか胸が痛い。。寝る前にニュースで火災の映像見たけど、まだ燃えてるの?』。。娘が無事で安心したんだけど、そうでない人もいるわけで。。複雑な心境です。

『これが南海地震やったら、緑の家ってつぶれるかも。そう思ったら。。心配!』って言う娘!『古い家ほどはりとか頑丈に出来てるし大丈夫よ。』『でも、築相当経ってるでしょ!』『おばあちゃん、地震があったら竹やぶに逃げる!って話してた。』『その竹やぶに行くまでに納屋があるからそれがつぶれたら心配!』『そっか。あの納屋は危ないかも』って私。。『気をつけてね!』。。

娘は明日友達の結婚式が松山であるので朝飛行機で向こうを発って、結婚式、二次会のあと夜遅くなるけど、少しでも帰りたいからと、こっちに帰って来る!って言ってたんです。飛行機は、出発する便はあるけど、着く便はないそうで。。でも、飛行場まで行く手段があるかどうかって言ってました。無理に帰ってこなくても言いよ。ってメールしたんですけど、どうするかな?『まだずっと揺れてる!』って言ってるので、帰ってるほうが安全かも。って思ったり。

なんか長々と書いちゃいましたが、記憶はすぐうすれていくので。。記録に残しときたかったので書きました。

読んでいただいた方。。ありがとうございました。まだ余震も続いてますね。寒いしどうぞ、気を付けてお過ごしください。

今、3時20分。。大津波警報・津波警報が北海道から九州、沖縄まで出ましたね。その地域の方。。気をつけて下さい。

四国も地震のプレートが下通ってるし、原発もあるし、人ごとではなく、家の人とも防災について話したり、なんか不思議と長く感じた1日でした。

今。。4時です。新潟で地震があって。。その近くで強い地震があるかも。って地震情報が出ました。

長野で震度6強の地震だそうです。長野には親戚もいるし、大丈夫かな?

そんなこんなの一日でした。

それではまた。。See you!
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.