FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

NO.324 『プロポ~』第5話。。面白くて、切なくって。。
こんばちわっ!

今日はすごくいいお天気で澄み切った青空が気持ち良かったです。山際にもこもこした雲がたくさんあって、昔子供が小さい頃、雲を見て『あの雲、何に見える?』とか言って色んなものを想像したのを思い出しました。動物とか食べるものとか色々。。ね。今日はイルカとか魚とかに見えて、魚が原始人『ホモ・サピエンス』の横顔に変わったのに。。笑っちゃいました。


昨日、『プロポ~』第5話ダビングしてなかったって書いたけど、今日HDD整理してたらダビングしてました。よかった!
で、見入ってしまった。面白くて、切なくって。。
バーガーショップでおじいちゃんが電話でおばあちゃんに『愛してる』って言ってみんなが『えぇ~』おじいちゃんが『文句あっか?』って言ったあと、ケンゾーがいえいえって手を振ってる、そのケンゾーの顔が山Pの幼顔に見えて。。可愛い!
『言いたいと思ったら言う!言わないでも伝わると思ったら大間違いだぞ!』
『後悔するなよ。いつも明日が来ると思ったら痛い目にあうぞ。

明日やろうは、バカやろうだ!じゃぁな。』

礼のおじいちゃんがケンゾーの部屋から去る時の言葉。。ほんとそうですね。今日やれることは今日やる。。ってなかなかむずかしいけど、少しずつ頑張ろうって思います。

高校生の時担任だった『伊藤先生』って『白虎隊』で砲術を教えてくれる先生でしたよね。なんかイメージが違って面白いキャラで。。笑えますね。

お好み焼きに『はんぺん』『納豆』『柿の種』入れたらほんと美味しいんでしょうか?今度試してみよっと!うちの母はたくわんや糸こんを細かくして入れてましたが、美味しいですよ。

ケンゾーの部屋で、礼がバースの人形を手に取って、二人見つめあうシーン、そのあと目をそらすケンゾー。。どのケンゾーもすごく可愛い!

そのあとのケンゾーの言葉『礼、写真。。じいちゃんに渡してやれよ。』
『今度じゃなくて。。今日渡してやれよ。』
『ちゃんとできる時にやんなきゃだめなんだよ。
いつも近くにいると思って先延ばしにしちゃだめなんだよ。
何度も会いに行けよ。会いたいと思ったら何度も会いに行けよ。
美味しいと思ったらちゃんと伝えてやれよ。じいちゃんと同じ事してやれよ。
俺みたいに後悔すんぞ。明日やろうはバカやろうなんだよ。』(この言葉のあと桑田さんの歌のイントロがゆっくり流れて。。)
礼の手をとり部屋を出るケンゾー。。なんとも力強い言葉と態度でひゃ~、今日のケンゾー、かっこいい!って思ったり。。

そのあとひたすら走る二人のバックに流れるケンゾーのナレーション。。
『じいちゃんの言葉は礼に後悔し続けている俺の胸にぐさっと突き刺さっていた。
礼はいっつも側にいて近くにいるのが当たり前だった。
告白なんていつでもできると思っていた。
こんなに側にいたのに。。何も出来なかった。
こんなに近くにいたのに。。何もしてやれなかった。
自分の手の届かない所に行ってしまうなんて思いもしなかった。
礼には同じ思いをして欲しくない。そんな思いをするのは俺一人で十分だ。』

途中走り疲れた礼の手をとって、また走り出す二人。。この言葉の一つ一つにケンゾーの優しさがにじみ出てて胸キュンで。。なんだか切ないです。

汗だくになって息を切らしながらおじいちゃんに写真を渡す礼。。『わざわざこんなものを~』とか言いながら、でもすごく嬉しそうなおじいちゃん!『じゃ行くぞ』って切符を車掌さんに渡すおじいちゃん、礼の肩を叩いて『言えって!』とうながすケンゾー。『じぃじ、卵焼き、美味しかったよ!』
『へっへっへっ!当たり前だ!』
『おい、健!礼の事頼んだぞ!』って言われた時のケンゾーの顔、いいね。『うちの家系にはろくでもない男がちょうどいい!』

バスの窓から『礼~、愛してるぞ~~、ばあさんの次にな~。』って言って一生懸命手を振ったり帽子を振ってるおじいちゃんの嬉しそうなこと。。二人を会わせてあげてほんとよかったなぁって思った。
礼もおじいちゃんに自分がひいた『大切な人のための家』の図面とイラストを手渡す事が出来て。。おじいちゃんこの年亡くなるんだろうけど、それまでにこの図面を現実のものに出来たんだろうか?そうだといいな!事故じゃなく病気なら。。これが張り合いになって一日でも長く生きられたらいいなとかいろいろ想像が膨らんで。。

二人がアパートに帰り着く頃には日も暮れて。。遅くなったのでこのあとはまた。。



今日の山Pの日記の感想

今日は。。めちゃめちゃ暑かった。。そうなの?外での撮影だったのかな?。。日焼け止めしたんだけど、。。ってどうなったの?)
つづきを表示
スポンサーサイト



Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.