FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

NO.+138 今日も。。いいお天気!今日。。娘が帰っていった!さびしい~!
こんばちわっ。

今日も。。いいお天気!

昨日。。蝉の声が静かだったって書きましたがあのあと。。また元気に鳴いてました。からすにピックリして静かにしてたのかな。なんて想ったり(笑)。


昨日のtomo君の日記の感想

(~してますか。。って聞いてくれてるtomoくん。tomoくんは?。。俺は~なようで~です。。ってなんか言い方が可愛いです。)
(元気にやって~?~元気な~元気~!。。それは何より。よかった。。で、今日大事な方の誕生日だったとか!どなたが今日で何歳になったの?)

(じーちゃんが~79歳に~ました!おめでとう!。。わぁ~、おめでとうございます!おばあちゃんも今年の5月で79歳!いっしょだぁ~ってなんか嬉しかった!今日は終戦記念日。おじいちゃん…15歳になった次の日に終戦を迎えたんですね。戦中戦後いろんなことがあったんでしょうね。私もおばあちゃんや実家の母からいろいろ聴いてみたいって思いました。で、。。昨日は~と飯食って~しました。。っていうtomoくん。そういう時間持ててよかったね!)

(~じーちゃんとばーちゃんとかーちゃんと~一応お祝い~!。。莉奈ちゃんは14日のブログで“ちょっと旅に出ます!“”inマイアミ~♪”。。って海?河?あとバックに高層ビル、そして澄み渡った空がすごくきれいな写真をUPしてくれてました。莉奈ちゃんは海の向こうで楽しんでるようですね。tomoくんはおじいちゃん達と…なんかちょっと肩肘ついて頬に手を当てて家族みんなをやさしく見てるtomoくんを想像!わぁ~、いいな。最後に。。これからも~してほしい。~を~たいです。。っていうtomoくん。なんか胸がほわ~んってなりました。)

(~元気で長生き~。家族の健康を心から願い~。。この日の日記を娘に見せたら…『シンプルだけど優しいね』って言ってた。ほんとそうだなって思った。今日も心が優しくなる日記ありがとう!)

娘から連絡があったら行こうと思ってたら。。お昼過ぎて。。『スイカ切るから食べに来ない?』って電話あり!娘はお昼まで寝てたみたい。(笑)

娘は小学3年の時の担任の先生。。息子も小1の時にお世話になった先生。。その先生に会いに行くので買い物と先生方に一緒に行って。。

娘は毎年。。帰省したら同級生何人かで先生も一緒に食事に行ってるんだけど。。今年は先生。。テニスでアキレス腱を切っててまだ松葉杖を使ってて。。で、食事には誘わなかったそう!

ぶどうとももの詰め合わせを手土産に行ったら。。5歳のお孫さんが上手にピアノ弾いてて。。私たちが帰る時までずっと側に来てくれて。。娘曰く。。『私たちの車に乗るかと思った!』って、それほど。。人懐っこい子だった!(笑)

F先生。。ギブスは外してたけど。。かなり腫れてた無理しないでほしいなって思った。娘は手紙を書いてくだものの入れ物にそっと入れてた。後で読んで。。きっと先生喜ぶだろうな!なんて思ったり。

バスは宇和島を6時出発なので。。4時には家を出た。途中。。海がきれいなので車を停めて携帯やデジカメに写真をおさめた。水平線だけまっすぐに陽が当たって金色に光ってる!

だからその向こうの島が浮き上がって見える!不思議でとてもきれいだった!

『NEWS』や山Pの歌を聴きながら。。時おり一緒に歌う娘!『Greeeen』がいいよ!って言ってた!

20分前にはバスセンターに着いて。。その間に実家の母に電話をかけたら。。

『今日は花火大会の日で。。8時からだし、N(弟)も帰ってるから観に来たら~』って言う母!どうしようかなって思いながら、娘に携帯を渡して。。娘は出発ギリギリまでおばあちゃんと話してた!

バスに乗り込んで。。窓際1番前の席。。バスの前からジェスチャーで『カーテン開けて!』っていうけど。。なかなか伝わらない。やっとわかってくれて。。窓のカーテンを開けて。。バスが動き出して。。なんともさびしかった!

それから母に。。『今から行くね!』って電話!途中。。渋滞があって。。結構遅くなった。

車は。。小学校の校庭が無料で開放されてるって母が言うので。。行ったら満車!で、ちょっと遠いけどスーパーの駐車場に停めて。。河沿いを3人で歩いてた。

母と腕を組んで。。ほんとちっちゃくなったなぁって思いながら。。3つ目の橋の上がすいてたので。。そこで見ることに。。

めちゃきれいだった!3500発打ち上げられるとかで。。始まってだいぶ時間経ってたけど。。色んなの観れて。。よかった。花火って観るの何年ぶりだろ!わぁ~おぉ~って何度も声をあげて。。拍手して。。携帯に写真とったり。。

母とも弟とも。。いろいろ喋ったし。。終戦記念日と言うことで。。『終戦の日。。どこに居たと思う?』って聞く母。『えっ。どこ?』『なんと。。松山に居て。。一面焼け野原で人が誰も居ないの。そこを日傘をさして歩いてたら。。空にB29が飛んできて。。何とか射撃←(ちゃんと行ってくれてたけど忘れた。)空からバババァ。。って打たれたらどうしようって思ったけど。。隠れる場所もない』っていう母。

八幡浜で事務員してて竹を仕入れる会社?だそうで、その竹が松山から来ない。で、どうなってるのか見てきてほしいっていわれ。。松山にやってきたそう。

奥道後のその会社にやっとたどり着いて、竹の事を言ったら。。『それどころじゃない。お昼に。。今から天皇さんの放送がある。。』って言われたそう。で、そこで放送を聞いたそう。

母の20才の夏。。そんなだったんだぁ~って思ったり。。改めて戦争って絶対駄目だ!って思った。

あと。。私の結婚式の日の事を。。私はしっかり忘れてたけど。。

田舎で自宅で結婚式があったんだけど。。式も終わり。。母達が帰るって時。。急に『さびしい~』って私が泣き出した。。って。。えぇ~、なんか少し思い出してきた。

そばに。。おばあちゃん(主人の母)も主人もいて。。『なんか草履がないって言って。。ってごまかした』っていう母。あんまり会ったこともないし、好き同士で結婚するんじゃなかったから。。心配だった!』とも。。私も娘が結婚式の最後に泣いてたら心配するだろうな。ほんと。。心配かけて。。ごめんね。って今になって思います。

ほんと。。近くに友達もいないし。。泣いてばっかりだった気がする。長女が大きくなって言ってたけど。。小学校はいるか入らないかの頃。。私の日記を観て。。さびしいさびしいとか他にも色々書いてて。。子供ながら可哀想って思って泣いたって言ってたな。

すいません。なんか涙が出てきた。こんなこと書くつもりなかったのに。。

とにかく。。母と弟との時間。。楽しかった~

それから。。夜車を飛ばして。。途中3度眠くなって車を停めて仮眠して。。夜中の1時ごろ帰り着きました。

もうバッタンキューで。。朝までぐっすり!いいとも増刊号が始まってた!予約録画してたのに。。録画になってない。焦った!だって、tomoくん初登場の週だったから。。

でも。。あとから放送があったから。。よかった!

今日は。。UPが遅くなっちゃいました。今日も。。蝉が元気に鳴いています。

今日も。。いい日でありますように。。


そんなこんなの一日でした。

それでは。。また。。See you!
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.