FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

NO.171 変わった口調でごめんね。
こんばちわっ!

今日もいいお天気で暖かかったです。でも、テレビのニュースを見ると、ソウルでは大雪で色んな事故が起きてて大変そうですね。日本でも大雪のところがあって、寒い地方の方、風邪や雪の事故に気をつけて下さいね。


昨日ぐらいから『白虎隊の』のNEWバージョンの番宣が放送され始めましたね。今日4種類録画しました。一つはとっても短くて『お前らは白虎隊士!』ってだけのものもあったけど、あとの3つは少しずつナレーションや映像が違ってて。。どれも感動的でした。

母 『今の世、人の行き方はたった一つ、立派に生きて立派に死ぬ事!』
峰治 『はい、命は惜しみません。』

母 『あの子がどこの戦場(いくさば)で死のうともいつもふところに抱いているつもりです。』

上官 『大事な者を守り抜くため死を恐れず戦え!』

峰治 『さむらいの誇りを生かすためには死んではならぬ!』

どの言葉も胸にずんと響いてきます。子供に『立派に死ぬ事!』とか言わなければならなかった母の辛さ。。悲しいですね。
泣いている峰治を抱きしめる母、うしろ向きで顔は見えないけどきっと泣いているんだろうな。。『命は惜しみません。』と死を覚悟しての別れの場面なんだろうか?それとも生きる決心をした峰治をそっと抱きしめたのだろうか?



昨日の山Pの日記の感想

昨日山Pは、久々にgymに行ってきた。。そうで、「いい汗かいたぜ。」。。って、良かったね。体を動かすって気持ちがいいでしょうね。私も泳ぎに行かなくっちゃ!せっかく娘達が水着を買ってくれたのに。。腰にもいいだろうし、来週あたりから行ってみようかな!)
(それから偶然友達にも会って。。「元気そうでよかった(^^)Y 」。。って、良かったね。)

(話は変わりますが。。って何?)

(昨日から妹が体調悪くて、今から病院に連れてきます。。それは心配ね!大丈夫なのかな?)

(しかも日曜だから病院も救急受付なんだよね。。電話で連絡とかしたのかな?うちの近くの病院は一応電話してからじゃないといけないのよね。)

(とりあえず今から車とばして行ってきます。。スピードだしちゃ危ないから。。気を付けてね。)

(みなさんも風邪には気をつけて下さい。。山P…もね。)




(そして今病院にいる。。妹さん、どうだった?)

(まぁ三日もあれば治るらしいが。。病院の先生に診てもらったら一安心ね。でも、どうしたの?)

運転してる時、前の車がトロトロ走っていて、腹がたってクラクションを鳴らしてしまった。

(冷静になって考えると少し悪い事したのかなぁ!。。優しいね、山Pって。)

(とりあえず体調の悪い妹を一刻も早く病院に連れていきたかった。。わかるわ、一刻も早く。。って気持ち、子供達が小さい頃何度も救急に駆け込んだもの。。)

(初めて兄らしい事をしているかもしれない。
今までは全て母親に任せきりだった。
私も少しは大人になったのか?。。一家の大黒柱として。。知らず知らずの内にそういう気持ちが芽生えてきたのでは?で、妹さんはどう?)

今、妹は点滴をしながら眠っている。
少し楽になったみたいだ。よかったよかった!

(大切な人達の辛そうな顔をみるのは嫌だ。
元気な時は生意気な妹だがやはりとても大切だ。。山Pの家族を大切に思う気持ち。。こっちまで優しい気持ちになるわ。)

(みんな風邪には気をつけろ。。はい、気をつけます!妹さんもお大事に!!)


(変わった口調でごめんね。今思った事そのまま書いたから(笑)。。その時その時感じた事、思った事を素直に書いてくれててとても嬉しいです。山Pの自然の『素』の部分をありのままに見せてくれて。。ありがとう!)


今日の山Pの日記を読んで、家族のありがたさ、家族のぬくもりをあらためて感じました。昨日、台所の電気がチカチカするので自分で蛍光灯を取り替えたんだけど、なかなか外れなくて。。結構力が要るんですよね。今年の春までは息子がいて、こういう事いつもたのんだらすぐにしてくれてたんだけど。。なんかちょっと淋しかったです。当たり前のようにしてもらってたけど、ちょっとしたことでも感謝!ですよね。
山Pもシャンデリアに取り替えるの汗だくでって言ってたけど、家の事色々やってて。。きっと家の人は感謝感謝ですよね。

今、『白虎隊』の番宣。。違うバージョンがやってました。もうほんとに一気に大放出ですね。嬉しいです。

今日もとってもHappy気分で。。ありがとう、山P!
そしてmi-koへ。。コメレス今から書きます。『NEWS』の歌。。いいでしょう!たくさん聴いて元気になってね!
コメントくれてたまりさん、ちょこっとですがコメレス書いてます。いつもありがとう!

では、また。。See you!
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

tomorrow
友達は明日来るの(^^)ちょ~楽しみ♪ 

NEWSやとね、山Pといつも笑顔で歌う子がいいね!(名前しらん・・・)この描写で分かる?
mi-ko | URL | 2006/12/19/Tue 01:43[EDIT]
こんばちわ♪
『白虎隊』のCM、4種類もあるんですね!
私はまだ録画してなくて…CMっていつやるか全然分からないから難しいですよね;
頑張ってGETしたいですi-239
ヤマピーの妹さん、大丈夫だったかな?
すごく心配になりました。
でもめっちゃいいお兄さん!なヤマピーに、また惚れました。笑
未和 | URL | 2006/12/19/Tue 20:09[EDIT]
mi-koへ
こんばちわっ!

友達が来るの、今日ね!久々に会えるからわくわくでしょうね!楽しんで来てね~!

NEWS。。山Pといつも笑顔で歌う子。。マッスー?誰だろ?

テゴマス『ミソスープ』英語バージョン。。聴いてみてね!ちなみに、左がマッスーで、右がテゴシ君。。
http://www.youtube.com/watch?v=qBEwvBgKgBI

じゃ、また。。色々教えてね!See you!
みゆきっこ | URL | 2006/12/19/Tue 22:29[EDIT]
未和さんへ
こんばちわっ!コメントありがとう!

『白虎隊』のCMちょっとずつ違うのとか短いのをを入れると、5種類はあったかな。
田舎なので都会のようにCMがあまり無いからなのか結構何回も放送されてます。でも、映りがあまり綺麗じゃないの、それが残念。
都会だと、なかなかかな?でも、ゲットできるといいね。
ヤマピーの妹さん。。ほんと大丈夫だったかな?3日経ったけどどうだろうね。点滴してもらったらすごく楽になるし。。具合が悪かったら何日間か点滴してもらったら良くなるんじゃないかな?
ほんと山P。。って優しくていいお兄さんよね。今日あたり、Pastaを作ってあげたのかな、もしかしたら昨日のお昼のおみそ汁って、山Pが妹さんに作ってあげたのかしらね。

ブログにもお邪魔しました。今日発売の『テレパルエフ』。。知らなかった!明日仕事終わったら本屋へ直行しなくちゃ!でも売ってるかな?
1/6(土)『細木数子VS日本の歴史』。。映るといいな!
色々情報を載せてくれててありがとう!
『ミソスープ』。。も、明日ゲットしに行きます!

『甘いもの恐怖症』。。山Pと一緒ね。クリスマスケーキとか、少しずつ食べなきゃね。

それでは、またお邪魔します。See you!
みゆきっこ | URL | 2006/12/19/Tue 22:57[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.