FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

NO.204 美味しすぎて三杯も~
こんばちわっ!

今日は久々に懸賞に応募したり、いろんな方のブログを覗いたり、DVDの整理をしたり、お昼寝をしたり。。なんかまったり過ごしていました。

中島みゆきさんのHPを覗いて。。

◆『時代』が文化庁、日本PTA全国協議会選定の「日本の歌百選」に選ばれたそうです。。パチパチうれしいですね。
「日本の歌百選」は、親子で長く歌い継いで欲しい童謡・唱歌や歌謡曲などから101曲を選んだもので、『赤とんぼ』『大きな古時計』など古くから親しまれている歌の他、SMAP『世界に一つだけの花』や森山良子さん作詞『涙(なだ)そうそう』などのヒット曲も選定されているそうです。

◆TOKIO提供楽曲『宙船(そらふね)』が第79回選抜高校野球大会の開会式入場行進曲に内定したことがスポーツニッポン紙に報道されたそうです。。こちらもパチパチ。。すごいですね。

●クミコさんへ楽曲を提供されたそうです。
2007年2月21日発売のクミコさんのニューアルバム「十年~70年代の歌たち~」に中島みゆきさん書きおろし楽曲「十年」が収録されるそうです。
『クミコさんってどんな人?』って思いこの方のブログへ飛んで。。
『シャンソン歌手・クミコ』。。シャンソンを歌われてるんですね。4月29日にコンサートが大阪であるそうで。。次の日が祝日で休みなので仕事には差し支えないから行きたいなぁ!

ブログにはよぼよぼの「幸せ猫」の事とか、日常の一こまを優しく綴ってられてて。。私もその場にスーッと入っていくって感じです。

~時々知らない道に誘われ~どんどん知らない道を~そこで道端でばたばたしているおじいちゃんと遭遇(ばたばたしているって言い方が可愛いですね。。私、一人なら話し掛けたり出来そうもないです)~おじいちゃんに話しかけてみるクミコさん。。大丈夫ですか、お家のかたに連絡しましょうか。
おじいちゃんは、いやあいやあ、といいながらどうも酒臭い。
そこへバイクで通りかかった青年が加勢してくれて、おじいちゃんをぐっと引き上げてくれ~近所のおまわりさんに、自転車をひいたおばさんがきてくれ~(人情味溢れる下町って感じですね。)
そのおばさんが
またか、というようなしかめ面でおじいちゃんに話しかけます。
「・・さん、だめじゃない」

渡りに船とばかり、ほっと安心して、ご家族に連絡はと聞くと、「ダメダメ、娘がいるけどアタマやられてるから」
娘(といっても私くらいでしょう)の世話をしながら、泥酔しているおじいちゃん。
あそこは誰々の家だ、ここは良く行く店だ、ふらふらしながら上機嫌です。
帽子もかぶりきちんとした身なりなので余計哀しい。

もしかしたら、今この時がおじいちゃんには幸せなのかもしれないと思いました。
肘から流れている血や濡れたズボンを、誰がどうしてあげられるのか。
そんなことを思いながら、その場を去りました。
 
おじいちゃんのひんやりした皮膚の感じが残って、この感じって私の父とおんなじだなあと思いました。

最後まで読んで。。うるうるしてました。私の父が生きていたらなぁって父の事を考えたり。。みゆきさんが提供した楽曲「十年」も、久美子さんのアルバムもぜひ聴いてみたいなぁって思いました。


昨日の山Pの日記の感想

おとといの晩飯は久々カレーだった!。。そうですごく嬉しそうな山P。。え、『美味しすぎて三杯もガツ食いしてしまいました。あ~満腹で幸せだった』。。三杯も。。すご~い!あの細身の体のどこに入るの?って思っちゃう。。よっぽど美味しかったのね!そんなに食べてもらえたらお母さん大喜びね。。ってか食べすぎを心配するかも。。『妹が』。。ってりなちゃんだっけ?どうしたの?)
つづきを表示
スポンサーサイト



Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.