FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

+412 今朝。。鳥のさえずりで目が覚めた!それはにぎやかで。。笑っちゃった。
こんばちはっ!

今朝。。鳥のさえずりで目が覚めました。まだ早かったので二度寝して。。今度はそれは楽しげな鳥たちの声で起きました。ほんとにぎやかで。。笑っちゃいました。

『モンスタ』公式サイトで。。調査報告

11/21更新になってました。第5話の撮影風景が載ってたので。。ご紹介!

No.69 Date.2012年11月21日 (水)

第5話、平八と西園寺による謎解きシーンは、

朝7時から17時頃までかけて撮影されました。

まずは、18ページに渡るシーンのドライ(カメラなどの機材を使用しないリハーサル)。1回目はセリフに合わせた動きを固め、2回目は加えた動きを調整しながら新たに動きや表情のお芝居を整え、3回目は固まったお芝居を石井監督が最終チェック!

話し合いながらではありますが、ドライだけで1時間以上かかり、「これは、長いね…」と石井監督がポツリ。

ドライ後には、「(石井監督)毎回、コレやってるんだね…」「(香取さん)はい…」「(山下くん)そうなんです 」「(石井監督)とにかく、がんばろう!」と気合をいれていた3人でした。

(朝から夕方までの撮影。。ほんとご苦労さまでした。これを毎回されてるなんて。。凄いですね。3人のやり取り。。文字で読むと最初少し悲哀を感じた。でもすぐに、いいドラマを作り上げようと目をきらきらさせてる3人が浮かんできました。監督さんの顔知らないけど。笑 業界用語で。。“ドライ”、はいっ。覚えました。笑)

No.68 Date.2012年11月21日 (水)

まずは冒頭。うなだれた丸岡のところへ、平八と西園寺が現れて話し始めるくだりでは…「まず、中央に座っていて、2人がきたからキッチンへ移動したとき、最後の片付け物があればいいかなと」とアイデアを出していた榎木さん。

「後半は犯人だと追い詰められるけど、前半はそう思っていないから、なんだか手持ち無沙汰というか…何かやっていたほうがいいかなと思いまして…」と石井監督に相談されており、ふきんやまな板などを残しておくことに。榎木さんはドライはもちろん、本番撮影中も「大丈夫。大丈夫。確認するだけだから」とスタッフを気遣い、ご自身でふきんの位置を直したり、たたみ方を調整されたりしていました。

結果的に…キッチン内にて犯行を暴かれる丸岡の姿に、切なさを感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

11/15更新のNo.51にも。。榎木さんやtomoくんの事が書かれてたので。。ご紹介!

~ 第5話ゲスト、榎木孝明さんが演じられるのは、料理人・丸岡龍次郎。日本料理の伝統を忠実に受け継いだ料理人という役柄なので堅い人物かと思いきや…榎木さんの演じられる丸岡はむしろ、孤高とも思える凛とした佇まいと穏やかさを感じさせる雰囲気。榎木さんの人柄が役柄に投影されているのだと思います。

撮影はというと、丸岡の心境・表情・仕草を石井監督と意見交換される姿が何度も見られ、共演の香取さんや山下くん、ライバル料理人・四条敦彦を演じる中村俊介さんとも相談しながら作り上げていました。

また、調理シーンに関しても、技を必要とする包丁捌き以外は自ら演じられており…手さばき・包丁捌きなど、丹念に指導を受けてから臨んでいたので注目です!!

また、撮影の待ち時間には、「長いシーンばかりで大変だよね。ほんと凄い」などと香取さんに声をかけたり、

山下くんと武術や気孔の話をしたりして過ごされていて…

現場のムードメーカーだった榎木さん。

撮影後には、「とても楽しく演じさせていただきました。仕上がりが僕も楽しみです」とおっしゃっていました!
榎木さん演じる丸岡にも注目してご覧くださいね。

(はいっ。榎木さんの味のある演技でドラマに深みを与えてくれてたと思います。よくサスペンスドラマの再放送がされてて。。もっと若いイメージがあった。いい感じに年を取ってられるなぁ。って感じた。榎木さんと武術や気孔の話をしてた。って、へぇ~、tomoくん、そういうのにも興味があるのかな。いつかラジオとかで喋って欲しいな。って思ったり。私も興味津々なんてね。笑)

No.67 Date.2012年11月21日 (水)

事件のあった日の丸岡の行動を西園寺が説明するくだりでは、石井監督と山下くんが何やら相談をされていて…。

石井監督「西園寺、すこしクールすぎるかな、と」

山下くん「はい」

石井監督「いつもの雰囲気でやってみて。犯人のことを思ってはいるけど、もう少し西園寺らしさがあるといいな」

山下くん「わかりました。普段の西園寺は、もっとこういう感じでセリフを…(とセリフをいう)」

石井監督「そうそう。そうだね。そのくらいがいいと思う 」

山下くん「はい」などと役柄について話しており、

山下くんは本番直前まで壁に向って

何度もセリフを練習されていました。

本番では、クールで冷たい印象というよりは、丸岡に対しての様々な思いを抱きながらも一生懸命に捜査する西園寺の姿がそこにあり…「いいね。いい。西園寺らしくなった」とモニターを見ていた石井監督は満足げな様子でした。

(クールすぎる坊ちゃまも観てみたいなぁ。って思ったり。笑 本番直前まで壁に向かって練習してるtomoくんを想像。うん、真剣な顔が浮かんできた。いい顔こういう努力があって、安心してドラマ観れるんですね。ありがとう公輔坊ちゃまも平塚刑事もあのキャラは監督さんと相談したりして時間をかけて作り上げていってるんですね。その過程をこうやって教えてもらえて、スタッフさんにも感謝です。ありがとうございます。)

昨日のtomoくんの日記の感想
つづきを表示
スポンサーサイト




+411 きれいな半月が真っ白な口を開けて笑ってるみたい!
こんばちはっ!

