FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

+502 今日は。。海岸線を通ってドライブ!海が銀色に光って。。めちゃきれい!
こんばちわっ!

今日は。。海岸線を通って車で2時間半ほどドライブしてました。

海が銀色に光って。。めちゃきれいでした。娘と二人感動!なんかこの。。蒼の世界が好きなんですよね

ジャニーズネットをのぞくと。。こんどのコンサートタイトル名が決まったようです!

LIVE!LIVE!LIVE!

NEWS DOME PARTY 2010

“LIVE!~”ってところがカラフルでまんがの色んな形のふきだし?の中に“LIVE!”の文字があって。。イメージはweeeek!”のPVかななんかめちゃ楽しいLIVEの予感!待ち遠しいです!

そして。。アルバムの収録曲の曲順も決まったようですね。

初回盤
【DVD】(約30分収録予定)
・Unplugged LIVE

(さくらガール/SUMMER TIME/秋の空/SNOW EXPRESS)

・Unplugged LIVE Making

【CD】
01 恋のABO

02 LIVE

03 生まれし君へ

04 Supernatural

05 秋の空

06 2人/130000000の奇跡

07 Dancin’ in the Secret

08 ワンダーランド

09 さくらガール

10 BE FUNKY!

11 D.T.F

12 内容の無い手紙

13 エンドレス・サマー

06の2人/130000000の奇跡。。“イチオクサンゼンマンブンノフタリノキセキ”と読むそうです。なんかtomoくんに切なげに歌ってほしいタイトルですね(笑)。

あと。。曲が変更になったのもあるようです。

Wake Upって曲がなくって、12の内容の無い手紙。。どんな曲なんだろ?って思ったり。


通常盤には。。初回盤の13曲に加えて。。下の2曲が入ってます!

14 Share

15 Forever(Unplugged Ver.)

アルバム発売まであと。。ちょうど1ヶ月ですね。楽しみ楽しみ!!

という事は。。コンサートまで1ヶ月+4日ですね。これまた楽しみっ!


昨日のtomoくんの日記の感想

(私事ですが、今日は、。。どなたかのお祝いをしてるそうです。なんか目を細めてるめちゃ優しげな表情のtomoくんが浮かんできた。楽しげで、いいですね。)
(~、家族でおじいちゃんの誕生日の~ます!。。ブログ巡りしてたら、80歳になられた。って書いてるブロガーさんがいて…おばあちゃんといっしょだぁ。って思ったりおじいちゃん、誕生日おめでとうございます!で、。。大人になるにつれて~だけど 久々に~して。。どう感じたの?)

(~家族が揃う機会も減ってる~ ~みんなソロって食事~ 家族の大切さを改めて~ました!。。家族揃う機会があってよかったね。家族みんなが揃うことってなかなかないです。子供3人のうち誰かが帰ってきてくれただけで、すごく大切な時間だなぁ。って思う。最後に、。。明日も~。。っていうtomoくん。)

(~頑張ります。。おじいちゃんやおばあちゃんの若い頃の話とか聞いたりしたのかな?家族との語らいに元気盛りもりもらえてるといいね。)


娘が東京へ帰るので実家の母のところへ行ってきました。渋滞にはまることなく。。スムーズに行けてよかったです。

母も元気そうで弟も帰ってて。。楽しかったです。

今回も。。終戦の時の話や疎開した時の話をしてくれた。

疎開の時の話を。。

東京大空襲があって。。『大阪も危ないっ!田舎に帰ろう!』と言うおじいちゃん。田舎で家も見つかったと言うことで、リュックに瀬戸物やのこぎりを入れて築港から船に乗ったそうです。なんで“のこぎり?”って突っ込んだら、荷物を送ったんだけど、何故か残ったのが瀬戸物やのこぎりだった。って言ってた(笑)。疎開した日は。。大阪に空襲がある40日前だったそうです。

途中神戸の港に寄るんだけど、その日神戸が空襲にあってて。。『安全のために神戸の港から離れます。』ってアナウンス。船の窓から神戸の街を見ると、街が燃えていたそうです。B29に見つかったらいけないからと船が必死に(母が手振り身振りでそう言ってた。)沖に。で、B29の姿が見えなくなったと言うことで、船はまた神戸港に引き返したそうです。また窓から街を見ると。。さっきの何倍も街中が燃えてて、あぁ、ここで生き残る人って居ないだろうな。もし、船に爆弾が落ちてたら逃げ場がないし、泳げないし。。私も二十歳そこらで死ぬのか。って本当に思ったそうです。なんか、娘と弟といっしょに真剣に聞いてました。

あとで、『早く疎開しててよかったね。』って、友達から手紙が来たそうです。その友達、空襲があった日、防空壕に家族みんなで逃げ込んだそう。その防空壕から2mほど離れた場所にも防空壕があって、違う家族が入ってたそう。で、その防空壕に爆弾が落ちて。。その家族はみんな亡くなったそうです。2m先に。。って、それを目のあたりに見た友達はさぞかしショックだったでしょうね。それから徳島の小さな島に疎開して、そこから手紙をくれたそう。電気も水道もなくて。。ポンプで水をくみ上げ、ランプで生活してる。って。で、『返事出せなかった。』って言う母。『なんて書いていいかわからなかった。布を1枚でも入れて送ってあげたかったけど、その布も貴重で、父にほしい。っていえなかった。』って。大阪から持って帰った着物や布を農家の人からお米やお芋を分けてもらうために物々交換してたそう。『たけのこの皮を一枚一枚はがすように。。すごく寂しかった。っ』て言ってた。なんかそういう貴重な話を聞けて。。ほんとうに戦争って悲惨だなぁ。ぜったい起こしちゃいけない。平和な日本を守っていかなきゃいけないなぁ。って思いました。

その後。。娘を見送って。。バスに乗り込むとき、バスが出発する時、手を振る娘、姿が見えなくなる時。。むしょうに寂しさが込み上げてきた。いっしょにいるときが楽しかったから。。別れってよけい寂しいですね。また。。日常が帰って来る。そんな感じですね。頑張らなくっちゃ!ってほんと思う。

で、母の所にもどって。。もらおうかと思ってた自転車。。かなり古いし両タイヤとも破れてるし、もらうのやめました。

それからまた。。2時間半かけて9時前に家に着いた。ふぅ~って感じで、なんかどっと疲れが出ました。ブログ書こうと思いながら。。PCの前でうつろうつろ。うつぶせに寝ちゃってました。で、朝のUPです。なんか書きたいことはいっぱいあるんだけど。。きちんとわかりやすく書くのが難しいです。また、長々と書いてしまって。。読みづらいかも。ごめんなさい。

今日は。。息子の小6の時の担任の先生が来て下さり、タイムカプセルを掘り起こす予定です。息子は。。何を埋めてたんだろう?なんか楽しみですね。

2時からなので。。お風呂に入って。。行ってきます。

今日は。。そんなこんなの一日でした。

それではまた。。See you!
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.