FC2ブログ
tomoくん(山P)大好きな『みゆきっこ』です。日記やドラマなどを見ての感想や日々の思いを綴っていきたいです。

NO.171 変わった口調でごめんね。
こんばちわっ!

今日もいいお天気で暖かかったです。でも、テレビのニュースを見ると、ソウルでは大雪で色んな事故が起きてて大変そうですね。日本でも大雪のところがあって、寒い地方の方、風邪や雪の事故に気をつけて下さいね。


昨日ぐらいから『白虎隊の』のNEWバージョンの番宣が放送され始めましたね。今日4種類録画しました。一つはとっても短くて『お前らは白虎隊士!』ってだけのものもあったけど、あとの3つは少しずつナレーションや映像が違ってて。。どれも感動的でした。

母 『今の世、人の行き方はたった一つ、立派に生きて立派に死ぬ事!』
峰治 『はい、命は惜しみません。』

母 『あの子がどこの戦場(いくさば)で死のうともいつもふところに抱いているつもりです。』

上官 『大事な者を守り抜くため死を恐れず戦え!』

峰治 『さむらいの誇りを生かすためには死んではならぬ!』

どの言葉も胸にずんと響いてきます。子供に『立派に死ぬ事!』とか言わなければならなかった母の辛さ。。悲しいですね。
泣いている峰治を抱きしめる母、うしろ向きで顔は見えないけどきっと泣いているんだろうな。。『命は惜しみません。』と死を覚悟しての別れの場面なんだろうか?それとも生きる決心をした峰治をそっと抱きしめたのだろうか?



昨日の山Pの日記の感想

昨日山Pは、久々にgymに行ってきた。。そうで、「いい汗かいたぜ。」。。って、良かったね。体を動かすって気持ちがいいでしょうね。私も泳ぎに行かなくっちゃ!せっかく娘達が水着を買ってくれたのに。。腰にもいいだろうし、来週あたりから行ってみようかな!)
つづきを表示
スポンサーサイト



Copyright © tomoくんと子供3人に癒される母日記. all rights reserved.