きれいな半月が真っ白な口を開けて笑ってるみたいで。。私まで笑っちゃいました。

お昼に売店で。。『サンデー毎日ありますか?』っておばさんに聞いたら、『ここよ。』って教えてくれて。。週刊誌の後ろに隠れてた。笑

『凄いっ!よく知ってるね!』って売店のお姉さん!『山ぴぃの情報?そうなんですよ~!』って笑ってお買い上げ!「そりゃ、もちろん」って心でつぶやいてみたり。笑

で、『サンデー毎日』12.2号表紙!

そこには。。ちょっと斜め前を凛とした表情で見据えるtomoくんがめちゃかっこいい

あなたの見据える先には何があるんだろう?世界へって大きな夢が広がってる?

新聞に“ハリウッド”って文字も出てたし。。いつか叶うといいね

もう惚れ惚れするぐらい。。きれいな肌してる羨ましい~

ぷるんとしたくちびるも。。可愛いっ

右目の横に。。ちっちゃなほくろがある目の下の頬っペにももっとちっちゃなのがある。

なんかそういうの知れるのも。。嬉しい~なんてね。笑

で、本文は。。151ページ。。1ページだけだけど、濃い内容で楽しかったです!

「SUNDAY CAFE」というタイトルです。

茶色のチェックのシャツにベスト、茶色の靴と秋らしい装いで。。ズボンのポッケに両手を入れて足をクロスしてちょっと斜めにのぞきこむ感じ?その視線に。。どきっ

ドラマ「MONSTERS」では初の刑事役に挑戦。参考にした刑事ドラマはありますか?

参考ではありませんが、好きなのは「あぶない刑事」ですね。

小さい頃に見ていたので面白かったなぁと記憶に残って~。。(っていうtomoくん。ふふっ。ほんと面白かったですよね。なんか事件解決より舘ひろしさん、柴田恭兵さん、浅野温子さんの掛け合いが楽しかった!って記憶に残ってる。笑)

先輩の香取慎吾さんとは初共演~。

最初は緊張しました。でも緊張しすぎるのも良くないので。今はできるだけリラックスして、役のように接しています。そばにいて、香取さんの仕事に対する真剣な姿勢は本当に勉強になり~。

ドラマはすごくテンポを大切にしています。

2人は正反対の性格で凸凹コンビという設定なので、台詞の掛け合いも楽しんでもらえると思い~。。(はいっ。テンポも小気味いいし、もう笑いのつぼがいっぱいで。。楽しいですもうこの公輔坊ちゃまのキャラ、大好きです

今年1月に放送された「山下智久・ROUTE66~たった一人のアメリカ」という番組で一人旅をしました。この経験で“山下智久”は変わりましたか?

撮影は本当に自然体で進んだし、カメラが回っている事を意識せず自由にやって~。ロケの間、自分と向き合う時間もできましたね。

東京にいるとなかなか考えられないんですが、やんなきゃいけない事、自分がやるべき事が何かっていうのが自然と湧いてきた時間~。。(そういう時間を持てて良かったね。その経験が今年1年の色んな仕事につながって、ファンの近くにいっぱい来てくれて…嬉しかったです握手会でのあなたの手の温もり、今でも覚えてる。エロPコンも…楽しかったなぁ。って、想い出に尽きない。笑

あっ、ブログ巡りしたら、ギャラクシー賞マイベストTV賞について書いてる方がいて。。去年の4月から今年の3月までのドラマで、「最高の人生の終り方」が3位!「山下智久・ROUTE66~たった一人のアメリカ」が4位でした。二つも入ってて凄いっ!って思ったんですよね。なんか嬉しかったので。。書いちゃいました~

ソロや期間限定のユニットで音楽の世界でも活躍しています。

ミュージシャンとしての活動は、自分のアイデアとか意見を盛り込め~。

ただ、俺の視点だけで好きな事をやっちゃうのは違うと思うし、みんなの意見を取り入れながら、任せるところはちゃんと任せて、アルバム作りやコンサート活動をしていきたいと思って~。。(わぁ~、こんな風に自分に任せてもらえると思うと、俄然仕事頑張れちゃいますよね。そして、tomoくんのいい部分も引き出して…相乗効果抜群ですよね。これからのtomoくんもますます楽しみです。

この本を読んで。。お父様方とかサラリーマンの方たちにもtomoくんの事少しでも知ってもらえたらいいなぁ。って思いました。

昨日のtomoくんの日記はお休みだったので。。感想もお休みです。でも、今日は更新してくれて。。嬉しかったです!忙しい中。。更新ありがとう
つづきを表示
Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.